ねてもさめても

<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

親子丼とからし酢味噌

今日のご飯c0146637_2142824.jpg
・親子丼
・わかめ・タコ・ホタテのからし酢味噌あえ
・車麩とわかめのおみそ汁
・3月発売の野菜カクテル「ベジーテ」
c0146637_21422788.jpg夫の会社の方から、塩わかめをたくさん頂きました。
普段から塩わかめを使用していますが、スーパーで買う半乾燥状態のものと比べると
柔らかくておいし~~い☆
お味噌汁をあまり飲まない我が家ですが、しばらくはわかめ強化でいきます。
親子丼、実は作るのが始めてかも。
何を入れるんだっけ??と考えながら作りました。
シイタケが高く、舞茸を入れたせいか汁の色が黒くなり、見た目イマイチ・・・
でも美味しかったです☆

からし酢味噌、好きな味のひとつ☆
ベースさえ出来ればなんでも簡単に美味しくなるし、
ヘルシーな感じがしてつい食べ過ぎちゃいます。

粉からしをたっぷり入れた、辛い酢味噌は漬け物に。
☆からし茄子
1センチ幅くらいの輪切りにした茄子を塩水に漬ける。
(茄子が浮くので、お皿などを置き沈める)
塩水が染み込んだらぎゅっと絞って、
からし酢味噌とあわせてしばらく馴染ませる☆
ゆでた里芋で作っても美味しいのだ。

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 
[PR]

メープルシナモンラムレーズン食パン

メープルシナモンラムレーズン食パン
c0146637_23244673.jpg
HB(ホームベーカリー)パン第3弾
正式名は、メープルシナモンラムレーズンくるみココア食パン(長すぎ?)
材料
c0146637_23194493.jpg・強力粉 200g
・バター 15g
・きび砂糖 25g(大さじ3)
・ココアパウダー(加糖) 10g
・塩 3.8g(小さじ3/4)
・とき玉子 25g(M1/2個)
・冷水(5℃) 110ml
・ドライイースト 3.5g(小さじ1/4)
・くるみ 20g
巻き込み用
・ラム酒づけレーズン 50g
・シナモン、メープルシロップ 適宜

第三弾は、禁断のスイートパンに手を出してしまいました。
メープルシロップ・シナモン・レーズンの三種の神器(笑)
甘党ではない私ですが、こういった香ばし系の甘みは大好きです。

材料をHBに入れ「メロンパンコース」でスイッチポン。
今回は、生地ねり終わり後に15分の作業時間が与えられ、
具を入れたりクッキー生地をかぶせたりしたあと、またHBに戻して焼くというコース。
生地をのばし、三種の神器をロールして焼きあげる計画。c0146637_23221490.jpgc0146637_2323020.jpg
初めて触るパン生地。
温かくてプニプニもちもち、少し玉子を入れすぎたようで柔らかすぎる。
うまく伸びないし、具をロールできない~~(ToT)c0146637_23232695.jpgc0146637_23235964.jpg
強引に巻き、4つにカット。
HBに戻して焼き始め☆どうなる事やら。c0146637_23191543.jpg
c0146637_232592.jpg
焼き上がりが近くなると、バターとメープルシロップの香ばしい香りがすごい(#^.^#)
焼き上がりはこんがり、中はフワフワのモチモチに出来ました☆
具がマーブル状態になっていなく、メープルシナモンはパンに馴染んでいます。
甘すぎず、ほのかなココアとシナモンのほろ苦さが好み。
ケーキ風ではなく、しっかりパン生地なのにスイートという理想の美味しさ。
そしてラム酒づけレーズン、素晴らしいです。
くるみの量をもっと増やしてリピート決定。
ワインと一緒にパクパク食べたいパンです。

一番美味しかったのは↑写真 パンの底のメープルおこげ。
パンもさっくりしてて香ばしいおこげが・・・ヤバイです。

買ったばかりのHB、こんなに大成功続きでいいのかな。
どこかで行き詰るのか、それとも成功だと思っている今のパンは
実はまだまだヒヨッ子の出来なのかな・・・
2日に一度のペースでパン一斤、しかも食事ではなくお弁当やおやつ用。
食べすぎかな・・・

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

ホームベーカリー2回目☆ライ麦黒糖クルミ食パン

ホームベーカリーdeライ麦黒糖クルミ食パン
c0146637_232268.jpg
ホームベーカリーを使ったパン焼き2回目。
今回はミックス粉ではなく、材料を計量して作ってみました。
しかも初回にしてアレンジ☆
強力粉の一部をライ麦全粒粉に、砂糖を黒砂糖にしてみました。

材料
・強力粉 220g
・ライ麦全粒粉(中挽き) 30g
・バター 10g
・黒砂糖 18g(大さじ2) 細かく砕く
・塩 5g(小さじ1)
・水 180ml
・ドライイースト 2.8g(小さじ1)
・くるみ 20g(5ミリくらいに刻む)


