ねてもさめても

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

韓国式あかすり&ダイエット記録

今日は夫と新宿で買い物をした後、
地元(と言っても最寄り駅から電車で30分弱)の
吉川駅前の、よしかわ温泉に行ってきました。
この近くに友人が住んでいることもあり、何度も行っているのですが
ここの、効能というかご利益がありそうな、むせ返るほどクッサイ薬湯は最高!
天然温泉やジャグジーや露天風呂、岩盤浴やマッサージもあって大好きな場所です。

今日は夫の希望で「韓国式あかすり」をやってきました。
様々なコースがありましたが、とりあえず45分の基本コースで。
入館して1時間後の予約になったので、それまでは温泉を堪能したり
休憩に夫とビールを飲んだりして過ごしました。

あかすり処は、男女それぞれ浴場の一角に設置されていました。
マッサージ施設のように、浴場とは別の場所でやると思い込んでいた私は
もしや裸?あかすりといえば背中なイメージだけど前もやるの?
タオルで隠すの?と不安がいっぱい。
とは言え浴場の中なのでどうしようもなく裸で向かうと、
(多分)韓国人の女性が待機してました。

渡された紙パンツ(ヒモパンでTバック)を履き、
促されるままに診察台のようなベッドに仰向けになると
なぜか「初めてじゃないよね?」と、いえいえ初めてですって。
ちょっといかがわしい店に来たような気分(笑)

コトが始まると、もうめくるめく衝撃の世界。
前もやるの?とかタオルで隠すとかいう次元ではなかった。
顔には蒸しタオルが掛けられているので、何をされているのか分からないけど
いきなり仰向け状態で体に何かをかけられ、全身に塗り塗り。
そしてザリザリした手袋のようなもので、足からあかすり開始。
最初足はイテテと感じましたが、最初だけであとは気持ち良かった。
仰向け・横・背中・横と、まぁ胸からもものつけ根からお尻や脇の下まで。
恥ずかしいとかの域を超えました、もういいやという感じ。
消しゴムのカスみたいなアカも大量で、恥も何も無いです。
一通りやった後一度流して、ザリザリが細かい手袋にチェンジ。
さらにあかすりをした後シャンプー、これは美容院と比べるとかなりテキトーだったかな。

あかすりが終わると一度ベッドから降り、シャワーを浴び体を拭く。
次は「全身海草ジェルトリートメント」、これはホント気持ち良かった。
ヌルヌルのジェルを塗りながら全身マッサージ
足の裏からリンパの流れに沿って、ふくらはぎや太ももの
押されると効くラインを強めに押してもらい溶けました(#^.^#)
腕にも背中にも、押されると響く場所がたくさんあり
それを狙ってマッサージしてくれるのがたまらん~!!
パンツの中やらお構いなしに文字通り全身、参りました。
マッサージが終わりシャワーを浴びると全身ツルツル!
ほとんど意味が無かったパンツをゴミ箱に入れ、終了。

私の背中はアトピーがあり、あかすりの刺激で
痛くなったり赤くなったりするかなと心配していましたが
帰宅した後もツルツルしっとり、心配ないようです 良かった~

ほぼマッパで色々やられる恥ずかしさみたいなものはありますが
それを差し引いても良い体験でした、お値段以上の価値はあります。
ベッドが2つ置いてある部屋で1人でやってもらいましたが、
施術中は、うつ伏せてとか横向いてという指示以外一切無言。
話しかけられるのもキツイし、きっと無言が良いんだと思います。
友人と一緒は微妙ですが(照れる)、母は連れてきたいです。

次はエステコースをやってみたいのですが
全身アロマオイルトリートメントも裸・・・と思うと、ちょっと勇気が要ります。
ちなみに男性も全く同じ施術内容だったようで
男性の紙パンツはお尻の部分もヒモだったそうです(笑)ほぼ意味なし。


話は変わってダイエット記録。
ダイエットを決意して10日間、2回も焼肉に行ったりしましたが
今日の時点で体重56.0、スタート時が58.4でしたので-2.4キロ(*^^)v
ダイエットの内容としては、間食をやめたことが大きいのかな。

夜穀類ゼロは確かに厳しくて、おかずだけだと胸焼けしてしまうため
少しのご飯と少しのビールは許容としました。
昼間の食事とお菓子は通常通り、お昼のカップラーメンは×
夕方以降のポテチなど間食も一切ストップ。
お風呂上りのストレッチと太ももマッサージは念入り。
夕飯が満腹にならないのは厳しくはありますが、
それほどのストレスも無く、ここまでは戻せました(^^)/

