人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねてもさめても

父の日&実家の山椒

父の日
父の日&実家の山椒_c0146637_2263274.jpg
私は薄情なので、母の日も父の日も一番身近な義父母のみにプレゼント。
ひと悶着ありの義父には、開き直って撮りためた「じぃの庭」フォトアルバム。
可愛くラッピングして、夫に渡してもらいました。
今朝顔を合わせたときにぎこちなくお礼の言葉をいただきました。

じ「昨日は・・・ありがとな」
ma「いえいえ(^_^;)」
じ「アルバム・・・これからもっと厚くしていくぞ」
ma「え・・・(ーー;)」
じ「デジカメも一緒にくれないと写真が撮れないよ」
ma「新しいの買ってくれるなら、あげます」
じ「・・・考えとく・・・」
 「俺が庭を占領してるわけじゃないから、植えたいのがあったら植えていいぞ」
ma「はい・・・」

微妙なやりとりです。
じぃが写真に目覚め、景観にこだわるようになってくれるなら
デジカメ買い替えの良い機会だし、お下がりをあげちゃおうかな・・・
まぁ今度は写真にはまりすぎたら厄介だから微妙かな(^^ゞ

実家で狩り
父の日&実家の山椒_c0146637_2281352.jpg日曜は久々に私の実家に行ってきました。
梅干しを漬ける予定なので道具をもらったり、社会人一年生の弟の顔を拝んだりしてきました。
部屋でお茶しながらふと庭に目をやると・・・昔は30センチくらいの小枝だったのに、大木へと成長した山椒の木に実がいっぱい!当然私の目はハンターに(笑)

母と夫をかりだして、梯子や裏返した梅干し樽に上がってチョキチョキ実を摘みました。
ザルに3杯分くらい採り、こんどはちまちま葉や枝を取り除く作業・・・を延々。
キレイに実だけにするとザル1杯の量になりました。
父の日&実家の山椒_c0146637_229340.jpg
葉唐辛子と山椒の佃煮・・・ちりめん山椒・・・鶏肉との煮付け・・・(*^q^*)
そんな事を妄想しながらプチプチ枝を取っていると、あっという間に時間が過ぎ驚きました。
実山椒は茹でてあく抜きをして、塩漬けや冷凍保存ができるそう。
ゆでて半分を冷凍、半分を佃煮にしました~☆
葉唐辛子と一緒に煮たかったのですが、まだシーズンではないそうで手に入らず。
とりあえず佃煮にしておいて、あとから具材とあわせてもいいかな・・・と思っています。
家の中が、昨日は山椒の青いニオイ、今日は佃煮のニオイでいっぱいです(笑)
by msweb-food | 2008-06-16 22:52 | 日記
<< Newルクルと「麦とろの日」 鉄砲百合とハーブたち >>