ねてもさめても

じぃの庭~2009春~

今日は大輪の牡丹が美しい、植物園へ行ってきました。c0146637_017303.jpg
・・・・・嘘です、じぃ(義父)の庭です。
見事すぎる牡丹、一輪が20センチ以上はあるでしょうか。
見事すぎて笑ってしまいます、一般家庭の庭にはちょっと似合いません(笑)
花札の牡丹とそっくり。

全景はこんな感じ、もっさりどっちゃり。
左手には、昨年咲く寸前に全て蕾を落とされた芍薬たちがスタンバイ。
今年はキレイな姿を見せてくれるかな?c0146637_0182167.jpg
c0146637_0185343.jpg
こちらも牡丹でしょうか?
咲いたらキレイだろうなぁ
牡丹の隣には黄色い薔薇
いいんだけどさ・・・
私ならもうちょっと
考えて配置するけどな(笑)

とはいえ
私にはここまで見事に
咲かせられません。
アッパレです。

今年の親世帯テラス部分。
昨年5月の状態に比べ、鉢植えの数は増えてますし、パワーアップは一目瞭然。
フェンスにモサモサだったつる植物は、義母からのクレームにより先日刈り取られました。
義母の言う事には素直に従うじぃ(笑)
c0146637_019165.jpg
玄関前の壁の上にも鉢がぎっしり。
藤に桜に・・・百花繚乱とは文字通りこのこと。
ここは毎日配置が変わっていて、じぃ的に「見せ場」なのかな?
c0146637_0193247.jpg
それぞれクローズアップすると、皆とてもきれいなのですが
数が多すぎてクローズアップしきれません。
これはシンビジュームかな?この鉢が20個はあります・・・
c0146637_0195071.jpg
写真ではなかなか、このお祭り状態がうまく伝わらず悔しいところなのですが
とにかく大輪の花が多く・・・切って売りさばきたい衝動に駆られます(笑)
いったいじぃの庭はどこへ行こうとしてるのか・・・
[PR]

ダイエット、はじめます。

「ダイエット」人生で二度目かな。
一度目は若い頃、「一週間でどれだけ減量できるか勝負」をしたとき。
今回は・・・真面目に「戻さなきゃ」です。
体重が自分の中のOK範囲を超えました、いえ本当は超えてました

今年はじめに部署異動した夫、毎日の帰宅が二時間ほど遅くなりました。
夕飯は絶対一緒に食べないとイヤなので、夕食の支度をしつつ帰宅を待っているのですが
夕飯の二時間はキツイ!ついついつまみ食いをしてしまう、これが原因のひとつ。

着物を始め、ウエストのくびれにタオルを巻きつけ
この凹凸が着付けのガンなんだよなぁ・・・なんて考えてた事も
たくましくなった胴回りに一因してるはず。

そして、気になっている人もいるかな?(笑)
カーブスですが、諸事情により足が遠のいていました。
そんな中、所属店が今月末で閉店との事・・・
なので最後ぐらいとは思いつつ、やっぱり足が向きません。
その諸事情とは、やはりあのハイハイテンションが私にはキツかった。
スタッフは皆良い人だし、運動の内容も良いし確実に効果があるし、
通いたい気持ちは山々だったのですが・・・ただでさえ人よりテンション低めなのに
「マッサミさ~~ん!!ハイオッケ~~~!ファイト~~!!」な感じは
楽しくもあったけど、笑顔でいなきゃいけない雰囲気がちょっとキツくて(^_^;)

カーブスで習ったストレッチや腹筋は適度にこなしていたものの
運動不足は否めなく、会社までの往復を徒歩にしたのが今月はじめ。
片道20分の距離ですが、2~3日続けると太ももがじんわり痛くなり、
効いてる気がして、毎日体重を量り始めたのが先週くらいからかな。

徒歩通勤を始めて困ったのが、会社帰りに通り道のコンビニに寄ってしまい
肉マンやらポテチやらアーモンドフィッシュなんかを買い、夕飯前に食べてしまった事かな。
いざ夕飯になると入らなくて、残したり無理やり食べたり良くない感じ。