予想
・小麦粉にライ麦粉を加えた事と、具(くるみ)を加えたことで、ふくらみが少なく重め。
・砂糖→黒糖に変えたため、パンの色は濃いめ。
・基本の食パンレシピの「スキムミルク」を省いたため、ふっくらではなくハードに。
・本当はバターも省いたリーンパンが理想。

ハードな黒パンが好きなので、好みのパンになってくれるかな?
でも全く膨らまないカチカチパンになったらどうしよう・・・
期待と不安と共に作業スタート☆c0146637_2325261.jpgc0146637_2331675.jpg
材料をしっかり計量し、ホームベーカリーに入れてスイッチポン。
ウィンウィンガタガタ結構うるさいです(笑)
ねかしにはいると、シーンとしすぎてて「ちゃんとやってる?」と言いたくなるし。
約4時間で焼き上がりのピピピ♪c0146637_2342647.jpgc0146637_2345690.jpg
蓋を開けると、予想に反して先日の食パンと同じくらいにぷっくら(??)
まぁぺったんこよりはいいやと思い、粗熱を取るためしばらく放置
パリパリの表面にライ麦粉のツブツブが良い感じ☆美味しそう~~(*^_^*)

粗熱が取れたところでカット開始、パン切りナイフがないので、
懸賞で当たったきり使ったことがなかった、チーズナイフで切りました。
刃先がギザギザしてるので、普通の包丁よりは切りやすかった。

予想に反して!ありえないほど中がフワフワ~~~~
先日の食パンはフワフワもっちりでしたが、今回のはさらにフワンフワンです。
黒糖のほのかな甘みとパリパリ表面の香ばしさが絶妙で、本当に美味しくて感動。
夜いい時間なのに夫と2人でパクパクつまみ食い、何も付けなくても美味しい。

しっとりしたフワフワ感なので、冷めたらペタッとするかと思いましたが
冷めていくにつれモッチリ感も表れ、でもフワフワです。
美味しくできて良かったのですが、全く予想と逆の出来。
まだよく分からないパンの世界。

堅めのパンを薄く切り、具を挟んで明日のお弁当にするつもりでしたが、
柔らかくて薄切り出来なかったし、サンドして食べるようなタイプのパンではないみたい。
色々研究しがいがありそうです、次こそ本当にハードパンを!
c0146637_2353041.jpgパンの保管は、ショップチャンネルで(母が)買った
抗菌密閉ナノシルバー保存容器(笑)
大きすぎて、食器棚のこやしになってましたが
パンを入れるのに良いみたい。
しかも我が家のイエローキッチンにぴったり。
これから活躍しそうです☆

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

ホームベーカリー購入☆

金曜日、念願だったホームベーカリーを購入しました☆
ずっと欲しかったのだけれど、コレといったきっかけがなく機会を逃していましたが、
気に入った機種が見つかったというのがポイントかな。

ピザ生地を作り置いているので、手こね作業をたまにするのですが
基本的に手で食材をコネコネするのは好きじゃない。
なのでピザ生地が作れることと、今回購入した機種は
うどんやパスタの生地、もちも作れる☆
小麦高騰の今、そうパスタ打ちはしないと思うけれど、
野菜を練り込んだパスタが作れるのは魅力です。

憧れのブロガーさんが、ホームベーカリーで作ったパン生地を使って
手軽に色々なアレンジパンを作っているのを見たのも、きっかけになりました。

c0146637_20592040.jpgc0146637_20595334.jpg
早速、初回は簡単に「食パンミックス」という粉とお水で、
基本の食パン予約をしてみました。
金曜夜にセットし、土曜の7時に焼き上がるようセット。
ドキドキ、ちゃんと出来るかな~
c0146637_2102675.jpgc0146637_2112179.jpg
朝、部屋中がパンの良い香り~♪
恐る恐る蓋をあけてみると、ぷっくら焼けてました☆
外はパリパリ、中はモチモチしっとり(*^_^*)
ちょっとイーストの香りが強いような気がしますが、こんなものなのかな?

待ちきれず冷める前に切ったので、うまく切れませんでしたが
お味は普通に美味しかったです☆
今度は食パンのアレンジをしてみようと思います。

刻んだオリーブとベーコン入り とか
赤ワインとレーズンとクルミ入りとかも美味しそうな気が・・・
コレばっかりは未経験だし、料理とも勝手が違うので未知☆
楽しいおもちゃをまたひとつ手に入れました。

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

カーブス2回目

c0146637_1956075.jpgアプローチ花壇のマーガレットが咲き始めました。
蕾がいっぱい付いているので今年もまん丸に咲いてくれるかな?
今日は良いお天気☆
朝から焼きたてパンを食べ、カーブスに行き、国立能楽堂の「能を知るつどい」に行ってきました。
帰りは強風でダイヤが乱れて大変でしたが、充実した1日だった。

2回目のカーブス記録
※勝手にはじめました、こうなったら各サイズの動向も公開しちゃおうかな(^^;)

