人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねてもさめても

バラが咲きました☆

先週いっぱいで今の職場を退職しました(派遣社員なので契約更新しなかった、ということ)
いい職場だったのですが、残業が多く業後の予定が入れづらいのがネックなので、
もう少し融通の利くところを探そうかと思います☆

今日は母の日、通勤に使えそうな小さ目のカゴ風のバックを夫と選び、プレゼントしました。
夜はじい(義父)も一緒に4人でお好み焼きを食べに行きました。
じい曰く、一度でいいから私の実家の家族も交えて全員で旅行に行きたいとのこと、夫も乗り気。
義母はそんな大勢で行っても気使うし・・・と私と意見が一緒(笑)
まぁ義父も夫も旅行を計画するタイプではないので実現はなさそうですが、両家族が仲良くできるのは有難いことです。

リスドォルとライ麦のハードパン
バラが咲きました☆_c0146637_21303494.jpg
・リスドォル(フランスパン用小麦粉)150g
・ライ麦粉 100g
・バター 15g
・砂糖 大1
・塩 小1
・ドライイースト 小1弱
・水 180ml
・フィグ(乾燥いちじく)
・クルミとシードのMIX
(フランスパンモードで焼きました)

全く膨らまないがっちりパン、バターを多めにしたのできめが細かくいい香り。
2人で朝食時に1斤完食・・・美味しくて止まりませんでした。
やはりライ麦の入ったハードパンが一番好きみたいです。

最近のベランダ
バラが咲きました☆_c0146637_21324269.jpg
バラが咲きました☆_c0146637_2130030.jpg
天気がスッキリしませんが、2年目のベランダはお楽しみがいっぱい。
左:昨年は一つも花がつかなかったオリーブ、これは花芽かな?
右:植え替えたイチゴ、1つ実が成りました☆葉の成長もスゴイです。

そして、玄関のバラ
バラが咲きました☆_c0146637_21315170.jpg
バラが咲きました☆_c0146637_21312618.jpg昨年は小ぶりの花がいくつか咲いたくらいでしたが、今年は大輪です(#^.^#)
このカップ咲きの子は確か「ホワイトマザーズデイ」←嘘でした「フラウカールドルシュキ」です。
きちんと剪定などの手入れをしていないのでモッサリしていますが、理想としていた以上の素晴らしさで、見るたびにうっとりです。
白い大輪のバラ、何より大好きな花です!

しかし、ありえないほど蕾がたくさんついているので、摘まないといけなそうです・・・
どこを摘めばいいのやら・・・(^_^;)

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
by msweb-food | 2008-05-11 21:58 | 日記
<< バラ日記 GW4日間 >>