私のオフィシャル体重は55キロなのですが、プラマイ1キロくらいはよくある事。
マイナスだと良い感じ、プラスだとご飯をセーブして調整してきました。
55より減らしたいのですが、ここ10年以上変わっていないのでそんなもんなのかな。

それがここしばらく57キロ台、まぁ洋服分があるしOK範囲かな?と思っていたら
58キロ台になり、今週月曜日に59.1をマーク!!!これはヤバイです!
57~58を軽く流してた自分も悪いのですが、59って!!!!!!(>□<。)
前置きが長くなりましたが、目が覚めたのでとりあえず55に戻そうと思います。

私は痩せたいとは思いつつ、今まで全く一切カロリーというものを気にした事がありません。
このランチは高カロリーっぽいから、夕飯を加減しようとか感覚的なものはありますが
カロリー数値でメニューを選ぶとか、低脂肪ナントカとかっていうのが好きじゃない。
やはり美味しいものは美味しく食べなきゃもったいないので、その辺は変えません。

私の食生活の問題は油や砂糖ではなく、炭水化物の摂り過ぎなのがあきらか
ダイエット成功経験者の話参考に、しばらく夜だけ炭水化物を抜きにしてみようと思います。
ご飯・パン・メン・パスタ・芋・もち・小麦粉・・・私の大好きなものばかり。
これなしにどうやって生きていくの?と思いますが、夜だけだし、
おかずは普通に食べてOKみたいなので、死にはしないでしょう(笑)
そしてお昼のカップラーメンと、寝る前のビール&ポテチをやめる事。
いままでの感覚だと55に戻すことは簡単なのですが、歳もとってきてるしどうかな。
さっき量ったら58.4キロだった・・・とりあえず今月末までに戻そう。

ダイエット経験がある人の話を総合し、良いトコドリしてやってみます。
この半月の経過を見て、その後も続ける事は続けよう~
色々な話の例(信憑性は??ですよ)

・炭水化物を抜くとやせるのが早いが、体臭がキツくなる
・ビールや焼酎や日本酒は原料が炭水化物なので、ワインだけはOKにした
・血液型B型の体には乳製品が相性が良い(チーズ・ヨーグルトなど)
・食前に甘いものを少しとる
・とにかく唐辛子をかける
・夜10時以降食べない
・水を飲む
・バナナを食べる
・とにかく歩く などなど

色々あって面白いけど、とりあえず少しづつ。
今夜は雨で買い物に行けず食材が無いため、野菜スープと納豆を食べた・・・だけ。
スープに春雨を入れようと思ったら、こいつも炭水化物かぁ!!
腹減った~~~~早く朝になってくれ~~~
ちなみに夕飯チーズフォンデュとかでも良いのかな・・・

また経過報告します(^^)/もちろんノンストレスが最優先!
無理はしないで楽しむのでご心配なく。
ちょっとは無理しろって・・・?(笑)
[PR]

野球、はじめました

・・・もちろん私ではありません、夫です。
無趣味で無気力症候群でよく私をキレさせる夫ですが、
以前から「野球をやりたい」と言っていました。
野球観戦にはたまに行きますが、プレイする側に立ちたいとのこと。
子供の頃からやっていたそうですし、会社の野球部にも所属していたとか。
やりたいなら友達に声を掛けたり、球場に足を運んだりすれば良いのに
少なくとも私が知っているこの10年間、その気配はありませんでした。

最近、私の同僚の旦那様が野球チームに所属してたり、
毎週のようにあちこち助っ人に出ているという話を聞き、紹介してもらいました。

先週末は練馬のチームに見学がてら参加し、今日は2試合参加しました。
(午前→地元チームでスタメン 午後→練馬のチームでベンチ)
先週は黒、今週は白いスパイクを買い、家計は厳しいですが
ひとつでも何か趣味(興味)を持ってくれて、私は嬉しい限りです(T_T)

