ねてもさめても

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昨日の空

西の空
すっごい夕焼け
c0146637_1821788.jpg
東の空
うまく写真が撮れなかったけど、ゴロゴロの雷。
音と稲妻がすごかった。c0146637_18225778.jpg
18時過ぎ頃、最寄の駅を降りるとおかしな空模様。
右を見ると夕焼け、左側は雷雲、ポツポツ雨も降り出したので帰宅を急ぐと
正面に虹っ?!

この写真を撮りたくてダッシュで帰宅し3階へ。
c0146637_18232258.jpg
もっと引いて撮影したかったのですが、私のカメラではこれが限界。
半円を描く虹が、両側の足元まで全部見えたんです!!c0146637_18234533.jpg
こんなに大きな虹を丸々見たのは初めてかも。
ほんの10分間位でしたが、感動しました。
良い事あるかな~(*^_^*)

これは現在の雲
c0146637_1857346.jpg今日も何だか変な雲、
地震雲に見えなくもないようですこし怖い。
それにしても、
うちの3階からの眺めは素晴らしい!
どこの窓からも
空がた~っぷり見えます☆

なんだか天気が安定しなくて困ってます。
梅干しが・・・(>_<)
[PR]
by msweb-food | 2008-07-28 18:45 | 日記

梅を干す

梅干し
c0146637_1463059.jpg
お天気がイマイチですが、この週末でベランダに梅を干してます。
一粒を夫と半分づつ味見しましたが、柔らかくてジューシーで酸っぱくて美味しくて飛び跳ねた(>▽<)
干している間、雨が降らないことを祈ります。
c0146637_142034100.jpgc0146637_1421227.jpg
塩もみした赤紫蘇を入れて約1ヶ月・・・真っ赤になった梅クン。
紫蘇の汁を切り、こいつも天日干し。

白梅酢をとり過ぎたせいか、赤梅酢の量が少なめ。
白梅酢が好きなので良いのですが(白梅酢欲しさに梅を漬けたと言ってもいいくらい)

早く食べたい~(食べてるけど)
何かとベランダに出ては、梅の香りと可愛い姿にニヤニヤしてます。
[PR]

唐辛子の収穫

久々の更新、とはいえ代わり映えしない記事で恐縮です。
今日から3連休、私は火曜日に用事があるため4連休です(#^.^#)
夫は今朝から一泊で、毎年恒例のサザエ採りに出かけたため、久々に1人まったり休日。

久しぶりに家中の床磨きをしました。
入居した頃は暇さえあれば這いつくばって床を拭いていましたが、最近は全然。
あの頃悩んだ「あの箇所の落ちない汚れ」を久々に見かけたり、傷だらけになった床ですが、キレイにするとやっぱり気持ちいい☆

いつもの、食彩の王国ネタ
葉唐辛子の唐辛子が真っ赤(#^.^#)
c0146637_21315888.jpg
色付いて1週間ほどで真っ赤になりました。
まだ小さいものもあるので、育ったもののみ収穫してみました。
果たして「葉唐辛子」の苗の唐辛子・・・普通に辛いのかな?
c0146637_214255.jpgc0146637_21325974.jpg
↑こちらは「唐辛子」の苗の唐辛子。
特大の先っぽが赤くなってきました(#^.^#)ちゃんと色付いてくれるのかなぁ~
このほか月桂樹やレモンバーム、レモングラスを切って天日干し。
こういう作業をしてるのが一番好きです(変なインドア派)
c0146637_21334545.jpgハーブコーナー
真ん中でモリモリしてるのは
上段:スペアミント
下段:レモンバーム

定期的に切ってるのに、気づくとコレです。
今のところ虫に負けず頑張っています。
最近はオリーブとレモンが
芋虫に食べられまくってます。
今年はレモンに花芽がついていないし
虫には負けられないっ!

あ、そして皆さんの期待の中デビューした
二代目山椒・・・虫の息です(>_<)
葉が落ち、茶色くなり、常にシナシナ。
よっぽど山椒に合わない環境なのかな・・・
梅雨明けして猛暑全開ですね(>_<)
夏バテなんて甘いものじゃない、皆で無事夏を生き抜きましょう~
[PR]

じぃの百合&高齢化住宅街

じぃのテラス
c0146637_2121256.jpg
テラスで以前から存在感を見せていた百合、高さ2m越えです。
先日から開いてきたな・・・と思ったら、怖いほど大きな花が咲きました。
人の頭くらいの大きさがあるのではないでしょうか(゜o゜)
ここまで来るとキレイというより「スゴイ」の一言。

