人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねてもさめても

GW4日間

今日で連休が終了(ーー;)
お天気が良くなかったせいか、例年より「あっという間」という気分が少ないかな。
まったり満喫できました☆
特別なことはありませんでしたが、今年の私のGW

5/3(土) 友人宅へ遊びに
午後から友人宅に遊びに行きました、昼間からビールを飲みながらおしゃべり、最高です。
友人が持ってきてくれたお手製の「ごまブラマンジェ」美味しかった~☆

5/4(日) 田植え
GW4日間_c0146637_2124714.jpgGW4日間_c0146637_21242713.jpg
昨年に続き、農家の友人のところで田植えのお手伝い。
昨年と比べ田んぼの中を歩く事に慣れていたので、少しラクだったかな。
それでも、2日経った未だに体中が痛いです・・・
今年は収穫の頃にも見に行きたいなぁ
↑写真は田んぼと「絹さや」の畑、紫色の花が可愛い。
キャベツや絹さやなどのお野菜と、余った稲の苗をいただいて帰りました。

5/5(月) プチ田植えとお買い物
GW4日間_c0146637_21251764.jpgGW4日間_c0146637_21254427.jpg
田植えには、種用のお米をハウスで育てた、シート状の苗を使います。
田植えが終わると余った苗は捨ててしまうそうなので、1シートの半分をいただいてきました。
自宅で植えると言うと、お隣さんが(呆れて)笑いつつも、稲用の土と肥料を下さり、育て方も教えてくれました。
というわけで、ベランダ田植えです。
6月くらいまでは水を張っておくとのことですが、日射しでお湯になりそうで心配・・・
枯らさないよう頑張ってみます。
ちなみに1/2シート分全て収穫出来たとして、10~15キロくらいのお米が採れるそうです。

現在のベランダ みどりだらけです☆GW4日間_c0146637_21261847.jpgGW4日間_c0146637_21263793.jpg

5/6(火) 買い物→ダウン・・・
連休最終日、午前中に用足しを終え、午後は普段出来ない片付けをしながらのんびりする予定でした。
やっといい天気になったので朝から家中のものを洗ったり干したり、そして開店時間に合わせて近所のBOOK OFFに。
先日友人と話をしていて昔読んだ本を読み直したくなったので、朝から見に行きました。
偶然にも本日限りの本半額セールをやっていてラッキー☆
店中をくまなくチェックしていたのですが、外の暑さと店内の冷房が強かったためだんだん気分が悪くなり、買いすぎることなく店を出ました。
その後の用足しも何とか終えましたが、帰宅しそうめんを食べた後ダウン(という名の昼寝)
ゴロゴロしていたら夜になってしまいました(ToT)連休が~~GW4日間_c0146637_21271713.jpgGW4日間_c0146637_21274994.jpg
夕飯は、農家の友人宅に生えてるのを見て食べたくなったフキ。
たけのこと土佐煮にしました、美味しかった~
夫が作ったサラダや、ふかした新じゃがや切っただけの長いもや頂き物などを並べただけの適当ご飯。
撮影するなという感じですが、こういう野菜づくしのメニューは好きです。

↑の写真は玄関の白バラ。
二年目の今年は例年より大輪の花が咲いています、その中でも一番大きく咲きそうな蕾。
楽しみです☆

blogランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
by msweb-food | 2008-05-06 22:08 | 日記
<< バラが咲きました☆ お花がいっぱい(ベランダ編) >>