ねてもさめても

<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

オリーブ開花

c0146637_18543796.jpg久しぶりの更新です。
先日5/27で入居2年を迎えました。
これといった不具合もなく、事件もなく、
喧嘩しながらもボチボチ楽しくやってます☆ミ

仕事が変わって2週間目。
先週は平日3回カーブスに行けたし、
昨日は布団を干して出勤し、夢の「お昼に帰宅」も成し遂げた(笑)
あとは「昼休みにカーブス(30分)」が出来れば完璧かな←無理

写真は我が家のニューフェイス、二代目の山椒クンです。
昨年はもののひと月で枯れてしまいましたが、今年こそしっかり根付いてほしいなぁ
オリーブc0146637_1854373.jpg
初めて花が咲いたオリーブ。
花が咲いたということは、実がなる可能性があるってこと?(#^.^#)
オリーブは、品種の違う木を近くに植えないと実がならないそうです。
最初に植えた品種が分からなかったため、
葉の色や形が違うっぽいオリーブを色々探し、
植えてありますが・・・どうなる事やら。
c0146637_18562985.jpg
昨年、ハーブコーナーの余ったスペースに一株だけ植えてみたイチゴ。
よっぽど強いのか環境が気に入ったのか、ランナーが伸びまくり株も立派になったので株分けしたのが今年のはじめ。
小粒ですがいい香りのイチゴちゃんがたくさん付いて、とにかく可愛い(#^.^#)
採ったイチゴを冷蔵庫に入れるとすぐに黒くなってしまうので、
冷たい水で洗ってすぐに食べちゃいます。
お味は、甘みと酸味のバランスが良く・・・と言うと聞こえはいいですが
もっさりした素朴な味(笑)

2階ベランダはどんどん菜園と化しています。
食いしん坊としては、食べられると思うと可愛さ倍増なので仕方ないです。
先日、レモンの葉を食す黒いチビ芋虫を数匹発見。
今年も戦いの季節がやってきた、昨年は負けたが今年は負けられないっ!
[PR]

鶏の鞍馬煮・玄関の薔薇

今日のご飯。
c0146637_21365547.jpg
c0146637_2137311.jpg今日は、いつも肉なし油っ気ナシのうちの夕飯にしては高カロリー。
野菜かき揚げ・ゴーヤ・舞茸の天ぷら、鶏手羽中の鞍馬煮(風?)、ちぎったレタス。
揚げ物は多分半年くらいぶり、夫は大喜びです。
鶏の鞍馬煮は、先日のmamachariさん記事で見てからずっと食べてみたかったのです。
教えていただいた「鞍馬煮」とは、具材と一緒に山椒を煮込んだ煮物とのこと。
食したことがないので想像ですが、甘辛煮汁に粉山椒をたっぷり入れて作ってみました。
煮汁にうまくとろみが出ませんでしたが、ご飯もビールも進む!とっても美味しかったです。
やっぱり師匠の作品とはテリテリ感が全然違うっ、秘密兵器を私も買いに行こう(^^ゞ


続、玄関の薔薇c0146637_21375851.jpg
最初に咲いた数輪の花が終わりカットしたら、第二陣が一斉に咲き始めました!
キレイすぎてもう恐ろしいです(笑)
今朝の雨にもなんとか持ちこたえてくれました(これは今日の夕方の写真)
まだまだ蕾がいっぱいあります、ワクワクします。

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

じぃの庭

c0146637_21414061.jpg今日は新しい職場に出勤☆
自転車通勤になるため、先日自転車を購入しました。
ボディはワインレッド、サドルとハンドルがレザー風なブラウン、クラシックなデザインで気に入っています(安物ですが)
翌日、サドルの下にチェーン鍵が付いていました、聞いてみるとじぃ(義父)の仕業。
最近自転車の椅子を狙った泥棒が流行ってる(?)そうで、サドルが外されないように付けてくれました(^_^;)

ということで(?)初公開、じぃの庭。
じぃと私の間には庭の事で一悶着あったのですが、最近ようやく自然に会話するようになってきたかな。
私が庭を管理したとして、じぃがするほど手は掛けられないので良しとするか、という感じ。
私のイメージしていたすっきりガーデンとは違うけど、
百花繚乱なお花たちはやはりキレイだし・・・(^_^;)
↑は親世帯前のテラス
義母が育てているシンビジュームが満開です☆c0146637_21433139.jpgc0146637_2144307.jpg
↑左:THE 鉢植えひな壇 3~4段はあります・・・
右:THE 鉢植え列 義母の好きなピンクが多い?
c0146637_22102355.jpg
c0146637_2145273.jpg
↑左:♪赤白黄色・・・ではないけど・・・
右:これはもしや私憧れの芍薬?!その後ろにはウサギちゃん。
[PR]

