人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねてもさめても

ジンジャーシロップ

最近の蒸し暑さが合っているのか、ベランダのレモングラスが急成長。
そういえば以前教えてもらったジンジャーシロップのレシピに、
レモングラスが使われていたなと思い出し、ネットでレシピを探し作ってみました。

味の正解がよく分からないものなので、分量はかなりアバウト。
家に余っていたスパイス類も入れて作りました。
新生姜 400g
水 400cc
砂糖 350g
レモングラス・黒胡椒(ホール)・シナモンスティック 適当
蜂蜜・レモン汁 適当
ネットで見たレシピでは砂糖400gでしたが、控えめにしてみました。
きび砂糖を使ったので、茶色っぽくなりました。

洗った新生姜をフードプロセッサで細かく。
ジンジャーシロップ_c0146637_17485837.jpg
水と砂糖を沸騰させ、生姜とスパイス類を入れ、あくを取りながら10分弱煮込む。
最後に蜂蜜とレモン汁を加え、冷めたら漉して完成。ジンジャーシロップ_c0146637_17491227.jpg
炭酸水で割って飲んでみました。
わりと辛くて大人な味、代謝が上がりそうな感じ?
ジュースとして飲むにはもう少し甘くても良いかも。
焼酎で割ろうと考え中・・・
by msweb-food | 2010-07-11 18:04 | ドリンク
<< 梅を干す 2010 ピチピチ梅... 漬け物あれこれ(紅生姜・梅酒・... >>