ねてもさめても

<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

梅干完成

少し遡っての記事になりますが、前記事でピチピチだった梅ちゃんたち
翌日の姿・・・見事にシワシワ
c0146637_18343170.jpg
計4日間干しましたが、今年は粒が大きかったこともあり
とってもジューシーな仕上がり。
c0146637_18344789.jpg
お粥や焼酎に入れるにはジューシー梅干が美味しいのですが
おにぎりやタタキにはちょっとジューシー過ぎたかも。
梅汁が滴るほどではありませんが、もう少し飛ばした方が良かったかな。
これはこれで美味なのですが・・・来年への課題がまた一つ。

梅自体の状態はもちろん、気温や天気にも左右されそうな梅仕事。
回数こなしてナンボだと思いますが、年1回のチャンスは少ないなぁ

ちなみに我が家は、昨年漬けた梅干をこれから食べ始めます。
漬けた初年度は食べずに我慢したおかげです。
1年前、2年前と熟成されるほど味が丸くなっていくようで美味しいです。
初年度のものももちろん保存してありますので、先が楽しみです。
[PR]

梅を干す 2010 ピチピチ梅干フォト

お天気が下り坂だそうですが、家にいられるのはこの土日しかないし
何より早く干したくてたまらないので、梅を干しました。
梅仕事の中で一番好きな作業です。

今年は赤紫蘇を入れない白梅干。
今年は塩分を少なくしたため&重石も控えたせいか、
梅酢の量が少なめ(充分上がりはしましたが)=梅がふんわりジューシー。
プランターで育てた赤紫蘇がボール一杯採れたので、梅酢に漬けておきました。
縮んでほんのちょっぴりですが、一緒に干そうと思います。

ふくふくの白梅ちゃん達、天日の下に並べると本当にキラキラ可愛い。
炎天下の下汗だくで、這いつくばりながら梅を一眼レフで接写(笑)
ちょっと変態的ですが、そうしたくもなるピッチピチぶり(#^.^#)
明日にはシワシワだし、綺麗なうちに撮っておいたので
梅干好きによる梅干好きのための梅干フォト、ご覧下さい。
c0146637_1901824.jpgc0146637_1903590.jpgc0146637_1905891.jpgc0146637_1911767.jpgc0146637_1913642.jpg
[PR]

ジンジャーシロップ

最近の蒸し暑さが合っているのか、ベランダのレモングラスが急成長。
そういえば以前教えてもらったジンジャーシロップのレシピに、
レモングラスが使われていたなと思い出し、ネットでレシピを探し作ってみました。

味の正解がよく分からないものなので、分量はかなりアバウト。
家に余っていたスパイス類も入れて作りました。
新生姜 400g
水 400cc
砂糖 350g
レモングラス・黒胡椒(ホール)・シナモンスティック 適当
蜂蜜・レモン汁 適当
ネットで見たレシピでは砂糖400gでしたが、控えめにしてみました。
きび砂糖を使ったので、茶色っぽくなりました。

洗った新生姜をフードプロセッサで細かく。
c0146637_17485837.jpg
水と砂糖を沸騰させ、生姜とスパイス類を入れ、あくを取りながら10分弱煮込む。
最後に蜂蜜とレモン汁を加え、冷めたら漉して完成。c0146637_17491227.jpg
炭酸水で割って飲んでみました。
わりと辛くて大人な味、代謝が上がりそうな感じ?
ジュースとして飲むにはもう少し甘くても良いかも。
焼酎で割ろうと考え中・・・
[PR]
by msweb-food | 2010-07-11 18:04 | ドリンク