大豆醤油豆

大豆醤油豆
c0146637_2295820.jpg
香川県の郷土料理との事、本で見てあまりに美味しそうなので作ってみました。
本来は「乾燥そら豆」で作るものらしいですが、
手に入れやすい大豆で作るレシピも一般的なようです。
大豆醤油豆 材料
・乾燥大豆 1カップ
・醤油 1/3カップ
・水 1/2カップ
・砂糖 大さじ3
・酒 大さじ3
・タカノツメ 1~2本
・昆布(細切り) 10センチくらい

c0146637_2252148.jpg・大豆を、たっぷりの水に一晩つける。
・水を切りザルにひろげ、2日間陰干しにする。

豆をかき混ぜながら均等に乾燥させること、
表面に少ししわがよります。
c0146637_2262746.jpg・厚手の鍋に大豆を入れ
 弱火で30~40分じっくり炒る。

しっかり色付くまで炒りつけるのがコツ☆
香ばしく炒りあがったら、ボウルに上げておく。
c0146637_2265534.jpg・小鍋に醤油・水・砂糖・酒を煮立て、
 火を止めてからタカノツメと細切り昆布を加える。

これが漬け汁になるので、味つけはお好みで。
c0146637_2271826.jpg・汁が熱いうちに、炒った大豆にまわしかける。
・冷めてから蓋付き容器に移し、
冷蔵庫で2日ほど漬け込んだら完成。
c0146637_2281082.jpg★1日経ったところ★
だいぶ汁が減ったので、均等によくかき混ぜておく。
まだ醤油の染み具合が足りませんが
またこのお味も美味しいです。
漬け具合もお好みでどうぞ。
大豆好きにはたまらない美味しさに出来上がりました。
まず炒った大豆が既に美味しかった、節分の豆を枝豆の歯ごたえにした感じ?
豆を炒る香ばしい香りとともに、パクパクつまみ食いが止まりませんでした。

2日漬けるとしっかり味が入ります、味はしょっぱくしすぎない方が良いかも。
汁っ気が少ないのでおかずというよりも、おつまみというかお茶請け感覚で食べちゃいます。
醤油豆と甘納豆を交互に食べたら・・・きっとお茶が止まりませんよ。
ひたし豆や節分豆がお好きな方でしたら、絶対ビンゴなお味ですので、
良かったらお試しください、日にちは掛かるけど手間要らずです。
炒り大豆をたくさん作って、色々アレンジするのも良さそう・・・

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

カーブス日記 (3回目の計測)

5月2週目に3回目の計測をしました。
先月は仕事も忙しく週3ペースでは行けなかった事と、
連休後(仕事もカーブスもお休み=ダラダラ)ということで、
不安はありましたが、ほぼ現状維持でした。

私はここ10年以上体重に変化がありません。
多少上下しても、気づくとピッタリ元に戻っています。
この体重自体が重いので安定して欲しくないのに・・・がっつりキープ状態。

日々、「今はちょっと増えてる感じ」とか「最近減ってるかな?」という感覚があります。
今回の計測時には「減ってる感じ」の状態だったため、多少期待しつつ
体重計に乗ったところ、「増えてる感じ」の数値でした(ToT)/

他の数値を見ると、 体脂肪→減 骨格筋率→増
脂肪より筋肉の方が重いので、筋肉が増えると体重は増加するとの事。
しかも、体重は増えていても体が軽く感じるのは、確実に筋肉が増えてきている証拠との事で、引き続き頑張りましょう☆となりました。
まだまだ体脂肪が多いので、これをもっと減らしていきたいです。


あとカーブスを始めて意識するようになったのは、水を飲むこと。
今まで、水は全く飲んでいませんでした(水以外の水分は取りますが)
コーヒーやお茶でなく「水を飲め」と、カーブスに行くたび言われ、
ペットボトルの水の残量をチェックされ(笑)頑張って飲んでいます。

理想は1日に1L、30分のワークアウトで500ml飲みましょう!と言われています。
今までは頑張っても500mlの水を2日がかりで飲んでましたが、最近は温度も上がってきたので、1日500ml飲めてるかな?
今日のワークアウトでは500ml飲みきりました~(#^.^#)

私は胃が弱いのと、気温や気圧によって体調がおかしくなりやすいのですが
調子悪っ!って思ったときに、頑張って水を飲む事で、多少体調をコントロールできるようになってきた(気がする)
水→汗→体温調節?に関係してそうなので、私の体質には必要なのかな。
とは言ってもまだ1日500mlがやっと、頑張ってもっと飲むようにしよう!
[PR]

