ねてもさめても

<   2008年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

夫の料理(生姜焼き定食と豆腐のスープ)

週末は夫の料理c0146637_2110376.jpg
・豚の生姜焼き&千切り(ざく切り?)キャベツ
・コールスロー
・アボカドとクリームチーズのわさび醤油あえ
・豆腐のスープ

「dancyu」(男子のための料理雑誌)に載っていた豆腐のスープは、
鶏がらからスープをとって作りました。
c0146637_21121287.jpg本と少し違いますが、今日のレシピは2人分で
・鶏がらスープ1.5カップ
・絹ごし豆腐1/2丁(30分くらい水切り)
・塩コショウ
・ザーサイみじん切り
・万能ねぎ、ラー油
豆腐はフードプロセッサで滑らかにし、がらスープでのばす。
分離しないよう煮立てずに温め、塩コショウで味付け
器に盛り、ザーサイ・ラー油・万能ねぎをトッピング☆

今日は木綿豆腐、ザーサイなし、万能ねぎの代わりにベランダで採れたチャイブ
ザーサイがないので一味足りなかったけど、美味しかったです☆

鶏がらスープがまだあるので、何に使おうかな~
ちなみに鶏がらスープは
鶏がら1羽分
水 1L
ねぎ1本
生姜2片
鶏がらは下ゆでしてよく洗う。
鍋に水とぶつ切りにした鶏、ねぎと生姜を入れ、アクをとりながら2時間くらいコトコト煮込む。
今日は時間短縮のため圧力鍋を使用。
煮立ててアクをとった後に蓋をし、30分加熱しました。
スープが出来たら、網で漉して完成☆
正解がどんなのかが分からないので微妙ですが、
夫は「ラーメン屋のニオイがする!と興奮しておりました(笑)c0146637_21104617.jpg
そして待ちに待った米ちゃんが到着☆
さっそく夕飯に4合炊きました(まだ残ってます)
今度から食べたご飯の量を記録すれば、
我が家の米消費の謎が解けるかも。
ついでにおデブの謎も解けるかな・・・

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 二人暮らし料理 二人暮らしカテゴリ30位 料理総合377位
レシピブログ 87位
[PR]

小麦粉祭り

図らずも、先日の妹のblogの記事とタイトルが一緒、いや少し違うか。
米なし生活もファイナルに近づき(週末に、友人が精米し送ってくれるのだ☆)
小麦粉生活が祭りの様相を呈してきました。
私は、無人島に持っていくとしたらの食材に「小麦粉と牛乳」を選ぶ、小麦粉好き。
好きというか万能に美味しいところを尊敬しているのです。
もっと日本で生産できたら良いのに、あ、米粉をもっと愛せばいいのかな?

今週はうどん&ピザから始まり、鉄板焼きと焼きそば
昨日はパスタとイタリアンお好み焼き
c0146637_21132577.jpg
ミ-トソ-ススパゲティとわかめサラダとイタリアンお好み焼き。
タマネギ・ベ-コン・アスパラ・エリンギを細かく切り小麦粉+水と混ぜ、
お好み焼きと同じように、オリ-ブオイルで焼きました。
仕上げにとろけるチ-ズをのせ、マヨケチャで(*^_^*)
美味しかった~


そして今日は普通のお好み焼き
c0146637_21145391.jpgc0146637_21152192.jpg

c0146637_2132037.jpg先日いただいた、採れたてのでかキャベツ☆
こいつを使って豚玉と、新じゃがやタマネギやアスパラのバタ-焼き。
室内で、焼き肉以外のホットプレ-トものは解禁している我が家。
換気扇をつけ窓を全開にしてやっても、やはり3階まで油のニオイが上がります。
困りますが、気にしすぎるのもつまらないので、またやります。
美味しかった~~

そして、夫とそろそろ米が食べたいねと話してました(笑)
日曜に米が来たらどうやって食べたい?と聞いたら
「ソ-セ-ジを焼いて、それでご飯を・・・」とのこと(-_-)
梅干しでとか味噌汁でという答えを期待したのに・・・

次こそは30キロで3ヶ月保たせられますように・・・(-人-)

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 二人暮らし料理 二人暮らしカテゴリ30位 料理総合339位
レシピブログ 98位
[PR]

ベランダで鉄板焼き☆

c0146637_20415565.jpg今年初のベランダごはん
今日は仕事の後カーブスに行き、なぜかいつもよりヘロヘロに(^^;)