地元の野球大会の開会式 市長が始球式をしたり、なかなか本格的
c0146637_20595527.jpg

〇の中で構えてます おニューの真白いスパイクが目印
c0146637_2101573.jpg

先週も今週2試合も全て負け試合・・・疫病神?(笑)
試合に出るのは10年ぶりとの事で、せっかく打てても走りの遅さに驚愕!
イチローなら二塁まで走れる!と思いました(夫は一塁アウト)
なんとなく、足が速い印象を持っていたので・・・あの重そうな体はショックでした。
「バッティングセンターでも行こうかな~」と言っているので
その前にダッシュ50本!!!走り込みだ~~

来週も練馬で試合があるそうなので、試合に出してもらえるよう頑張れ~
ちゃんと続くと良いな・・・道具買ったし。
[PR]
# by msweb-food | 2009-04-05 22:12 | | Comments(2)

そろそろ・・・

三連休の最終日。
大変な強風でしたね(>_<)

玄関エントランス部分のマーガレットが咲き始めました。
昨年花が終わった頃にだいぶ剪定しましたが、
既にモッサリかなりの大きさ。
葉の色もイマイチで、ちゃんと咲いてくれるかが心配・・・c0146637_22205152.jpg
しかしこの蕾の数!
心配はなさそうですが、栄養がいきわたるように
肥料をあげる時期が来たのかな?
c0146637_22212538.jpg
冬場はベランダガーデニングもお休みでしたが
これからは良い季節(*^_^*)
冬場の後始末や植替えは大変ですが
ピカピカのグリーンのために、そろそろ重い腰を上げなくちゃ。

いつもは冬場も元気なミントが、最近真っ黒で新芽の気配がない。
もしかしたら土中にまた幼虫の大群がいるのかも・・・
チェックしなくちゃ~(>_<)
[PR]

バレンタイン 2009

2/14はバレンタイン。
今年は土曜日でしたので、義理チョコを配らずに済み喜んでいる女子も多いとか?
うちでは毎年恒例、「チョコ作りを楽しむ日」です。
今年は会社に持っていかないし、いつもの手抜き具合がさらにアップしました。

以前のバレンタイン→200620072008

今年は、去年の成功をヒントに、洗い物ゼロ&扱いやすく食べやすいチョコ
ということで「小枝」のパクリにしました、パクリも恒例になっていくのかしら。

■チョコを湯煎して溶かす
割りチョコのビターとミルクを一袋ずつ&刻んだダイスカットアーモンド一袋
(良い子はきちんとボールに入れて湯煎しましょう)
c0146637_921496.jpgc0146637_922210.jpg
■ワックスペーパーの上に絞り出す
昨年の反省から、チョコが完全に溶けたあと少し水に浸けチョコを固めに調整。
ビニールの角を5mm強位カットし、ニュルニュル絞り出す!楽しいです。
厚みが出るように、ゆっくり往復させるとうまく出来るかな。
c0146637_9221910.jpgc0146637_9223328.jpg
■切り揃えて完成
c0146637_922498.jpg包丁で10センチくらいの長さに切りました。
砕けず、なかなか可愛くできました。
お味は・・・もちろん手を加えていないので、
まずくなる事はありえないかな。

あげたのは夫&義父(&義母)
家族のおやつみたいなもんなので
これで充分です☆
ちなみに
割りチョコ ¥258×2
ダイスアーモンド ¥198

経済的で洗い物が出ない、主婦的に満足です。
さくさくっとする「パフ」?あれが手に入りませんでしたが
入れたらさらに美味しかっただろうな~
[PR]

ひとり祝日

久々に撮ったテーブル写真
c0146637_23553547.jpg
今日は祝日、夫は仕事だし友人はつかまらないし天気悪くて着物着れないし
何より寒いしで、久々に1日1人で家に居ました。

祝日のゆっくり朝食は、たいていパンとコーヒー。
最近こればかりの、リスドォル+塩強め+ブラックパッパー入りのフランスパン。
油脂はバターかオリーブオイルを使用して作ります。
オリーブオイルの方が風味があって好きなのですが、固くなるのが早い気がする。

