ねてもさめても

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大晦日

■よいお年を
お節の準備とお汁粉の用意が出来たので、私はPCタイム。
夫はいただいた伸し餅を必死で切っております。
今年も残すところあとわずか、29日まで仕事だったため年末は慌しく
なんとか大掃除の真似事とお料理を済ませ、年が越せそうな雰囲気になってきたかな。
c0146637_1552052.jpg
今年は昨年目標に掲げたお節料理の制覇を頑張りました。
・・・といっても栗きんとんなど、食べないため作らない品目はありますが、
メインの品はだいたい制覇できたかな。

作ったのは煮しめ・煮豚・昆布巻き・伊達巻・田作り・黒豆・菊花かぶ・松前漬け
小豆も煮たし、蒲鉾とちょうろぎ、数の子やいくらも買った(#^.^#)

昨年の煮物は八つ頭以外全部一緒に煮付けたため、普段の筑前煮な味になり
自分の中で、手抜きをしたことがすごくイヤでした。
なんとなく、実家の正月の煮しめは具材や色により全て別々に煮てあったため
お正月の煮物はこうでなきゃ みたいなのがどこかにあるんですよね。

今年はごぼう&こんにゃく&干ししいたけの甘煮隊と、
タケノコ・人参・レンコンの薄味色白隊
あとこれははずせない八つ頭様の薄味甘煮(#^.^#)もう3つも食べてしまった。

なかなか全て上手には出来ないけれど、やることに意義がある と思ってます。
今年は3段の重箱を買ったので、キレイに詰められるか これも楽しみ。
ちなみに、何も買わなかったという親世帯に一式全て分けました。
食べてくれる事がありがたい。
c0146637_15521514.jpg
初挑戦の伊達巻は失敗(>_<)食べるけど。
簡単そうなので油断して、適当なレシピ&手順で作ったら
焼き色は付かないので焼きすぎたのかパサパサだし、巻く向きを間違えるし(^_^;)
卵焼きなので食べられない事はないけど、近々リベンジします。いや、今からしようかしら。
c0146637_1623050.jpg
昆布巻きは、身欠きにしんやかんぴょうなど普段使わない食材に戸惑いましたが
簡単で豪華だし、ニシン以外のものを巻いたりしてもっと作ろうと思いました。

大晦日の夕飯は夫の希望で毎年、我が家比の豪華おでん。
夕方以降ダラダラ過ごす大晦日&お正月はやはり、一年で一番好きなイベントです。

今年一年、気まぐれ更新のブログにお付き合いいただきありがとうございました。
来年も気まぐれ更新は続きそうですが、どうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
[PR]

クリスマスパーティー 2009

■クリスマスパーティー
c0146637_1595143.jpg
今年も例年と同じメンバーでパーティ、毎年元気に集まれることは幸せな事(^_^)
今回はローストチキンをメインにした「洋風手巻き」というメニューにしてみました。
ビネガーで作った酢飯や、トルティーヤの皮&サルサソース
チキンと一緒に巻いて食べられる野菜やチーズなどを用意しました。
友人が作ってきてくれたチャプチェ(韓国風春雨炒め)や韓国海苔もあり、
まさに多国籍料理でした。
しかもチャプチェもお豆腐と明太子の白あえも、みんな海苔に巻いて食べている(笑)
やはりご飯と海苔があると巻いてしまうのは、日本人のさがかしら。


c0146637_1510308.jpgc0146637_15104330.jpg
すっかりローストチキンの解体が上手くなった友人が、キレイに二皿に分けてくれた鶏クン。
焼く時は大きいけど、さばいてしまうとこんなもんかという量。
今年のケーキは、チーズクリームのフルーツタルト(#^.^#)美味しかった。


c0146637_1510567.jpg
新調したオーブンでのローストチキン、ちょっと緊張。
余熱を入れても1時間ちょっとで焼けましたし、裏返したりひっくり返したりもナシ。
ちょっと拍子抜けなくらい簡単に出来てしまい、ボロオーブンも良かったなぁと。
ちなみに一緒に焼いたこのブロッコリー、一見騙される巧妙な炭化してました。
まずかった(>_<)
[PR]

梅干・味噌・鶏

■うまいもんづくし
c0146637_2341646.jpg
クリスマスです、確実に胃が大きくなってきて困ります。
昨日は妹の家に遊びに行ってきました。
今年お互いが漬けた梅干の品評、梅干をちぎりながら「これは塩分何%?」
みたいな会話、マニアックすぎてたまりません。
同じ梅を漬けたのに、妹のは皮が薄く柔らかくてジューシー。
私は昨年がジューシーな出来だったので、今年はしっかりめに干したら
皮が固くなってしましました、やはり難しいもんです。