ルクルで野菜蒸し

久々のFood記事。
最近料理に身が入らない・・・なんでだろ。
今日の夕飯・・・つまみですね。
c0146637_21174924.jpg
・鶏手羽中グリル焼き
 味噌・ゆず胡椒・みりんを混ぜたタレを付けて少しおき、グリルで焼きました。
 ちょっと焦げたけど美味しかった☆
・野菜のおひたしもどき
・キムチ
・残り物のカレー(写ってません)

仕事が休みだというのにこの手抜きさ・・・
でも、この野菜ただのおひたしではありません。c0146637_21181589.jpg
20センチのルクルいっぱいに、
塊のままちぎったキャベツと絹さやとなすがギューギューに入っています。
水を入れずに蓋をし中火、焦がさないよう気をつけながら5~10分位。
半分以下に縮まるので野菜がたくさん食べられます。
絞ってないので水っぽいですが、かつお風味でなんとなく後引くお味。
お醤油をかけて食べました。

うちの野菜室がなぜいつも空っぽなのかが分かった気がします・・・

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

バラ日記

ありえない早さで次のお仕事が決まりました。
自転車ならお昼に帰宅できる理想の距離、そしてカーブスのすぐそば。
ますます電車に乗らない人になりそうです。

実はまだ大部分が葉っぱに覆われている玄関のバラコーナー。
これから咲いてくれることを祈ります☆
色々なバラが咲き始めたので、品種を確認しましたがよく分からない状態に・・・
右の小さなバラは多分「ホワイトマザーズデイ」(別名 ホワイトモルスダック)
コロンとしたカップ型の花がたくさん付く・・・はず。c0146637_1945397.jpgc0146637_192389.jpg
乳白色の美人さんは「ホワイトクリスマス」
白バラの代名詞と言われている花です、とにかく香りが素晴らしい。c0146637_1904681.jpg
大輪のつるバラは「フラウカールドルシュキ」
ピンクの蕾が目印の純白のバラ、和名は「白不二」
一株しか植えていないのに、見る蕾全部がピンク色なのですごい花付きの良さ。
満開になってくれるかな~c0146637_1911042.jpg
最後はおなじみ「アイスバーグ」
まだ二つしか咲いていませんが、今年も咲いてくれるかな~?c0146637_1921074.jpg
[PR]

バラが咲きました☆

先週いっぱいで今の職場を退職しました(派遣社員なので契約更新しなかった、ということ)
いい職場だったのですが、残業が多く業後の予定が入れづらいのがネックなので、
もう少し融通の利くところを探そうかと思います☆

今日は母の日、通勤に使えそうな小さ目のカゴ風のバックを夫と選び、プレゼントしました。
夜はじい(義父)も一緒に4人でお好み焼きを食べに行きました。
じい曰く、一度でいいから私の実家の家族も交えて全員で旅行に行きたいとのこと、夫も乗り気。
義母はそんな大勢で行っても気使うし・・・と私と意見が一緒(笑)
まぁ義父も夫も旅行を計画するタイプではないので実現はなさそうですが、両家族が仲良くできるのは有難いことです。

リスドォルとライ麦のハードパン
c0146637_21303494.jpg
・リスドォル(フランスパン用小麦粉)150g
・ライ麦粉 100g
・バター 15g
・砂糖 大1
・塩 小1
・ドライイースト 小1弱
・水 180ml
・フィグ(乾燥いちじく)
・クルミとシードのMIX
(フランスパンモードで焼きました)

全く膨らまないがっちりパン、バターを多めにしたのできめが細かくいい香り。
2人で朝食時に1斤完食・・・美味しくて止まりませんでした。
やはりライ麦の入ったハードパンが一番好きみたいです。

最近のベランダ
c0146637_21324269.jpg
c0146637_2130030.jpg
天気がスッキリしませんが、2年目のベランダはお楽しみがいっぱい。
左:昨年は一つも花がつかなかったオリーブ、これは花芽かな?
右:植え替えたイチゴ、1つ実が成りました☆葉の成長もスゴイです。

そして、玄関のバラ
c0146637_21315170.jpg
c0146637_21312618.jpg昨年は小ぶりの花がいくつか咲いたくらいでしたが、今年は大輪です(#^.^#)
このカップ咲きの子は確か「ホワイトマザーズデイ」←嘘でした「フラウカールドルシュキ」です。
きちんと剪定などの手入れをしていないのでモッサリしていますが、理想としていた以上の素晴らしさで、見るたびにうっとりです。
白い大輪のバラ、何より大好きな花です!

