人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねてもさめても

夫の料理(生姜焼き定食と豆腐のスープ)

週末は夫の料理夫の料理(生姜焼き定食と豆腐のスープ)_c0146637_2110376.jpg
・豚の生姜焼き&千切り(ざく切り?)キャベツ
・コールスロー
・アボカドとクリームチーズのわさび醤油あえ
・豆腐のスープ

「dancyu」(男子のための料理雑誌)に載っていた豆腐のスープは、
鶏がらからスープをとって作りました。
夫の料理(生姜焼き定食と豆腐のスープ)_c0146637_21121287.jpg本と少し違いますが、今日のレシピは2人分で
・鶏がらスープ1.5カップ
・絹ごし豆腐1/2丁(30分くらい水切り)
・塩コショウ
・ザーサイみじん切り
・万能ねぎ、ラー油
豆腐はフードプロセッサで滑らかにし、がらスープでのばす。
分離しないよう煮立てずに温め、塩コショウで味付け
器に盛り、ザーサイ・ラー油・万能ねぎをトッピング☆

今日は木綿豆腐、ザーサイなし、万能ねぎの代わりにベランダで採れたチャイブ
ザーサイがないので一味足りなかったけど、美味しかったです☆

鶏がらスープがまだあるので、何に使おうかな~
ちなみに鶏がらスープは
鶏がら1羽分
水 1L
ねぎ1本
生姜2片
鶏がらは下ゆでしてよく洗う。
鍋に水とぶつ切りにした鶏、ねぎと生姜を入れ、アクをとりながら2時間くらいコトコト煮込む。
今日は時間短縮のため圧力鍋を使用。
煮立ててアクをとった後に蓋をし、30分加熱しました。
スープが出来たら、網で漉して完成☆
正解がどんなのかが分からないので微妙ですが、
夫は「ラーメン屋のニオイがする!と興奮しておりました(笑)夫の料理(生姜焼き定食と豆腐のスープ)_c0146637_21104617.jpg
そして待ちに待った米ちゃんが到着☆
さっそく夕飯に4合炊きました(まだ残ってます)
今度から食べたご飯の量を記録すれば、
我が家の米消費の謎が解けるかも。
ついでにおデブの謎も解けるかな・・・

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 二人暮らし料理 二人暮らしカテゴリ30位 料理総合377位
レシピブログ 87位
by msweb-food | 2008-03-30 21:42 |
<< 美味しいプチ仕込み 小麦粉祭り >>