ダイエーで焼き肉用のお肉が割引になっていたので、夕食はベランダ鉄板焼きに決定☆
米なし生活中なので、シメは焼きそば。

まだ少し寒いけど
小さなベランダでジュージューやるのは
やっぱり楽しい☆
これからの季節、ベランダごはんが楽しみです。
c0146637_2038544.jpgc0146637_2039207.jpg
blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 二人暮らし料理 二人暮らしカテゴリ28位 料理総合334位
レシピブログ 91位

夫のblogもよろしくね☆
http://mswebshin.exblog.jp/
[PR]

もたもたうどん

もたもたうどん
c0146637_20564258.jpg
祖母と暮らしていた頃、よく作ってもらったうどん。
みりんと醤油のシンプルなつゆに、具はじゃがいもとわかめ、長ネギくらいのもの。
ジャガイモをを柔らかく煮、汁が少し濁るので「もたもた」という、
新潟ではポピュラーなメニューと聞いていたが
ネットで調べてみると「もたもたうどん」なんて一つもヒットしない(笑)
じゃがいもの入ったうどん自体が、あまり食べられてるものではないのですね。
温まるしボリュームがあって美味しいですよ☆

昨日と今日の最低メニューc0146637_21154345.jpg
c0146637_21135728.jpg
昨日
・前日のパーティ残りのパン
・キッシュのリベンジ→今回はさっくり成功☆でも少し焦げ色・・・
・タイカレー(の残り)
・ベランダで採れたエンダイブとイタリアンパセリのサラダ(草づくし)

今日(かなり最低・・・)
・もたもたうどん
・あり合わせピザ

何故かというと、米がない(>_<)
知り合いの農家のお家からお米を買うようになったのですが
30kの米を食べ始めたのが確か2/1なので、2ヶ月保たない計算・・・
食べ過ぎかな・・・

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 二人暮らし料理 二人暮らしカテゴリ28位 料理総合362位
レシピブログ 91位
[PR]

新作☆オレンジピールとくるみのメイプル胚芽パンとパーティメニュー

パンのお味見プチパーティ
c0146637_15394294.jpg
昨日は友人二人と、おやつを食べながらおしゃべり会をしました。
せっかくなのでHBで焼いたパンを味見してもらう事に。

軽食メニュー
・赤ワインとレーズン胡桃のライ麦食パン
・オレンジピールとくるみのメイプル胚芽パン
・ベーコンとほうれん草のキッシュ
・ミックスビーンズとアボカドのバジルサラダ
・カボチャスープ
・手作りカッテージチーズ(パンにつける用)
c0146637_1540102.jpg・赤ワインとレーズン胡桃のライ麦食パンライ麦の割合を間違えて、40%→20%にしてしまいました。もっとざっくり固いパンにするはずだったのに、美味しかったからいいけど・・・
・新作、オレンジピールとくるみのメイプル胚芽パンはメイプルとオレンジピールの組み合わせが天才!(笑)次はもう少しオレンジピールを大きめカットに、水の代わりにコーヒーを入れたり、チョコチップを入れたりしても美味しそうです☆

c0146637_15404119.jpg・ベーコンとほうれん草のキッシュ
冷凍パイ生地を使ったキッシュは作った事がありますが、今回はタルト生地から作りました。
焼き時間が短かったようで、タルト生地が白いまま(ーー;)サクサク感がありませんでした。
もう一回、じっくり焼いて作ってみよう。
うちのバカオーブンは奥の方だけが焼けちゃうんですよね・・・

c0146637_15412475.jpg・ミックスビーンズとアボカドのバジルサラダ
ミックスビーンズ、角切りにしたアボカド、ハムを、クレイジーソルト、白ワインビネガー、オリーブオイル、バジルソースであえました。
豆とアボカドとバジルソース、無敵の組み合わせです・・・
カゴメのバジルソースは、ニンニクがきいていて美味しいのだ。

c0146637_15414821.jpg・カボチャスープ
先に来た友人が調理担当。
薄切りカボチャとみじん切り玉ねぎをバターで炒め、牛乳で少し煮込み、フードプロセッサでガ~~。滑らかになったらさらに牛乳を足し、塩で味付けて完成☆玉ねぎの甘みが出ていて美味しかった~
実は買ったまま一度も使っていなかったフードプロセッサを初めて使用。便利だった・・・