ちなみに写真のパンは私1人分です、食べすぎ?(笑)
このランチョンマット&コースターは、友人が作ってプレゼントしてくれたもの。
ラメ入りの生地で、すっごく可愛いのだ(*^_^*)


昨日おとといとカレーライスを食べ、今朝もパンとカレー、そして夜はカレー鍋。
残りカレー+水+めんつゆのカレー鍋は、手抜きだけど美味しい(^^)/
今日のいいともでタモリが「カレー鍋にはジャガイモと白子」と言っていたので
白子は無いけど、薄めに切ったジャガイモを入れました、うまかった。

最近の我が家はひたすら桃鉄(桃太郎電鉄)をやってます。
久々に新作(wii版)を入手し、100年バージョンで夫と勝負中。
は~~、キングボンビーって本当にヒドイよ(T_T)←分からない話でスミマセン。

毎日ギンギンに寒ければ、そのつもりで居るので良いのだけど
暖かい日と寒い日が繰り返されると、寒さが堪える(>_<)
なんか地味~に寒くて、すべてのやる気が失われる気がする~
暖冬は環境的に良くないけど、早く春よ来い~~
[PR]

着物blog

ちょっとご無沙汰しちゃいました。
c0146637_2332951.jpg
相変わらず着物熱は冷めません。
あまりこちらで着物の話ばかりするのもなぁ・・・と思い、
着物blogをはじめ、着物の話題のみを思う存分書き綴っています。
着物の話と着物を着た自分の写真ばかりのblogですので、興味無い方はスルーでm(__)m

今年に入り、週一回は着物で出かける!を実行中。
どこでもいいのです、近所のイオンでも着物で行くだけで楽しいのです。
土日両日雨が降ったらどうしよう、雨対策グッツが必要・・・とか、
そんな事ばかり心配しています(笑)

次の野望は夫にも着物を着せる事かな。
さすがに着物で頻繁に出かけると、義両親に「何して遊んでんだ?!」と思われそうなので。

写真は昨日行った実家近くの「サイボクハム」
[PR]

キモノで新年会

三連休も着物のことで頭がいっぱい、すっかり病んでます。
土曜日は着付け教室のあと、伊勢丹でやっていた「リサイクル着物市」にて弾けた。
c0146637_1835349.jpg
一目惚れした↑の帯と紬の着物を二枚ゲット・・・(*^_^*)
いったい何をやってるんだ私は・・・

日曜日は友人と新年会☆
c0146637_184454.jpgc0146637_185148.jpg
友人の一人と私は着物で参加。
しか~し、昨日買った着物と、仕立てあがったばかりの猫帯をしたのですが
初めての着物を練習無しで着るのは無謀でした、二時間の大遅刻(T_T)
写真の大きなテーブル、これはコタツなんです。こんなコタツ初めて見ました。
写真の猫ちゃん、巨大デブ猫ですが可愛いヤツです。
c0146637_1852683.jpg昨日買った紬の着物と、
お正月に仕立てた猫柄の袋帯。
この帯、名古屋帯だったら
もっと気回しがきいたかな。

三連休中、二日は着物で過ごしました。
今日(月)もそうしようと思いましたが、
新成人と間違われたら困るので
遠慮しときました(嘘)

今日は華やかな振袖姿の女子をたくさん見かけました。
自分の成人式では・・・華やかなものを薦める親に無理を言って、赤い無地に同色の刺繍を施した着物にしてもらったっけ。
昔から好みは変わってないな・・・
[PR]

