人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねてもさめても

お花がいっぱい(ベランダ編)

うちのベランダはグリーンばかり、どうも花を育てるのが苦手みたいです。
やはり花というとお手入れが大変そうで、チャレンジするのも尻込みしてしまいます。
それでも、手の掛からない子を選んであげれば咲いてくれるんですね(T▽T)/
何もしなくても咲いてくれるゼフィランサスちゃん↓(これは昨年10月の写真)お花がいっぱい(ベランダ編)_c0146637_21101695.jpg
忘れてたのに、咲いてくれた西洋オダマキお花がいっぱい(ベランダ編)_c0146637_21114020.jpg
実はゼフィランサスとオダマキ、同じプランターです。
庭からベランダに持ってきたときに、とりあえず詰め込んだままでした。
さすがにきつそうなので、分けてあげなきゃ。
同じ時期に咲いてくれないところがミソですが、
こんなに可愛い子が毎年咲いてくれるとは嬉しすぎます。

そして2年掛かって初めて咲いたモッコウバラ
お花がいっぱい(ベランダ編)_c0146637_211165.jpg
鉢植え→庭植え→鉢植えという可哀相な事をしてしまっているのに、
少しですが健気に咲いてくれました。
この時期、大量のモッコウバラが満開のフェンスをよく見かけます。
黄色も可愛いですが私は白が好き、いつかああいうフェンスにしたいのです。
それまでベランダで小ぢんまりと育てていこうと思います。

やはりお花が咲くとベランダがとっても華やかになります。
お花用にもステキな鉢を揃えたいなとも思いますが、
オフシーズンは3階のベランダに移動させるので、やはり軽いプランターが良いのかな?
墨田の花火(アジサイ)も青々としてきたので、もう少しかな?(#^.^#)
我が家のベランダの、貴重なお花シーズンです☆
<< GW4日間 はつみつ黒酢ラッキョウ >>