c0146637_1542351.jpg・手作りカッテージチーズ
前日に作りコーヒーフィルターで一晩水切りしました。
ハーブソルトで味をつけ、パンに付けるといくらでも食べられます。
牛乳(低脂肪のものはダメ)に対し
酢orレモン汁10%
今回は牛乳500ccに酢50cc(大さじ3と小さじ1)

c0146637_1671639.jpgc0146637_1673283.jpg
牛乳を60℃位に加熱(鍋でもレンジでもOK)沸騰させないよう注意。
酢を加え大きくかくはんし、5分くらい放置する。
濁った液がなくなり、完全に固体と液体に分かれたらOK
本当はふきんで濾すようですが、手抜きな私は
鍋の中身をコーヒーフィルターに少しずつ流し、そのまま朝まで放置。
朝には問題なく水が切れていました(夏場は冷蔵庫の中で)

白い固体がカッテージチーズ、液体はホエーといわれる乳清。
乳清は栄養があるので捨てずに、料理に入れたり、パン焼きやドリンクにしたり活用しましょう。
チーズに残る、酢の酸味が気になる場合はふきんに包み水で振り洗いする。
(私は気になりませんでした)

500ccの牛乳でお茶碗1杯分くらいのカッテージチーズが出来ました。
この量は牛乳の脂肪分などにより異なるようです。
プレーンヨーグルトを水切りして作るチーズよりさっぱりヘルシーで、
料理やサラダに使いやすいです☆

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 二人暮らし料理 二人暮らしカテゴリ29位 料理総合414位
レシピブログ 89位
[PR]

「ヤロウ」の収穫&お味見

ベランダハーブガーデンの「ヤロウ」を収穫しました(写真一番左)
我が家のガーデニングはこちらで紹介しています。
c0146637_2174782.jpgc0146637_218152.jpg
実はこの子は約1年前、地元の園芸店で、
「¥1000以上のお買いあげでこちらのミニハーブプレゼント!」でゲットしてきました。
知っているハーブがなかったので、一番葉の形がキレイだったヤロウを選択しましたが、
貧弱な苗だったため、ダメだろうなと思いつつ隅に植えておきました。
HPでも紹介しましたが、真冬でも青々と繁るほどの丈夫さで大きく成長。
モサモサすごいので、刈り取っていただくことにしました。

葉を切ってもほとんどハーブ特有の香りがしません。
本には主にティーやお風呂で使用、サラダなどに散らしてもOKとありましたが、
いくら薬効があっても、ハーブたるもの香りがないとな~(^^;)と思います。
生の葉を食べてみるとパセリっぽい清涼感、というか青臭さ、そして繊維が口の中に残る・・・
まずくはないけど、美味しくもない、おそらく雑草の味?(笑)

生では無理なのでさっと炒めてみると、ものすごく縮みます。
ザル一杯が↓の量に。
ミズナを炒めたような水っぽい青っぽい感じですが、火を通せば問題なくいただけます。
薬効は止血や殺菌など、薬草の効果があるといわれるヤロウ、ザル一杯食べても大丈夫かな・・・健胃効果もあるそうなので平気かな?

ちなみに今日のパンは、国産小麦粉「キタノカオリ」を使ったフランス食パン。
キタノカオリは、とにかくもちもちりパンが出来上がる。
私は実はパンにモチモチは求めていないので、・・・ですが、夫は好きなようです。c0146637_219842.jpg
c0146637_2193193.jpgこちらは、一斉に新芽を出したミントたち。
地下茎で繁殖し、どんどん勢力を広げるミントですが、調べたらヤロウも同じような増え方をするらしい、それは困るなぁ・・・
周りにある植物を元気にする効果も持っているそうなので、それに期待しますが、あまり広がるようなら庭行きかな・・・
真冬でも緑フサフサならグラウンドカバーに良い気がします☆一応食べられるし。
雑草のように強靱で薬効もあり食べられる草。
何があるか分からないこの時代、庭の隅にでもワサワサ育てておくのは良いのかもしれない・・・生で美味しければ尚良いけれど(笑)

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 二人暮らし料理
レシピブログ
[PR]

パスタのコツをいくつか

今週は夫が夜勤、自分のお弁当作りが楽しくてしょうがないようです。
いつもお弁当に入れる分しかおかずを作らないので、
作る時はある程度の量(ようは私の分も笑)作るように言ったら、
少しずつ量も分かってきたようです。
しかし昨日はきんちゃく煮(半分に切った油揚げの中に玉子を入れ煮たもの)を、
2個しか作ってなかった・・・油揚げ1枚分?
というわけで、私は全然料理していません☆ミ

