人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねてもさめても

鉄砲百合とハーブたち

鉄砲百合とハーブたち_c0146637_20295515.jpg義父(通称じぃ)の鉄砲百合が咲きました。
1Fの履き出しピクチャーウィンドー前のテラスで咲いているので、お部屋の中からも眺める事ができて、じぃはご満悦の事でしょう・・・(^_^;)
私は百合はあまり眼中に入っていないお花でしたが、実際に咲く姿を見ると、スッとしたたたずまいといい、他を圧倒する存在感があってすごいです、なんかパワーが。
白い花というだけで好きなのですが、本当に「女王」の風格があって本当にキレイ!
バラの華やかさは大好きだけど、百合の美人さもたまりません。
お花を育てるのは難しいイメージがあり躊躇してしまいますが、こういう姿を拝むためなら頑張れるのかな

鉄砲百合とハーブたち_c0146637_2056642.jpg鉄砲百合とハーブたち_c0146637_20553775.jpg
こちらは2Fベランダの菜園、左は放置し続けたエンダイブ。
オシャレなサラダに少し混ざっている分にはほろ苦くて美味しいエンダイブですが、これをメインでモッサリあっても苦くて食べれません。
というわけであまり採らず放置してたらこんな事に・・・どうしよう。
チラッと見える左はバジル、右はレモンバームです。

右は3年目のミョウガと、シソ。
昨年プランターで花を咲かせタネを落として終了したシソ、タネが飛んだようで今年はあちこちの鉢からシソが出てきています。
ミョウガのプランターは殺風景なのでシソも放置、食べごろサイズに育ちました☆
ミョウガはまだ出てません(多分)
鉄砲百合とハーブたち_c0146637_20313313.jpgそしてこちらは隠れファンもいる「ヤロウ」というハーブ、園芸店で無料でもらってきました。
あまり香りはないですが、葉が柔らかく瑞々しくてキレイだったので観賞用にプランターの隅に植えておいたところ大増殖。
ミントと同じように地下茎でバリバリ増えるタイプのようです。

青々と美味しそうな葉なので刈り取って茹でて食してみたところ、特に美味しくもまずくもない・・・
ハーブとしてはギリシャ神話で戦士の傷を治す薬草として使われたとか、スコットランドでは葉に悪霊を払う力があるとされ、お守りや占いにも使用されたとか、なかなかのスグレモノらしい。
うちではプラ鉢に隔離してます、可愛い花を咲かせてくれました。
本当に葉の形がきれいだし、せめてもっと香りがあれば使い道もあるだろうに・・・
何かあったときの非常食にします(笑)
<< 父の日&実家の山椒 今日のベランダ >>