人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねてもさめても

クリスマスパーティー 2009

■クリスマスパーティー
クリスマスパーティー 2009_c0146637_1595143.jpg
今年も例年と同じメンバーでパーティ、毎年元気に集まれることは幸せな事(^_^)
今回はローストチキンをメインにした「洋風手巻き」というメニューにしてみました。
ビネガーで作った酢飯や、トルティーヤの皮&サルサソース
チキンと一緒に巻いて食べられる野菜やチーズなどを用意しました。
友人が作ってきてくれたチャプチェ(韓国風春雨炒め)や韓国海苔もあり、
まさに多国籍料理でした。
しかもチャプチェもお豆腐と明太子の白あえも、みんな海苔に巻いて食べている(笑)
やはりご飯と海苔があると巻いてしまうのは、日本人のさがかしら。


クリスマスパーティー 2009_c0146637_1510308.jpgクリスマスパーティー 2009_c0146637_15104330.jpg
すっかりローストチキンの解体が上手くなった友人が、キレイに二皿に分けてくれた鶏クン。
焼く時は大きいけど、さばいてしまうとこんなもんかという量。
今年のケーキは、チーズクリームのフルーツタルト(#^.^#)美味しかった。


クリスマスパーティー 2009_c0146637_1510567.jpg
新調したオーブンでのローストチキン、ちょっと緊張。
余熱を入れても1時間ちょっとで焼けましたし、裏返したりひっくり返したりもナシ。
ちょっと拍子抜けなくらい簡単に出来てしまい、ボロオーブンも良かったなぁと。
ちなみに一緒に焼いたこのブロッコリー、一見騙される巧妙な炭化してました。
まずかった(>_<)
<< 大晦日 梅干・味噌・鶏 >>