ねてもさめても

<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

水切りヨーグルトのティラミス風

c0146637_2142822.jpg激しく安定しないお天気ですね。
一時、秋らしくなったかと思いましたが、
梅雨に逆戻りのようなジメジメ感。
「洗濯物が~」が口癖になりそうです。

週末は、カーブスの二周年パーティ
ということで夫と友人を誘って
皆でワイワイワークアウトしてきました。
普段全く運動をしない夫は、
女性用の油圧式マシンだというのに
ずいぶんと辛そうで、帰宅した途端
友人の前でお腹を出して爆睡(ーー;)

仕事帰りにワークアウトと買い物に行き
その後夕飯を作る私を少しは尊敬したかしら・・・
友人と一緒にお昼やお菓子を食べたりしながら、ひたすらおしゃべり☆
消費したカロリーは確実に取り戻してますが、何より楽しい時間です。

☆この日のお昼と夜(同じメニュー笑)
・チキンカレー(麦ごはん&全粒粉とごまのパン)
・サラダ(刻んだブラック&グリーンオリーブ+ツナ+白梅酢+オリーブオイルのドレッシング)
・ヨーグルトティラミス(風)

水切りヨーグルトのティラミス風
c0146637_21192749.jpg
普段お菓子作りはあまりしませんが、料理の延長風なものはたまに作ります。
コーヒーのペーパーフィルターにプレーンヨーグルトを入れ、一晩水切りをすると
しっかりとしたクリームチーズ状になります。
いつもは塩コショウをしてパンに塗ったりしていますが、今回はスイーツに。
適当に作ったわりには美味しかったのでご紹介☆

底の平らな器にラップを敷き、ビスケットを敷き詰める。
インスタントコーヒーに砂糖と、自家製コーヒー豆酒をたっぷり入れたシロップを注ぎ
ビスケットに染み込ませておく。

しっかり泡立てた生クリーム(砂糖多め)と、水きりヨーグルトを同量ずつ位混ぜ合わせ
コーヒーをしみこませたビスケットの上に入れ、表面を平らにする。
冷蔵庫で冷やし、食べる時にココアパウダーを茶漉しで振る。

ヨーグルトベースなので酸味のあるクリームで、
甘いものをあまり食べない我が家でも食べやすかったです。
水きりヨーグルトに、しっかり砂糖を練り込んで作っても良いかと思います。
先日作ったコーヒー豆酒を使うのが一つのの目的でしたが、バッチリ☆
次はコーヒー豆酒の割合を増やし(というか酒だけ)にして
超大人な味付けにして、また作りたいです。

きちんと計量したり手順が多かったりという、本格的なお菓子作りは苦手ですが
家にある材料で、料理感覚の目分量で作れるお菓子ならまた挑戦したいと思います。
でも実はティラミス自体をあまり食べた事がないので、味の正解が分からない・・・
[PR]
by msweb-food | 2008-08-31 21:43 |

8月いろいろ

久しぶりの日記です。
特に夏休みのない私ですが、ライブに行ったり野球を見にドームへ行ったり、
コーヒー豆酒を飲んだり、紅生姜作りを失敗したり・・・してました。

■高崎観音■
実は先日親世帯が車を新調しました。
白煙モクモクのオンボロ車からピカピカの新車になり、
一番はしゃいでいるのはうちの夫・・・
「地図が読めない男」な夫は、どこに行くにも迷いに迷って私をキレさせるのですが
ナビを手に入れ大はしゃぎです、で連れて行ってもらったのが群馬の観音さま。c0146637_1413995.jpgc0146637_14141630.jpg
山の上に立つ白衣観音像はとにかく大きくてキレイでした。
観音像の中にも小さな菩薩像がたくさんあり、その中の聖徳太子像がお気に入り。
昔読んだマンガに出てきた皇子な頃のヘアスタイルで、可愛かった~

近辺にある洞窟観音は、寒~い洞窟の中に石像がたくさん。
天井から落ちる水音だけが響く中でみる石像たちはすごい迫力。
これはお薦めです☆

■紅生姜失敗■
前回の記事の時に始めた紅生姜仕込み。
塩漬けの時点で腐らせちゃいました(>_<)
原因は、冷蔵庫に入れなかったこと(ものすごく暑い日々だったので・・・)と、
中身のあおり不足と思われます。
重石との間に敷いた皿に面した部分にぬめりと臭いが出たので、
毎日きちんと皿をはずして洗った方が良かったのかな。
リベンジしようと思いましたが、さすがにもう新生姜が手に入らず断念(>_<)