ベーコンとほうれん草のアーリォオーリョc0146637_2141483.jpg
今日は喉が痛くてご飯を食べたくなかったので、ひとり分パスタ。
勤めていた店で人気だった
「ベーコンとほうれん草のアーリォオーリョ(にんにくオイル)」
ベーコンは普通の薄切りの方がほうれん草となじんで美味しいです。
ほうれん草はオイルを絡める程度でほとんど火を入れず、麺とあわせるのがコツかな。
写真はソフトなほうれん草だったため、ちょっと火が入りすぎ。
すっごく山盛りに見えますが、その通り☆パスタ大好き人間です。
パスタ屋のキッチン時代は毎日食べまくりでした(^_^;)

☆パスタのコツをいくつか・・・☆
アーリォオーリョ系は味がシンプルなので、しっかり塩味を効かせることと、
にんにくの加熱具合がポイント。

具無しのぺペロンチーノの場合、
冷たいフライパンに、オリーブオイルとにんにくと唐辛子を入れ、
麺を茹でるお湯が沸くと同時くらいのタイミングで点火し、
弱火で放置しておくと良い具合に出来ます。
にんにくのまわりがキツネ色になったなぁ・・・というところで火を止める事。
炒める具がある場合はこのタイミングで具を入れればOK

昔は家でパスタが上手に作れず、麺のせいにし色々なものを買いまわりましたが
結局のところ作り方が重要なようです。
スパゲッティが団子のように固まってうまく出来ないという人は、
きっと麺の茹ですぎor湯を切り過ぎです。
ザ~ッとザルにあけて、そのままフライパンに入れて作ってみて。
麺のせいじゃなかったはず☆

blogランキングに参加しています。
美味しそう、参考になった☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 二人暮らし料理 二人暮らしカテゴリ28位 料理総合445位
レシピブログ 104位
[PR]

カーブス1ヵ月目

先月の21日から始めたので、もうすぐ1ヶ月。
今日(18日)時点で11日間出席なので、ほぼ週3ペースで行けてます☆
トレーニングしても上がって来なかった心拍数も、コンスタントに上がるようになったし
始めたばかりの頃にあった、歩いているとピキッと走るお尻(下の方)の痛みもなくなった。
元々ひどい便秘はなかったけれど、ここのところ更に快腸。
カラダ改造、ジワジワ来てる感じかな・・・

毎月始めは、うれしはずかし「計測週間」、体重含め体の7箇所を計測します。
始めて半月だった私は、インストラクターから「来月から計測しましょうか」と言われたのを、半ば強引に志願計測。
家に体重計がないもので・・・(笑)

インストラクターが、メジャーを手に何度も首をかしげて測りなおしている。
公表できないのが残念ですが、なんとありえないほど数値が激減していたのです。
初回は私服の上から、計測はTシャツの上からという差はもちろんありますが
ウエストなんて4cm近くも!!(#^.^#)
最初に立てた数値目標がほぼ全て達成してしまい、微妙に盛り下がりました。
まぁ、何かのはずみかもしれないので、4月始の計測が勝負かな☆

カーブスを始めるタイミングで買った、テロテロ素材のトレーニングパンツ。
ぶっつけで着替えたところ、サイズは合うのだが、
一番気になる部分、膝上がパツパツムキムキで帰ろうかと思ったくらい。
それが最近スルっと履けるのだ!!
そういえばパツパツだったのはこのパンツだっけ??というくらい。
同僚に話したら「布地が伸びただけ」と一蹴されましたが(笑)
[PR]

ヘボラテとエスプレッソマシンのこと

c0146637_2110155.jpg週末はシンプル湯豆腐を食べました。
具はタラ、白菜、えのき、白滝、そして伸び放題になっていた三つ葉。
付けだれをポン酢と、ネギ塩だれの2種類(長ネギみじん切り+ごま油+自然塩+ごま+お好みでラー油やレモン汁)
美味しかったけど、肉が食べたくなりました(笑)
この塩だれにお醤油を少し足して、シメのうどんを付けて食べた。美味しかった~

c0146637_21105352.jpg今日、残業して、カーブス(フィットネス)行って帰宅すると夕飯が出来ていた(*^_^*)
マカロニサラダときゅうりのぬか漬け、豚バラとニンニクの芽炒めは、大量のタマネギと長ネギと、焼き肉のたれで味付けされそうだったところを救出し
塩・胡椒・ガラスープの素&すこ~しとろみをつけてシンプルに。
マカロニサラダのタマネギが激辛でしたが、美味しかった~
へぼカフェラテ3連発☆c0146637_2112125.jpgc0146637_2112315.jpgc0146637_21144398.jpg
先日お伺いしたお宅で、抽出したばかりの3層になったエスプレッソを見せていただいたり、マシンやグラインダーの話をしました。
うちのエスプレッソは何でお醤油のようなのがチョボチョボなんだろう・・・と思い、自分で少し調べてみたところ、納得しました。