・・・とここまでは想定内。
多分55キロをきるのが難しいとは思いますが、
引き続き、楽しく続ける事を最優先にして頑張ってみようと思います。
[PR]

じぃの庭~2009春~

今日は大輪の牡丹が美しい、植物園へ行ってきました。c0146637_017303.jpg
・・・・・嘘です、じぃ(義父)の庭です。
見事すぎる牡丹、一輪が20センチ以上はあるでしょうか。
見事すぎて笑ってしまいます、一般家庭の庭にはちょっと似合いません(笑)
花札の牡丹とそっくり。

全景はこんな感じ、もっさりどっちゃり。
左手には、昨年咲く寸前に全て蕾を落とされた芍薬たちがスタンバイ。
今年はキレイな姿を見せてくれるかな?c0146637_0182167.jpg
c0146637_0185343.jpg
こちらも牡丹でしょうか?
咲いたらキレイだろうなぁ
牡丹の隣には黄色い薔薇
いいんだけどさ・・・
私ならもうちょっと
考えて配置するけどな(笑)

とはいえ
私にはここまで見事に
咲かせられません。
アッパレです。

今年の親世帯テラス部分。
昨年5月の状態に比べ、鉢植えの数は増えてますし、パワーアップは一目瞭然。
フェンスにモサモサだったつる植物は、義母からのクレームにより先日刈り取られました。
義母の言う事には素直に従うじぃ(笑)
c0146637_019165.jpg
玄関前の壁の上にも鉢がぎっしり。
藤に桜に・・・百花繚乱とは文字通りこのこと。
ここは毎日配置が変わっていて、じぃ的に「見せ場」なのかな?
c0146637_0193247.jpg
それぞれクローズアップすると、皆とてもきれいなのですが
数が多すぎてクローズアップしきれません。
これはシンビジュームかな?この鉢が20個はあります・・・
c0146637_0195071.jpg
写真ではなかなか、このお祭り状態がうまく伝わらず悔しいところなのですが
とにかく大輪の花が多く・・・切って売りさばきたい衝動に駆られます(笑)
いったいじぃの庭はどこへ行こうとしてるのか・・・
[PR]

ダイエット、はじめます。

「ダイエット」人生で二度目かな。
一度目は若い頃、「一週間でどれだけ減量できるか勝負」をしたとき。
今回は・・・真面目に「戻さなきゃ」です。
体重が自分の中のOK範囲を超えました、いえ本当は超えてました

今年はじめに部署異動した夫、毎日の帰宅が二時間ほど遅くなりました。
夕飯は絶対一緒に食べないとイヤなので、夕食の支度をしつつ帰宅を待っているのですが
夕飯の二時間はキツイ!ついついつまみ食いをしてしまう、これが原因のひとつ。

着物を始め、ウエストのくびれにタオルを巻きつけ
この凹凸が着付けのガンなんだよなぁ・・・なんて考えてた事も
たくましくなった胴回りに一因してるはず。

そして、気になっている人もいるかな?(笑)
カーブスですが、諸事情により足が遠のいていました。
そんな中、所属店が今月末で閉店との事・・・
なので最後ぐらいとは思いつつ、やっぱり足が向きません。
その諸事情とは、やはりあのハイハイテンションが私にはキツかった。
スタッフは皆良い人だし、運動の内容も良いし確実に効果があるし、
通いたい気持ちは山々だったのですが・・・ただでさえ人よりテンション低めなのに
「マッサミさ~~ん!!ハイオッケ~~~!ファイト~~!!」な感じは
楽しくもあったけど、笑顔でいなきゃいけない雰囲気がちょっとキツくて(^_^;)

カーブスで習ったストレッチや腹筋は適度にこなしていたものの
運動不足は否めなく、会社までの往復を徒歩にしたのが今月はじめ。
片道20分の距離ですが、2~3日続けると太ももがじんわり痛くなり、
効いてる気がして、毎日体重を量り始めたのが先週くらいからかな。

徒歩通勤を始めて困ったのが、会社帰りに通り道のコンビニに寄ってしまい
肉マンやらポテチやらアーモンドフィッシュなんかを買い、夕飯前に食べてしまった事かな。
いざ夕飯になると入らなくて、残したり無理やり食べたり良くない感じ。

私のオフィシャル体重は55キロなのですが、プラマイ1キロくらいはよくある事。
マイナスだと良い感じ、プラスだとご飯をセーブして調整してきました。
55より減らしたいのですが、ここ10年以上変わっていないのでそんなもんなのかな。

