ねてもさめても

<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

はつみつ黒酢ラッキョウ

今日は暖かかったですね、やっと気温も落ち着いてくれるのかな?
暑くなると、カーブスでのワークアウトもきつくなりそうかな。
今日も仕事後に行きましたが、異様にヘロヘロでした(^_^;)
先日久々に会った友人に「痩せた?」と言われました。
「うん、痩せたかも?!」と自分で肯定してしまうところが駄目なのですが
来週は3回目の計測週間、楽しみです☆

少しの気温の上下で、食べたいものって変わりますよね。
鍋が食べたいとか、そうめんが食べたいとか(笑)
私も早くもさっぱりしたものが食べたくなり、
先日塩水に漬けたラッキョウを、塩抜きして、本漬けしました。c0146637_21474240.jpg
今日漬けたのは定番の甘酢と、はちみつ黒酢。
このはちみつ黒酢(黒酢150ml+はちみつ100ml)がウマイ!!
ラッキョウを漬けなくても、このままソーダで割って飲みたいくらい☆
これと塩水漬けのままのと、先日漬けた味噌漬けラッキョウ、
しばらくお漬物はいらないかな~早く食べたいです。
c0146637_21533876.jpg
そして夕飯はイワシの梅干し煮、大好きです。
これにはご飯よりお酒が欲しくなりますね。

ラッキョウに黒酢に梅干し・・・これってまさか?
と思うほど、すでに夏味覚になってます。
夏は苦手ですが、夏の味覚は大好きです(#^.^#)

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

暇な日の色々

GWだそうですね、私はカレンダー通りです。
今日はお休みでしたが、夫が仕事のため一日暇でした(^_^;)
まぁ私は暇大好き人間というか、暇々過ぎて困った~という状態が頻繁に欲しいタイプ。
暇で部屋をグルグル回りながら、色んなアイディアややる気を蓄える方なので
必要な時間なのです、一杯に詰まってるのはどちらかというと苦手な方。
なので、暇な一日のアレコレです(くだらなくてスミマセン)

パンミックス作り
c0146637_22164473.jpg
暇な日にする、忙しい日用の仕込み作業が好きです、冷凍食品作りとか(笑)
2~3日に一回くらい、ホームベーカリーでパンを作っています。
たいてい寝る前にタイマーセットするのですが、いつも忘れていて寝る寸前に思い出す。
材料などは覚えているのですが、重さを量るのがメンドクサイ(笑)
というわけで、基本レシピの材料のビニール詰めをしました。
バターや砂糖など全て入れたセットや、粉単品も量っておきました。
これを冷蔵庫で保管しておけば、パンケースにザーッと入れるだけ☆
手を抜くための準備、その手間は惜しみません(矛盾してるけど・・・)

ミントのおすそ分け
先日、会社の友人にミントをおすそ分けしました。
育ち盛りだし葉も柔らかいので、出来れば水に挿したまま渡したい。
けど電車に乗って持ち帰るのには不便だし・・・と思い考えた容器、褒められたのでご紹介☆c0146637_22125591.jpgc0146637_22132018.jpg
c0146637_22135689.jpgペットボトルを上のように切ります。
(写真が見にくくてスミマセン)
口の部分は切り過ぎないように、
植物に合わせ、底の部分で長さを調整します。
口の部分を下向きにして差込み、ビニールテープでグルっととめます。
水と植物を挿しこんで完成☆
多少揺れてもお水がこぼれにくいし、植物の収まりが良いので運びやすい気がします。
大きな花(バラなど)の運搬にも良いかも。
これをさらにビニール袋に入れて、小さな手提げに入れれば
もっと色々、気軽におすそ分けが出来そうかな☆

c0146637_22172695.jpg最後に、
先日申込んだ永谷園の全プレ。
「お茶漬け海苔箸置き」が届きました。
陶器で出来ていてすごく可愛い(#^.^#)
お茶漬け以外の日に使ってもいいかな~
箸置き以外に、なにか使い道があるといいな☆
blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