キモノでお正月

お正月の野望、というか課題として
着物を着て出かけること、できれば二回!と思っておりました、達成です(^_^;)
c0146637_19435469.jpg■元旦 初詣
初詣にこんな遊び着?と言われてもしょうがないのです。カジュアルな黒いはなおの草履しか持っていないのですから。
半襟の出し方が足りないようで、ずっとそこが気になってました。
結構歩き回り、くたびれながらも何とか帰還でき、だいぶ歩き慣れたかなぁと思いました。
(御召着物&八寸名古屋帯)
c0146637_19441745.jpg■二日 呉服屋初売り&戦利品
生まれて初めて福袋目当てに初売りに並びました!地元の呉服屋さんです。
開店30分前から並びましたが、結局お目当ての壱万円福袋は完売で買えず(T_T)
5万円、10万円福袋はありましたが・・・さすがにね(^_^;)
ここでは草履と帯を買いました!セールになっていた猫柄の超可愛い帯、お仕立中~
そういえば初めての新品帯です。
c0146637_19444345.jpg■都内に買い物(写真は家の前)
母が縫った着物を着て、都内にお買い物。
白襟白足袋に買ったばかりの草履を履きました☆
とても可愛い着物なのですが、母が和裁の卒業試験で縫った記念の着物と長襦袢との事でくれません(笑)
なんとなく、帯の位置が下過ぎたような気がする・・・
(モスリン長襦袢の袖が出てくる~)


相変わらず着物も帯も、いまだ着るのが精一杯。
キレイにとか「こう着たい」というのが全くできず。
まずは回数をこなして慣れるしかないので、今年はなにかと着物を着よう!と思います。
バーゲンシーズンの百貨店に行っても、洋服には目もくれず呉服売り場一直線の私(笑)
散々見て回っても結局買わないので、散財しなくて済むしいいか☆

今はまだ着付けのお稽古があるので、先生に怒られそうなものは使えないが前提。
色柄の足袋とか簡単に着れちゃう長襦袢とか、お稽古では使えません。
講座が終了して初めて、実用的なものを買ったりするようになると思うので
今はまだお買い物は控えたほうがいいと分かっていつつ・・・色々欲しくて困る。
[PR]

2009 お正月

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
c0146637_1857336.jpg
今年のお節
昨年は年越しライブに出かけていたため何も作らなかったので、
今年は、買ったものと組み合わせつつ、お正月らしいお料理にしました。
<作ったもの>
・黒豆
・田作り
・なます
・煮豚
・煮魚(銀だら)
・煮しめ
・きんぴら

<買ったもの>
・昆布巻き
・伊達巻
・かまぼこ、数の子など

以上をお重につめ、あとはお雑煮お汁粉松前漬けなど定番メニュー
今までのお正月メニューの反省として、
いつもは食べやすいマイルドな味付けを心がけていましたが
かえって飽きがくる気がしていたため、今年は甘いものは甘く(豆、やつがしら、煮物など)
酸っぱいものは酸っぱく(なます、漬物)と、味付けにメリハリを出したところ
飽きも来なく、ほとんどのものを完食しました(#^.^#)
マイルド、薄味ばかりが良いわけでもないのかな~

今年は黒豆がとても美味しく、シワや破れもなくツヤッツヤに煮えて嬉しい~!
<来年のためのメモ>
調味液に一晩漬け込んで、とにかく空気に触れさせず静かに煮込み、
完全に煮上がったら秘密兵器を投入し、冷ましつつ一晩置き、
完全に冷めたらバットに移し空気に触れさせる。

来年は昆布巻きと伊達巻に挑戦し、お節料理を制覇したい☆

c0146637_1940599.jpg今年は二世帯皆揃ってのお正月、とはいっても干渉しあわない我が家は基本別々。
30日に二世帯で食品の買出しに行き、お会計を全てじぃにお願いする。
我が家恒例のお買い物で、じぃが一番楽しみにしているので遠慮なく(笑)

大晦日に親世帯がどこかに出かけたなと思っていたら、WiiとWiiソフト(マリオカート)を買ってきた模様。
接続してくれと大騒ぎしてたわりには「体力が続かない」との事で、ソフトとハンドルは子世帯に来ました。

←正月からかっ飛ばし中な夫

義両親は子供が全員独立(上に住んでますが)し、夫婦二人で旅行やゲームをよくしていて
なかなか平和で微笑ましいです。
元旦には一緒に初詣に行きましたが、特別集まってどうこうというのがない我が家。
嫁としては、ありがたい事この上ありません。

今年も家族皆が健康で元気で、仲良く過ごしていけますように。
そしてたくさんの皆さんと楽しい事が共有できますように。
今年もよろしくお願いいたします(#^.^#)
[PR]