それがここしばらく57キロ台、まぁ洋服分があるしOK範囲かな?と思っていたら
58キロ台になり、今週月曜日に59.1をマーク!!!これはヤバイです!
57~58を軽く流してた自分も悪いのですが、59って!!!!!!(>□<。)
前置きが長くなりましたが、目が覚めたのでとりあえず55に戻そうと思います。

私は痩せたいとは思いつつ、今まで全く一切カロリーというものを気にした事がありません。
このランチは高カロリーっぽいから、夕飯を加減しようとか感覚的なものはありますが
カロリー数値でメニューを選ぶとか、低脂肪ナントカとかっていうのが好きじゃない。
やはり美味しいものは美味しく食べなきゃもったいないので、その辺は変えません。

私の食生活の問題は油や砂糖ではなく、炭水化物の摂り過ぎなのがあきらか
ダイエット成功経験者の話参考に、しばらく夜だけ炭水化物を抜きにしてみようと思います。
ご飯・パン・メン・パスタ・芋・もち・小麦粉・・・私の大好きなものばかり。
これなしにどうやって生きていくの?と思いますが、夜だけだし、
おかずは普通に食べてOKみたいなので、死にはしないでしょう(笑)
そしてお昼のカップラーメンと、寝る前のビール&ポテチをやめる事。
いままでの感覚だと55に戻すことは簡単なのですが、歳もとってきてるしどうかな。
さっき量ったら58.4キロだった・・・とりあえず今月末までに戻そう。

ダイエット経験がある人の話を総合し、良いトコドリしてやってみます。
この半月の経過を見て、その後も続ける事は続けよう~
色々な話の例(信憑性は??ですよ)

・炭水化物を抜くとやせるのが早いが、体臭がキツくなる
・ビールや焼酎や日本酒は原料が炭水化物なので、ワインだけはOKにした
・血液型B型の体には乳製品が相性が良い(チーズ・ヨーグルトなど)
・食前に甘いものを少しとる
・とにかく唐辛子をかける
・夜10時以降食べない
・水を飲む
・バナナを食べる
・とにかく歩く などなど

色々あって面白いけど、とりあえず少しづつ。
今夜は雨で買い物に行けず食材が無いため、野菜スープと納豆を食べた・・・だけ。
スープに春雨を入れようと思ったら、こいつも炭水化物かぁ!!
腹減った~~~~早く朝になってくれ~~~
ちなみに夕飯チーズフォンデュとかでも良いのかな・・・

また経過報告します(^^)/もちろんノンストレスが最優先!
無理はしないで楽しむのでご心配なく。
ちょっとは無理しろって・・・?(笑)
[PR]

野球、はじめました

・・・もちろん私ではありません、夫です。
無趣味で無気力症候群でよく私をキレさせる夫ですが、
以前から「野球をやりたい」と言っていました。
野球観戦にはたまに行きますが、プレイする側に立ちたいとのこと。
子供の頃からやっていたそうですし、会社の野球部にも所属していたとか。
やりたいなら友達に声を掛けたり、球場に足を運んだりすれば良いのに
少なくとも私が知っているこの10年間、その気配はありませんでした。

最近、私の同僚の旦那様が野球チームに所属してたり、
毎週のようにあちこち助っ人に出ているという話を聞き、紹介してもらいました。

先週末は練馬のチームに見学がてら参加し、今日は2試合参加しました。
(午前→地元チームでスタメン 午後→練馬のチームでベンチ)
先週は黒、今週は白いスパイクを買い、家計は厳しいですが
ひとつでも何か趣味(興味)を持ってくれて、私は嬉しい限りです(T_T)

地元の野球大会の開会式 市長が始球式をしたり、なかなか本格的
c0146637_20595527.jpg

〇の中で構えてます おニューの真白いスパイクが目印
c0146637_2101573.jpg

先週も今週2試合も全て負け試合・・・疫病神?(笑)
試合に出るのは10年ぶりとの事で、せっかく打てても走りの遅さに驚愕!
イチローなら二塁まで走れる!と思いました(夫は一塁アウト)
なんとなく、足が速い印象を持っていたので・・・あの重そうな体はショックでした。
「バッティングセンターでも行こうかな~」と言っているので
その前にダッシュ50本!!!走り込みだ~~

来週も練馬で試合があるそうなので、試合に出してもらえるよう頑張れ~
ちゃんと続くと良いな・・・道具買ったし。
[PR]
by msweb-food | 2009-04-05 22:12 |