ラッキョウとピクルスと大葉っ子

今日は夫はお仕事、義両親は週中から旅行中☆
邪魔者は・・・イヤイヤ他に誰も家にいない休日は珍しいので、
なんだかテンションが上がりました。
午前中からカーブスに行き、昼間のスーパーを物色。
色々な野菜などを衝動買いしつつ帰宅。
天気も良くないし掃除洗濯はまたにして(笑)好きなことをしよう。

音楽をかけながら、ラッキョウ洗い。
キレイに洗って、根を切り落とし、真っ白でピカピカになりました☆c0146637_2151062.jpgc0146637_2153457.jpg
c0146637_2155740.jpgラッキョウの「塩水漬け」と「味噌漬け」
塩水漬けはそのままでも美味しいし、
別の漬け方の下漬けにもなるそうです。
甘酢漬けや醤油漬けにするのもいいかな~

次は、ミニキュウリとミニアスパラのピクルス☆
ミニアスパラはすぐに漬かりそうかな?

c0146637_2162892.jpg一緒に撮ったのは私のバイブル「漬け物百貨」
私の料理に漬物(野菜やきのこや豆など何でも)が多いのは、この本のおかげなんです。
様々な漬物が載っていて、読んでるだけで楽しいのです。
今年こそは梅干しに挑戦したいです。
c0146637_217253.jpg今日の夕飯
肉じゃが、カツオのタタキ、
ほうれん草と車麩のお味噌汁。

←カツオタタキにのせた可愛い葉っぱ達は、
「大葉スプラウト」とでも言うのでしょうか?
c0146637_21224450.jpg←これです、昨年種を落とした大葉が絶賛発芽中で、間引きをした葉っぱ達です。
きれいに洗って、葉の部分だけにすると、小さいながらもしっかり大葉の味と香り。
大葉より口当たりが柔らかくて美味しいかも。
可愛いし切る手間もいらないし、これからも使い続けたいところですが、季節限定品です☆
おかげで手がカサカサですが、
時間を忘れて、キッチンでゴソゴソやるのはやはり楽しい~
これで美味しく出来てくれれば完璧なのですが、
作る作業が楽しいので、とりあえずもう満足です(笑)
ラッキョウ、こんなに食べられるかな・・・

blogランキングに参加しています。
いいねぇ~☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

カタログ配布中です☆

カタログ配布のお知らせ。
お申込は↓をクリック☆

4/12に開始した「@ccess hebelian Vol.2」の配布。
私のサイトからの申込、あるかな・・・と少し不安に思っていましたが、
日々お申込をいただいております(#^.^#)
順次発送をしておりますが、漏れや発送ミスがあったり
雨の日も多かったため、カタログが濡れてしまって・・・
なんてことがありましたら、お気軽にご連絡くださいね。

まだお申込いただいていない方は、ぜひ☆
家作りの参考にはもちろん、神林千夏さんのインテリア講座など
皆さんに楽しんでいただける内容になっていると思います。
無料ですし、ご希望者以外には営業さんからの連絡もありません、お気軽にどうぞ。
[PR]

貧乏性のキッチン

c0146637_2144658.jpg
・普通のカレー
・カボチャとクリームチーズのサラダ
・エンダイブのおひたし
・福神漬け
今日の夕飯はカレー☆
煮込みながらPCに向うと、毎日チェックしているHappyさんのblogにカレーの記事が!
内容はだいぶ違いますが、ワンプレートカレー真似っこしちゃいました。
先日作ったパセコンも活躍しました。

エンダイブのおひたしって??と思いましたよね(笑)
先日収穫した、育ちすぎたザルいっぱいのエンダイブ。
かなり苦いし葉も固いのでさっと茹でて絞ったら、コブシの中に入ってしまうほど小さくなっちゃいました。
麺つゆとゴマであえたら、ほろ苦くて美味しいおひたしになりました。
二人で分けたら味わう事もできないほどの量・・・もう少し食べたかった・・・