しかし、ありえないほど蕾がたくさんついているので、摘まないといけなそうです・・・
どこを摘めばいいのやら・・・(^_^;)

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

GW4日間

今日で連休が終了(ーー;)
お天気が良くなかったせいか、例年より「あっという間」という気分が少ないかな。
まったり満喫できました☆
特別なことはありませんでしたが、今年の私のGW

5/3(土) 友人宅へ遊びに
午後から友人宅に遊びに行きました、昼間からビールを飲みながらおしゃべり、最高です。
友人が持ってきてくれたお手製の「ごまブラマンジェ」美味しかった~☆

5/4(日) 田植え
c0146637_2124714.jpgc0146637_21242713.jpg
昨年に続き、農家の友人のところで田植えのお手伝い。
昨年と比べ田んぼの中を歩く事に慣れていたので、少しラクだったかな。
それでも、2日経った未だに体中が痛いです・・・
今年は収穫の頃にも見に行きたいなぁ
↑写真は田んぼと「絹さや」の畑、紫色の花が可愛い。
キャベツや絹さやなどのお野菜と、余った稲の苗をいただいて帰りました。

5/5(月) プチ田植えとお買い物
c0146637_21251764.jpgc0146637_21254427.jpg
田植えには、種用のお米をハウスで育てた、シート状の苗を使います。
田植えが終わると余った苗は捨ててしまうそうなので、1シートの半分をいただいてきました。
自宅で植えると言うと、お隣さんが(呆れて)笑いつつも、稲用の土と肥料を下さり、育て方も教えてくれました。
というわけで、ベランダ田植えです。
6月くらいまでは水を張っておくとのことですが、日射しでお湯になりそうで心配・・・
枯らさないよう頑張ってみます。
ちなみに1/2シート分全て収穫出来たとして、10~15キロくらいのお米が採れるそうです。

現在のベランダ みどりだらけです☆c0146637_21261847.jpgc0146637_21263793.jpg

5/6(火) 買い物→ダウン・・・
連休最終日、午前中に用足しを終え、午後は普段出来ない片付けをしながらのんびりする予定でした。
やっといい天気になったので朝から家中のものを洗ったり干したり、そして開店時間に合わせて近所のBOOK OFFに。
先日友人と話をしていて昔読んだ本を読み直したくなったので、朝から見に行きました。
偶然にも本日限りの本半額セールをやっていてラッキー☆
店中をくまなくチェックしていたのですが、外の暑さと店内の冷房が強かったためだんだん気分が悪くなり、買いすぎることなく店を出ました。
その後の用足しも何とか終えましたが、帰宅しそうめんを食べた後ダウン(という名の昼寝)
ゴロゴロしていたら夜になってしまいました(ToT)連休が~~c0146637_21271713.jpgc0146637_21274994.jpg
夕飯は、農家の友人宅に生えてるのを見て食べたくなったフキ。
たけのこと土佐煮にしました、美味しかった~
夫が作ったサラダや、ふかした新じゃがや切っただけの長いもや頂き物などを並べただけの適当ご飯。
撮影するなという感じですが、こういう野菜づくしのメニューは好きです。

↑の写真は玄関の白バラ。
二年目の今年は例年より大輪の花が咲いています、その中でも一番大きく咲きそうな蕾。
楽しみです☆

blogランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

お花がいっぱい(ベランダ編)

うちのベランダはグリーンばかり、どうも花を育てるのが苦手みたいです。
やはり花というとお手入れが大変そうで、チャレンジするのも尻込みしてしまいます。
それでも、手の掛からない子を選んであげれば咲いてくれるんですね(T▽T)/
何もしなくても咲いてくれるゼフィランサスちゃん↓(これは昨年10月の写真)c0146637_21101695.jpg
忘れてたのに、咲いてくれた西洋オダマキc0146637_21114020.jpg
実はゼフィランサスとオダマキ、同じプランターです。
庭からベランダに持ってきたときに、とりあえず詰め込んだままでした。
さすがにきつそうなので、分けてあげなきゃ。
同じ時期に咲いてくれないところがミソですが、
こんなに可愛い子が毎年咲いてくれるとは嬉しすぎます。

そして2年掛かって初めて咲いたモッコウバラ
c0146637_211165.jpg
鉢植え→庭植え→鉢植えという可哀相な事をしてしまっているのに、
少しですが健気に咲いてくれました。
この時期、大量のモッコウバラが満開のフェンスをよく見かけます。
黄色も可愛いですが私は白が好き、いつかああいうフェンスにしたいのです。
それまでベランダで小ぢんまりと育てていこうと思います。

やはりお花が咲くとベランダがとっても華やかになります。
お花用にもステキな鉢を揃えたいなとも思いますが、
オフシーズンは3階のベランダに移動させるので、やはり軽いプランターが良いのかな?
墨田の花火(アジサイ)も青々としてきたので、もう少しかな?(#^.^#)
我が家のベランダの、貴重なお花シーズンです☆
[PR]