ねてもさめても

<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

チーズフォンデュ

■友人とチーズフォンデュ
c0146637_21503161.jpg

新年会という名目で、ワインやチーズフォンデュでお喋りしました。
この日作ったのは
・チーズフォンデュ(バケット・エビ・ウズラの玉子・ソーセージ・アスパラ・ブロッコリー
 オクラ・カボチャ・ジャガイモ)
・ライ麦とゴマのクッキー(甘くないのでチーズやお酒にもあう)
・シーフードサラダ(先日作ったオリーブオイル漬けのオイル+ビネガーで
 シーフードをマリネし、野菜とMIX)
・洋風茶碗蒸し(玉子2個・牛乳200cc・コンソメスープ200cc+具(ソーセージとジャガイモ)
 わりと普通の茶碗蒸し味、次は液の量を増やし牛乳100%で試してみたい)
タバスコチキン(自分のレシピなのに砂糖を入れすぎ微妙な味に(T_T))
・里芋と菜の花の辛子酢味噌

料理はちょっと微妙でもありましたが、まぁ楽しく美味しかったので良いかな。
チーズフォンデュにはカボチャが美味しい(#^.^#)
そして画像のようにゴムベラでチーズを混ぜているとヘラが溶けますので、
良い子は木ベラを使いましょう!
[PR]

2010 お正月

あけましておめでとうございます
c0146637_22234197.jpg
今年も美味しいものや作ったものの記録を、
不定期ではありますが更新していきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。
今年は夫婦着物で初詣デビューも出来、良いお正月でした。

今年はお節作りを出来る範囲で楽しみました。
と言っても3段のお重は全然埋まらず、同じ品目や皿でごまかしました(^_^;)
親世帯にはお節を買わないよう伝えておき、作ったものを全て分けたので
もう大体料理はなくなりそうかな、捨ててしまうのが何より心苦しいので良かった。

忘れないようメモ
■昆布巻き■
身欠きにしんを米のとぎ汁に一晩漬け、そのまま10分程度茹でこぼす。
(歯ごたえが残ったので、もっと長時間茹でても良いのかも
または、ニシンをもっと細く切ったほうが良いのかな?)
かんぴょうは塩もみして柔らかく、昆布は戻しすぎないように。
昆布の戻し汁→砂糖・酒・みりん→醤油→水飴→冷まして一晩置く
■黒豆■
水・砂糖・醤油・塩の調味液に一晩漬けそのまま煮る。
煮汁から豆が出ないよう静かに煮る→完全に煮えたら水飴→そのまま冷ます
→バットに広げ空気に触れさせる
■伊達巻■
玉子5個・はんぺん大判一枚・砂糖・だし汁・塩
天板で160℃15分→パサパサのカスッカス
フライパンの方が良いかも
■八つ頭■
砂糖→うすくち醤油少し&塩

黒豆・昆布巻き・八つ頭はほぼ完璧
田作りと伊達巻の完成度は低い。
[PR]