貧乏性のキッチン
c0146637_2152593.jpg
左からチャイブ、パセリの茎、三つ葉
根が付いていたり、根が出る可能性がありそうなものを捨てられません(笑)
チャイブはここからチマチマ使っています、パセリの茎はパセコン作りで葉のみを取ったもの(捨てろって)、元気だし根が出たら嬉しいしさ・・・

三つ葉はひな祭りの時に買い、根元からばっさり使用済のもの。
今生えてる葉っぱは二代目です☆さすがに茎はあまり伸びませんが飾りに使うには充分。
可愛いところだけ撮影しましたが、人参や大根のヘタからピロピロッと伸びたモノなどもあります。
育てても結局どうしようもなく捨ててしまうので、最初から捨てればいいのに、なんとなく瑞々しいグリーンが生えてる様子って好きなんです。
観葉植物やお花も好きなのですが、可愛くて食べられる雑草☆みたいな柔らかいグリーンが好きみたいです(単なる食いしん坊かも)
うちのインテリアが垢抜けない理由はコレか(笑)

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

お花がいっぱい☆ミ

玄関のマーガレット
c0146637_2231237.jpg
c0146637_22382746.jpg↑現在の状態 まだまだ蕾がたくさんあります。
←これ昨年の5月 丸くて可愛いです。

玄関アプローチ部分のマーガレットが巨大な花束のようになっています、もうまん丸ではありません。
横幅1mはゆうに超えています、蕾が全部咲ききらないのではと心配になるほどの巨大化で、今年こそ剪定が必要そうですが、どうすればいいんだ~?(>_<)
放置しているのにこんなに見事に咲いてくれて、植物は本当にスゴイ!
c0146637_22322490.jpgc0146637_22331435.jpg
こちらは親世帯のテラス、悔しいほどに百花繚乱。
庭の部分もこんな感じです、華やかです(^_^;)

二世帯同居のきっかけとなった、病気による義父の退職。
その際に義父の車を処分し、義母の軽自動車しかなかった我が家。
かなりのボロなので買い替えるようで、ここ数日ディーラーの人が家に来ています。
私は車を買ったことがないので知らなかったのですが、車の営業さんも家に来たりするんだ?!と驚いています。
義母が「何色がいい?」なんて聞いてくれたり、ワクワクするのですが・・・車を借りづらくなるなぁというのがホンネ。
週末の買い物や、駅までの送り迎えなどに使わせてもらっているのですが、新しい車をそう乗り回すわけにいかないし(ーー;)

うちも車を欲しいのですが、使うのは週末くらいですし、お酒を飲みたいので遠出はしない。
使用頻度と出費を考えると・・・後回しになってしまいます。
ボロ車を貰おうかな・・・
[PR]

自家製パセリでパセコン☆

久しぶりに予定のない週末でした。
ここ半月くらい、出たり治ったりを繰り返ししている風邪くんと
そろそろサヨナラしたいので、カーブスにも行かずおとなしくしていました。

前回ご紹介したモサモサのハーブコーナー。
生やしっ放しにしておくと生育に良くないので、大幅にカットしました。c0146637_19142285.jpg
上左からスペアミント・パセリ、下左からチャイブ・エンダイブ
チャイブは、万能ねぎと同じ感覚ですぐに使い切りそう。
エンダイブはここまで大きくなると苦すぎて生では食べられないので、ゴーヤチャンプルーみたいな炒め物に使えないか試してみます。
ミントはとりあえず器に挿してあちこちに置きました。

そしてパセリ、ザル一杯のパセリを見て、イタリアンで働いていた時代を思い出しました。
二日に一回やってた作業、久々にパセコンを作ることにしました。
パセコン→パセリのみじん切り(コンカッセ)、料理の上に振って使います。
「パセポン」というのが正しいとも聞きますが、パセコンのほうが可愛い☆c0146637_1914512.jpgc0146637_1915997.jpg
パセリの葉の部分を茎からはずし、よく洗い水気を切っておきます。
私はみじん切りせずフードプロセッサに入れ、1ミリくらいの細かさになるまで回します。c0146637_19153811.jpgc0146637_19161347.jpg
清潔なふきんの上にペーパーを敷き、その上にパセリを置き丁寧に包む。
ひねらないようにギュギュギュ~っと絞る、足りないと腐ってしまうのでよく絞ります。
ペーパーの上に広げ軽く乾燥させ、冷蔵庫で保管します。
このときにパセリが団子状になっていたら絞りが足りません、絞りなおした方が良いです。
本当はふきんで包み水にさらすと良いそうですが、私はしてません(店でやってた通りにしてます)