電気式のエスプレッソマシンには3種類あり、
抽出の仕方により「蒸気式」「ポンプ式」「レバーピストン式」
「直火式」の器具や「蒸気式」のマシンは安価だが抽出時の圧力が低いため、
エスプレッソを楽しみたいなら「ポンプ式」のマシンが良いとのこと。
ちなみに「レバーピストン式」は高価で操作も難しく、プロ用のものが多い。

我が家の、コーヒーメーカー併用のマシンは当然蒸気式。
味にこだわりがあるわけではないので、普通にラテが作れて不便はないのだけれど、エスプレッソの命(?)とも言われているクレマ(泡)って何??状態。
クレマは、豆の状態が良くマシンとの相性(圧力など?)が合わないと出ないようで、低圧のマシンでは特に出にくいそう。

とにかくコーヒーメーカーが欲しくて、どうせならエスプレッソが出来た方が良いな☆くらいの感覚で、全く勉強せずに購入したマシンでしたが、すこし予習すれば良かったかな。
まぁしたところで、コーヒーマシンに出せる金額は限られてるし、¥15000でも予算オーバーだったくらいだから、結果は変わらなかったと思いますが(^^;)
色々なサイトで「エスプレッソを楽しみたいなら、蒸気式のマシンは買わないこと」と読み、プチへこみです(笑)

まぁ、マシンのせいだけでなく
豆の状態や鮮度、ミルクの温め方で味は変わってくるとの事なので
蒸気でも頑張ります☆まぁ今のところ味に文句もないのだけれど。
ちなみにうちではコーヒー豆を、ペーパードリップ用、エスプレッソ用、サイフォン用と3種類挽いてもらって買っています。
100gずつ買っても、夫がたまにしか扱わないサイフォン用の豆は鮮度は落ちますし、
ドリップ用が切れると、サイフォン用でドリップコーヒーを入れる始末(笑)
なのでグラインダーは欲しい☆
挽き立ては全然味が違うとの事、違いの分かる女になれるかな~(#^.^#)

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 二人暮らし料理 二人暮らしカテゴリ26位 料理総合396位
レシピブログ 79位
[PR]

mochicream

mochicream
コムサストアで販売展開されている、新感覚の冷たい和菓子。
大福もちの中に様々なフレーバーのあんと生クリームが入っていて、
冷凍された状態で販売されています。
雪見だいふくのような感覚です。

以前、フラワーアレンジレッスン後のティータイムでいただき、目からウロコの美味しさ。
沢山のフレーバーが販売されているので、お出かけのついでに買って帰りました。
c0146637_2347968.jpgc0146637_23472939.jpg
4つ買って、2つは親世帯にお裾分け。
コーヒーと一緒に気取ってセッティングしましたが、時間は夜11時・・・
こんな時間にこんなに甘いもの・・・なりませぬ(^^;)
c0146637_2348752.jpgちなみに今日はヘーベリアンのおなべ&がりさん邸にお邪魔し、お手製ティラミスやおやつを沢山いただきました。
夜は夫と一緒に、久々に焼き肉を食べに☆そして深夜にモチクリーム・・・(T_T)
いくら今日朝からカーブスへ行ったとはいえ・・・まずいですな。
明日から摂生しますm(_ _)m

ちなみにモチクリームを展開しているコムサストアは、
私が5年ほど前まで勤めていた会社の系列。
社長(神のような存在だった笑)を中心とした独特な社風で、
情報流通の過多を防ぐため&人間的な感度に重きをおくため
公式サイトを持たない、IT化は在庫や売上管理にとどめる などなど、
この他にも色々・・・な会社でしたが
モチクリームを検索してみて、いまだにサイトがないことに驚き。
相変わらずというか・・・(-_-)

↓モチクリームを販売している店舗などの情報サイト
http://mochi-cream.sblo.jp/

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 二人暮らし料理 二人暮らしカテゴリ25位 料理総合388位
レシピブログ 89位
[PR]