テラスのフェンス裏側c0146637_2135433.jpg
こちらはテラス内部
c0146637_21233399.jpg地植えと鉢植え入り乱れ、
いつも満開の我が家のテラス。
フェンスの裏側も何かの花が
たくさん咲いていました。
花もキレイだし、何より
グリーンと弦がツヤツヤでキレイ。
頼むから品種を記録して~~~(ToT)/

週末ともなるとじぃは隣のおじさん
(じぃのガーデニング仲間)と二人して、
朝から晩まで庭にいます。
ホース片手にシャーシャー
二人それぞれ鼻歌・・・
なんだか楽しそうな老後生活だな。
親世帯のそれまた親世代が多い我が家周辺は、かなりの高齢化社会。
住宅密集地なので、常に誰かしらが散歩をしています。

以前、スッピンにめがね、寝癖対策の帽子をかぶった姿で庭いじりをしていたら
隣のおばあちゃんに「お前どこのもんだ!」と疑われた事も(笑)
素晴らしい防犯部隊です。

今日は隣のおばあちゃんと向かいのおばあちゃんと、その隣のおばあちゃんは犬を連れて、我が家の前で井戸端会議。
「奥さん(私のこと)、うちのコロは老犬でこの夏越せるか分からないから、一緒に写真撮ってくれないか?」
「私の方が先かも分からないよ?」
「いくならポックリがいいねぇ」
「そういうことを言ってる人に限って長生きするもんだ」
「アッハッハ・・・・・」

家作りのときに理想としていた、スタイリッシュな外観とモダンなガーデン計画・・・
何よりも「環境」は一番重要でした・・・(^_^;)

※「じぃ」とは夫の父の呼び名です。
[PR]

ベランダガーデニング(クレソン・唐辛子)

ご無沙汰してしまいましたm(__)m
何だろう、転職してからこっち家でPCしなくなりました。
一日中入力なのでPCに触りたくないのか、疲れてるのか。
最近思うのは「主婦度が高くなった」気がします。
自転車で10分の職場、出勤時間も9時でOK、お昼に帰宅も可能となると、まず朝は洗濯物と布団を干せるかどうかを考え、布団を干した日はお昼に帰宅。
17:30の終業時に考える事は、国道を直進して家に直帰するか、道路を渡ってカーブス&買い物に行くかどうか。
今までの職場のように近くにちょっとした買い物をできるお店はないし、本屋もない、お茶やご飯をする場所もあまりない、ドーナツを買って帰ることも出来ない~(ToT)/
とないないづくしなのですが、即効で帰り、ソファーにヘタリながらTVを付け、まず1本キュウリをかじるのが日課(笑)
疲れた体に塩をすり込んだキュウリがウマイのだ。
家での時間は増えているのにPCしない・・・blogも書きたいなぁと思いつつ気づくとイイ時間。
何だろう、分からないけど まぁ無理なく楽しめる程度に更新したいと思ってます。
お付き合いいただけると嬉しいです☆

梅雨で不穏なベランダガーデニングですが(特に山椒(>_<))
元気な子たちをご紹介

クレソンとミズナ
写真左:6/5 芽が出た~と思ったら・・・
写真右:7/3 クレソンが食べごろです!しっかり伸びました!c0146637_23113493.jpgc0146637_23122419.jpg
クレソンは、茎の部分を水挿しし根が出たら土に挿し放置。
ミズナは枯れた苗の跡地から出てきた芽です。
クレソンの根を残して切り、また生えてくるかを見届けたいと思います。
水挿し隊の第2陣もひかえているので、量産を狙います(笑)

葉唐辛子(左)と唐辛子(右)
c0146637_2313110.jpgc0146637_23131389.jpg
6/8に苗を購入した時には、花が1つか2つ付いていた程度。
気づくと小さい鞘が出来、雨続きでほったらかした後に見てみるとイッチョマエな唐辛子姿に、そしてお天気の良い今日見てみたら、唐辛子の長さにビックリ!ナンじゃこりゃ。

葉唐辛子は葉を収穫する気で植えたのに、実も食べられるのかな?
唐辛子も放置すれば赤くなるのかな・・・??
お料理に唐辛子を良く使う我が家では、国産の唐辛子を探していたので(あまり見かけない)収穫できたら嬉しいです☆

その他、オリーブに実がついたり、漬けた梅にシソを入れたり
じぃがビオトーブを始めたり・・・・・・・
地味なネタはそこそこ集まってます☆
[PR]