今日のご飯☆
c0146637_19594218.jpgc0146637_19164557.jpg
たまに行くスーパーの隣にある昔ながらの八百屋さん。
いつも「安い!」と足を止めていましたが、スーパーで買い物した帰りに寄ろう・・・と思い、結局スーパーですべて済ましてしまうため、買い物をしたことがありませんでした。
が、今回タケノコの安さに惹かれ初めて買いました。
何もかもが安くて、↑これだけ買って¥600です(#^.^#)
タケノコご飯と里芋煮と、夫が作った世にも無色なマカロニサラダ(マカロニと玉ねぎだけなので、出来立てパセコンを混ぜ込みました)
ちなみに里芋の隣の小鉢は、里芋の面取りしたカスが結構な量だったので
茹でてお醤油をかけて食べました・・・
粗食・・・いやいやヘルシーと言うのです。

良いんです、今日はお昼に夫と、ロッテリアの新商品「絶品チーズバーガー」を食べたので、カロリーオーバーなんです。
このバーガー、チーズ好きの私としては期待大で食べたのですが・・・
ハンバーグとチーズ以外の具がないのがちょっと・・・でした。
そこがこだわりなんだろうけど、ピクルスくらいは入れて欲しかった、写真で見るより小さいし高いし・・・

まぁ、夕飯が軽いと結局夜遅くに二人で夜食(またはお菓子とビール)を食べちゃうので、良くないんだよなぁ・・・

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

モサモサミント

いつもblogにお越しいただきありがとうございます。
今まで別のblogに分けていた日々の日記を、こちらに統合いたしました☆
今後はお料理だけでなく、日々の出来事やフィットネス日記もこちらにUPしていきますので
よろしくお付き合いください☆

お天気が悪いので、数日前の我が家のベランダの写真を☆
c0146637_2135106.jpg
↑ これは先月3/20の写真。
冬場おとなしくしていたミント(上段真ん中)がチラホラ始動。
久々のミントくんが嬉しくて、葉っぱを切って香ったり料理に添えたり。
ちなみに下段右側で生い茂っているのは、先日紹介したヤロウです。
可愛かったミントくん。
1ヶ月間でこんな状態↓になりました(^_^;)
c0146637_21364989.jpg
モッサモサにはみ出て、隣に影響しそうな勢い。
ちなみにミントの右側はイタリアンパセリとチャイブ(西洋アサツキ)です、
下段左でムキムキしてるのはエンダイブ、こんなに食べられません・・・

モサモサで困るわ、と言いつつ
このハーブコーナーのグリーンたち、全部食べられるのね(^q^)
(月桂樹などは例外ですが)と思うと、なんだかニヤニヤしてしまいます。
今年も薬を使わずに済むよう、虫クンと戦い続ける所存です。

昨年の夏もそうでしたがこのミント、もうデザートに添えるといった葉の大きさではありません。
ミントのティはそう好きじゃないし、夏になったらお風呂に入れようかな?
敏感肌の私には強そうかな・・・

植物の生命力にはいつも驚かされますし、
とにかく素直(気候や環境に)で気持ちが良い☆
元気なハーブたちに、パワーを分けてもらおうと思います。
[PR]

塩・フランスパン(ホームベーカリー)

塩フランスパン
c0146637_19154330.jpg
c0146637_19151328.jpg久々にお気に入りのパンが出来ました。
リスドォルを使ったシンプルフランスパンのアレンジ。

