ねてもさめても

<   2008年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

松茸・秋刀魚バーベキュー

ご飯の美味しい季節になりました。
契約農家(笑)から直接お米を分けていただいている我が家。
米切れの連絡をしたのが稲刈り前日というタイミングの良さ(悪さ?)で、
刈り待ちを経て、ホヤホヤの新米を日々いただいています。
ふわふわモチモチのご飯と自家製梅干し・・・至福のメニューです(#^.^#)

先年に続き、農家の友人宅の収穫祭
「松茸・秋刀魚バーベキュー」に夫婦で参加してきました。
夫の誕生日&9回目の結婚記念日の翌日でしたので、そのパーティも兼ねて、体重のことは忘れて、ご馳走になってきました~

美味しい秋の味覚
ぜひご飯茶碗を片手にご覧ください☆
c0146637_23471890.jpg
まずは主役の松茸クン☆
何箱あったかなぁ・・・?根元の泥を落とし、縦1/4にカット。
竹ザルに山盛りふた山になりました。
炭火でほど良く焼けると、サクッと噛み切れてジューシー(*^q^*)
1箱分切りまくったスダチをたっぷり絞っていただきました。
c0146637_23474795.jpg
そして私の中での主役は秋刀魚クン☆
これも何匹あったんだろう、一箱分炭火でモクモクパタパタ焼きました。
大根おろしとスダチとお醤油を少し、私はハラワタもペロッと大好きです。
炭火で焦げた皮の部分も美味しかった~~~
c0146637_23481668.jpg
色んなお野菜の串刺しの他
お肉やトウモロコシ(ミルキーなんとかという粒が白い色の品種、とっても甘くて美味しい、こいつをサヤごと炭火焼)
薬味に漬け込んだ牛肉ブロックの表面を焼いていただく、ローストビーフやチキン
氷と一緒に入ってる樽いっぱいのビールやお酒。
締めは新米のおにぎりと梨・・・日本人でよかった(笑)

本来、豊作のお祝いやお疲れ様の意味を込めた農家の人たちのための宴ですが、
お邪魔虫の私たちがこんなに堪能しちゃって良いのでしょうか・・・
せめて来年も田植えを手伝おう。

美味しいところだけ覗いているせいだとは思いますが、農業にすごく憧れます。
自給自足が夢の私には、お米と季節の野菜が作れる環境は羨ましい・・・
まぁ「農家の朝は早いよ」の一言で尻込みするのですが(笑)
[PR]

マーブルシンクのカゴ

結局、買っちゃいました。
水きりカゴ
c0146637_21281487.jpg
我が家のLDKには、リビングからフルオープンのペニンシュラキッチンがあります。
片付けや掃除がキライなので、あえて自分に課したフルオープンのキッチン。
ショールームのように何一つ置かずお花やグリーンを飾っていらられば良いのですが、
なかなかそうはいかず・・・
2700サイズと無駄にデカいのでついつい物を置いてしまい、イライラの元。
水切りカゴも置いていないので、使った食器はすぐに食洗機の中へ
食洗機に掛けられない物は手洗いして・・・すぐに拭いて収納、これが出来ない(笑)
乾いたふきんで拭いても多少の水分は残るので、できれば乾いてからしまいたい。
というか、すぐにしまうのがメンドクサイだけですが。

というわけで我慢できず、マーブルシンクにセットするカゴをオーダーしました。
見た目はイマイチですが、ゴチャゴチャ片付かないよりマシですし
思ったほど邪魔でなく、快適~~~~☆☆☆
洗った食材なども置いておけるし、大きすぎるシンクが使いやすくなった気がします。
これでキッチンもスッキリする・・・はず。c0146637_2159930.jpg
←とはいえ結局こんな感じ。
右奥に見える黒い玉は、夫の靴下玉?!

夫は1日履いた靴下を、何度言っても
写真のような完全な球体にするのです。
これを靴下カゴにこのまま入れるので、
洗濯する時にほぐすのが・・・クサイしメンドクサイ。
(ほぐしてからカゴに入れるよう指導済)

仕事から帰宅し、玄関で靴を脱ぐと同時に
靴下を脱ぐのはいいのですが
玉にしたものをあちこちに放置するんです。


キッチンに置くのは本当にカンベン
私も撮影する前に気づけという感じですが・・・
新しいキッチングッツの話が、靴下話になっちゃいました(ーー;)
[PR]