人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねてもさめても

梅仕事2009 漬け込み~紫蘇投入

ご無沙汰してしまいました。
この時期はライブとかライブとかが目白押しで・・・(^_^;)

遡り日記になりますが、今年の梅仕事の記録を。
今年はタイミングが悪く、仕込むのが少し遅くなってしまいました。
蒸し暑い気候のせいか梅の傷みが早く、週末を待てず平日の夜に室内で行ないました。

6/18 漬け込み
梅5キロ
自然塩 20%弱
状態ごとに分けながらヘタ取り
梅仕事2009 漬け込み~紫蘇投入_c0146637_18572374.jpg
洗って水気を切った梅に、ホワイトリカーと塩をまぶし樽に並べる。
今年は夫も梅仕事に参加。
梅仕事2009 漬け込み~紫蘇投入_c0146637_18574279.jpg
はじいた梅も多かったので
用意した1キロの梅をかなり余らせました(アバウト・・・)
梅仕事2009 漬け込み~紫蘇投入_c0146637_18575480.jpg
重石は梅の倍量が基本、9キロ。
白梅酢が上がったら半量に。
梅仕事2009 漬け込み~紫蘇投入_c0146637_1858885.jpg

6/22 赤紫蘇投入
育てた赤紫蘇を入れたい!と思っていましたが、彼らの全長はまだ5センチ(笑)
諦めて、市販の赤紫蘇を4袋。
梅仕事2009 漬け込み~紫蘇投入_c0146637_1902124.jpg
葉だけをちぎった紫蘇を水洗いし、塩もみしてアクを出し、
白梅酢と混ぜ色出しをしてから樽に投入、翌日に重石をはずしました。
梅仕事2009 漬け込み~紫蘇投入_c0146637_1904739.jpg
今年は少し黒いところのある梅を入れたことと、
塩の量や、重石を減らすタイミングなど 手順の数々がアバウトだったため
仕上がりがとてもとても不安です!
今のところカビなどは出ていませんが、昨年美味しく出来すぎたため
あれを超えられないまでも、失敗したくない~~(T_T)
早く干したいです。

梅雨明けにつづく
<< 梅仕事2009 はじいた梅の梅酢漬け 2Fベランダ 2009初夏 >>