材料
・リスドォル 280g
・水 210ml
・オリーブオイル 5g
・塩 小さじにギュッと1
・ドライイースト 小さじ3/4
・挽いた黒胡椒 適宜

今回のポイントは「塩」です。
昔何かの本で、フランスの朝の風景の描写を読んだことがあり
フランスの人は、毎朝焼きたてのバケットを朝食用に買いに行く。
むこうのフランスパンは塩気が強めで、それに無塩バターをたっぷり付けて食べる。
ウソか本当か知りませんが、昔からその描写にとても憧れ
いつかフランスで塩気の強いパンを食べてやる~と思っていました。

それを思い出し、いつもより塩を多め(小さじにギュッと1)にし、
バター節約のためオリーブオイルを少量、ついでに黒胡椒をガリガリ挽いて入れました。

コレ、美味しいです~~~(*^_^*)
黒胡椒は量が少なかったのか、たまに香る程度でよく分かりませんが
塩が効いたパンはとにかくあとを引く。
そのまま食べると気にならない程度の塩味、マーガリンをつけると少ししょっぱめに感じます。
残念ながら無塩バターがなかったので、クリームチーズを付けて食べましたが
やめられない止まらない状態です。
これにオリーブオイルを付けて食べたら最高かも☆

一つ思ったのは、いまうちで使用している塩は「五島灘の塩」という、
鉄分が多めで、漬け物や焼き魚にGoodというもの。
今まで気にした事がなかったのですが、
このパンを食べると、塩の風味が口に残る気がする。
やはり国産の塩は和食に合うものなのかな?
パン作りをする人がよく使っている、フランスの「ゲランドの塩」を使ってみるべきなのかな?
と考えてしまいました。
ただでさえうちには塩だけで何種類もあるのに、もう増やしたくない・・・(^^;)
気もしますが、好きなんですよね調味料。

世界のお塩.com
こんなサイトを見付けました☆
モニター募集のページがあったので、早速ゲランドの塩を使ってみた~い!と
応募してみました、当たると良いな。

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
最近inポイントが増えてきました☆
いつもありがとうございます(*^人^*)
[PR]

2回目の計測(カーブス)

2回目の計測(カーブス)
4月1週目に、2回目の計測をしてきました。

前回と同じ条件(服装)でする計測、ドキドキでしたが大丈夫でした(笑)
体重は変わらずですが、体脂肪が少し下がり、骨格筋率が少し上がり、
体年齢が1歳下がった。
一番力を入れている太ももは、2ヶ月で約3センチ減☆
サイズよりも、触った感覚が全く変わり、お肉を掴んでブルブルが出来なくなってます。

私の通っているカーブスでは、油圧式のマシンが12台。
それぞれ腕、肩・胸、足、腹など、狙いが異なるマシンがバランス良く配置してあります。
一通り使い方はマスターしたところで、今度は狙う筋肉に効いている感覚が欲しくなる。
私の場合、お腹まわりへの効き目がイマイチ意識できていなく、特訓項目となりました。
そう言えば、数値もお腹周りは変化がない!

トレーニングには「今この筋肉を使っている」と脳に意識させることで、
筋肉に伝達がいくとのことで、普段使わない筋肉ほどその伝達が難しいそう。
しかも私は腹筋を使うべきマシンを、腕や肩の力で動かしてしまうので
スピードを落としてでも、使うべき筋肉を意識するよう変えました。

意識を変えてワークアウト(トレーニングのこと)をするようにして
まだ2回ですが、昨日あたりから腹筋が痛いです。
笑っても咳してもアイタタという感じで驚いています。
心なしか腹のぷにょ感がなくて可愛くない(笑)
これからどう変わるのか、楽しみです☆

あと、これは運動と関係があるのかないのか
ここ半月くらい、非常にお肌の調子が良いです。
元々、多少便秘(ぎみ)くらいだったのですが、それが解消されているせいかな?
本来なら季節の変わり目で、肌の調子は崩れるはずなのにおかしい・・・
お肌はもう少し様子を見てから喜ぶことにします。
[PR]