そして何より衝撃だったのは、手作り味噌。作りたいと思いつつ
きっかけがなかったのですが、食べさせてもらった味噌の美味しいこと!!
金山寺味噌のように甘みがあって、キュウリにぴったり。そのままでつまみに出来ます!
この味噌で作る味噌汁にも興味がありますし、絶対る作る~~!!と心に決めました。
また台所のスペースが狭くなりますが、しょうがない。

■オーブン新調しました
c0146637_23414823.jpg
10年頑張り、音も鳴らなけりゃ奥しか焼けなかったうちのオーブンレンジ。
よく15Lのサイズで毎年丸鶏を焼いてくれました、お疲れ様。
33Lのスチームオーブン様がやってきましたが、使いこなせる日が来るのでしょうか。
ホームベーカリーで作った生地で、ロールパンやクロワッサンを作りたい。

とりあえず今日は鶏を焼いてみました。
ローストレッグ・・・というより和風な照焼き風になりましたが、美味しかったです。
お腹が一杯過ぎて動けない・・・

週末は毎年恒例のクリスマス会、丸鶏を焼く日です。
なんだか慌しくて、鶏を焼く事と「洋風手巻き」をする事しか決まってません。
ビネガーを使った洋風な酢飯・・・トルティーヤの皮やサルサソースで「ツイスター」風・・・
細切りにした金平と鶏・・・味噌だれ・・・妹から貰った激ウマ味噌とキュウリと・・・
明日は1日仕事になりそうにありません、ちゃんとできるかしら。
[PR]
by msweb-food | 2009-12-25 00:14 |

チーズとオリーブのオイル漬け

■チーズとオリーブのオイル漬け
先日友人から貰ったこのオイル漬けがとても美味しかったので、
作り方を聞いて早速作ってみました、早く味見したい(#^.^#)

自分でも似たようなものをよく作るのですが、私の場合は
オリーブオイルにビネガーや塩を入れた液に具材を漬ける、ピクルス感覚。
サッパリ系で美味しいのですが、コクや風味が欠けていたので考えていたのですが
友人レシピではビネガー入れず、ピクルスやケーパーで酸味を効かせ
味付けは岩塩とオリーブオイルのみ、なるほどコクがあるはずです。
同じように出きると良いのだけど・・・
c0146637_1214150.jpgおぼえがき
・プロセスチーズ
・ブラックオリーブ
・ディルピクルス
・ケーパー
・岩塩
・ニンニク
・唐辛子
・ペッパー・バジル
・ローズマリー・月桂樹
・オリーブオイル
具材をビンに入れて、ふちギリギリまでオリーブオイルを注ぎ
一週間くらいが食べごろだとか(#^.^#)
c0146637_122115.jpgc0146637_1221421.jpg
イタリア食材って見るだけでテンション上がります。
オリーブオイル・ニンニク・ハーブの組み合わせ・・・見た目も香りも大好物です。
このオイルも、パスタやサラダに使うと美味しいのだ(#^.^#)
c0146637_1222728.jpg
[PR]
by msweb-food | 2009-12-21 01:42 |

パン&スイーツのプレート

■久々のお客様
今日は整体を勉強中の同僚(先輩)が、練習のためカラダを借りにいらっしゃいました。
自宅まで来てもらい揉み解してもらい、何だか申し訳ない気分。
久々のお客様、お掃除ついでに昨日ツリーを出しました。
うちのツリーは昼間の光が似合う気がします。
c0146637_1922367.jpg
赤ワイン&くるみ&プルーンのパン、水切りヨーグルトのティラミス風と
陳さんの素を使った杏仁豆腐を作りました。
初夏に仕込んだ杏酒が美味しくなってきたので杏仁豆腐のシロップにきかせましたが
フルーツの風味で消えました、結構いれたのに・・・
ティラミスのベースには、スポンジケーキにインスタントコーヒー&コアントローを
染み込ませました、こちらはほんのりオレンジの風味がきいて美味しかったです。
甘党ではない我が家では、スイーツにはガッツリお酒をきかせます。
パンには、ハーブソルト味の水切りヨーグルト&ハチミツバターを塗って(#^.^#)
c0146637_1923929.jpg
買ったままにしていた菊花茶を中国茶器で淹れました。
菊花のみと烏龍茶とのブレンド2パターン飲みましたが、ブレンドの方が美味しかった。
お気に入りの中華屋で淹れてもらう菊花茶の味には程遠いですが・・・
c0146637_1925564.jpg
[PR]