■コーヒー豆酒■
・ホワイトリカー1L
・コーヒー豆(酸味のあるもの) 100g
・氷砂糖 300g

香りは濃厚なコーヒーそのもので、とっても美味しくできましたが、
我が家で飲むには甘すぎました。
牛乳で割ると甘~いカフェオレのようで美味しいのですが
普段ブラックでコーヒーを飲む私には耐えられない甘さ。
なんとか使い切って、次は砂糖を減らして作ってみたいです。
手軽な材料で短期間で出来るためお薦めです☆

■ベラン田■
c0146637_1415493.jpg
5月の連休あたりから可愛がってきた我が家のベランダ稲。
なんと稲穂が付きました~~~(#^.^#)
正直枯れなければ良いなぁという観賞用のつもりだったので、
稲穂までは期待していませんでした。
水が腐って臭ったり、日照りでカスカスになったりしながらなんとか生きながらえた稲。
その生命力に驚きますし、そんなパワーいっぱいの米をやっぱり食べるべしと思いました。
とはいえまだ水田のように水がいっぱい入った状態の苗。
すぐにカラカラになるので水を減らす勇気がない・・・
収穫まで気は抜けません。


今日は天気が悪いですが涼しくて秋の気配。
夏は暑くて苦手だけど、終わると寂しいんだよな・・・
[PR]
by msweb-food | 2008-08-17 15:03 | 日記

漬けたり干したり

最近の趣味・・・漬けたり干したり(笑)
c0146637_22494262.jpg
漬けたり干したりの楽しさを充分味わえた梅仕事も無事終了し、
梅干し臭漂うお部屋ともサヨナラ。
以前漬けたラッキョウも美味しくできたし、暑くなりぬかみそも絶好調に良い香り。
漬けていくうちの素材の変化の楽しさや、天日干しの素晴らしさをもう少し味わいたくて色々やってます。
c0146637_22501151.jpg←今年仕込んだ梅酒と、
先日仕込んだコーヒー豆酒。

梅酒はまだまだですが
コーヒー豆酒は
2週間で飲めるので楽しみです☆

はやく味見したい(#^.^#)

紅生姜仕込みc0146637_2251436.jpgc0146637_2252224.jpg
梅干しの赤梅酢を使って色々やりたい!と思い
まずは新生姜を使って、紅生姜を仕込んでみました。
まずは重石をして生姜を塩漬け。
水が上がってきたら生姜を洗って陰干しし梅酢に漬け込みます。
漬けては梅酢を替えを3回繰り返し、本漬けに入るようですが
美味しくできるかな~~(*^_^*)
c0146637_22505322.jpgこちらは、ベランダで採れた
月桂樹と唐辛子を干してます。
湿気も多いしイマイチカラカラになりませんが、
だいぶ良い感じになってきました。
もう少し自家製唐辛子が溜まったら、
ホワイトリカーに漬け込んで唐辛子酒を作る予定。

う~ん、趣味がおばあちゃん化してる気がする・・・
[PR]

土曜日~農家の友人邸と花火大会

8月ですね、暑いです(ーー;)
今日は毎年恒例の戸田橋花火大会。
日中は友人宅へ食料の調達遊びに行ってきました。

農家のお家なので畑に作物がいっぱい!テンションが上がります。
c0146637_22201385.jpgc0146637_22203881.jpg
↑稲穂が付き始めているところもある田んぼと、
トマト天国!大きなトマトやミニトマトや縦長ミニの「アイコ」←これお気に入り。
た~くさんいただいて、冷やして花火に持って行きました。
c0146637_22222116.jpg
←ちなみにうちのベラン田。
葉の伸び具合では本隊に負けていませんが
妙にボサボサでススキっぽい・・・
当然稲穂の気配は皆無。
どうなるのかなぁ・・・

少しでも水が切れると
パリパリに干からびるため
怖くて水を減らせません。
いまだ水田のように水が張ってあります。


c0146637_2224445.jpg
いただいたお野菜(の一部)
トマトやキュウリはすぐに美味しくいただいて、
他の野菜は翌日鉄板焼きでいただきました(*^人^*)


夜の花火はやっぱりサイコー
今年は花火の大きさがアップしていた気がして、怖いほどの迫力。
毎年花火の写真を撮っては失敗しているので、今年は撮りませんでした。

夏嫌いの私ですが、夏のイベントや夏野菜は大好き。
来週から一週間夫は夏休み・・・私は仕事です(T_T)
[PR]
by msweb-food | 2008-08-03 22:36 | 日記