土曜日は10時~13時までの営業、予定があるため10時5分くらいに行きました。
朝一から人来てるかな?とこっそり店に入ると、もうせっせとやってる人が数名。
15分過ぎくらいには次々とおばさま方がいらして、満員状態に。
あぁ、世の中の皆さんはお元気なんだな・・・と驚きました。

30分のワークアウトの中で3回ほど、10秒間の脈拍を計るタイムがあります。
年齢別の、脈拍数による運動効果の目安の表があり、
14~17はもう少し頑張ろう、18~いくつは適正、これ以上は頑張りすぎ、というもの。
今日は、マシンの使い方にも少し慣れてきたので多少スピードを上げて
自分なりに運動量を上げハァハァしながらやってみましたが
10秒間の脈拍数は最後まで17(運動効果不足)をキープ(笑)

ビビリなので、マシンのスピードを上げるのはまだ恐いので
次からは有酸素運動(自由に足踏みやステップ)のところで、頑張ろうかな。
せめて適正の運動効果を得られるところまで、脈拍数を上げてみたい。

そこそこハッスルしてるつもりなのに脈拍が低いという事は、
すごくタフなのか、それとも逆なのか?
唯一得意なスポーツは長距離なので、持久力はある方だと思うのだけど・・・

そういえば以前はジムで、今回カーブスでも腕の筋肉を誉められた☆
「ほぉ、良い筋肉ですね~」と。
そのせいなのか上半身を使うマシンはうまくできるが、足を使うマシンがヘロヘロ。
動かすたびにパキポキブルブルいうのです(笑)
最初は実感できなくても、「今ココとココの筋肉を使っている」と意識をするだけで
筋肉は応えてくれるそうです(笑)

ちなみに今の私の「骨格筋率」は、女性の平均値27%に対して26%
思っていたよりましでしたが、あと1%上げるぞ☆

私の日記にこんなに「筋肉」という言葉が登場するとは・・・(>_<)
そのうち多くの(?)愛好者のように、筋肉を「このコ」とか擬人化するようになるのかなぁ・・・
嫌だなぁ・・・
[PR]

フィットネス初日☆

実は昔から驚異的に運動音痴な私。
運動神経というよりも、すべての間接(手の指まで)がものすごく固い。
そのためか、カラダを動かすこと全般にとても慎重です。
思うような動きをしてくれないことは分かってるので、すべてゆっくりだし、危険なことはしない。
急な土手を登るのは恐い(登れる気がしない)ので、
ずっと向こうにある階段まで行って上がるタイプ。
もう、発想はおばあさんです(笑)

それと関係あるのかないのか、最近気が付いたのが
痛めたくなくてつい守ってしまいがちな間接の周りに、お肉が付いている気がすること。
最もすごいのが膝、固い指も間接が太いし、最近は肩のあたりもなんとなく(T_T)
確かに、本当は動くはずのものを動かさなければ脂肪が溜まりそう・・・

「安全第一」が信条なので、大きな怪我をしたことはありません。
それでも、このままじゃヤバイのは分かっているんです。

健康のため、ダイエットのため、美容のためと、
何かしら運動をやらなきゃ感をずっと持っていて、色々やってきました。
結婚して数年までは、毎晩終電帰宅のハードな仕事だったため感じていませんでしたが、
ちょこちょこ運動を始めた(?)のはその仕事をやめてから。
ジム・ヨガ・ポスチュアウォーキング・バレエストレッチなど
カラダにあわなかったり、通えない環境になってしまったり、やる気が失せたりで
長続きしていないのですが・・・

運動をやめてここ数ヶ月、「やらなきゃ感」が限界に達し、また始めました。
今度は同僚の紹介で「女性だけの30分フィットネス」です☆
昨日無料体験に行き入会、本日初トレーニングしてきました。

体験では「健康カウンセリング」といって、
現在の自分のカラダの状態や、改善したい点などをインストラクターと相談。
現在の体重の話などをさんざんしたあとに、いきなりやってきた「計測」!
話してた体重より重かった・・・量るなら先に言ってよ(笑)

「骨格筋力」や「体脂肪」の数値から出された私の「体年齢」は37歳!!
実際の年齢よりオーバーしているので、まずはコレを戻しましょうと。
数値やその他にも具体的な目標をたて、
そこへ向かって頑張りましょうね☆という感じ。

主婦をターゲットにしたフィットネスクラブなので年齢層も様々。
私の店では84歳のおばあちゃんも、リハビリ感覚で通っているそうです。
自分の体力にあわせてマイペースで続けられそうなので、頑張ってみます☆
30分トレーニングの後、久々にしたストレッチが気持ち良かった~(*^_^*)

会社帰りに行くので、帰宅が少し遅くなるのが困るのだけど
その分動きが早くなれればOKかな?(笑)
いい汗かいて早く眠くなって、朝早起きに・・・これ理想です。

健康にも美容にも、重要なのは「筋肉」だそうです。
今まで触れたことのない世界で、面白いです。
[PR]

簡単焼豚 oishii

昨日は19日、地元のニュークイックというお肉屋さんの「クイックの日」
お肉特売日でしたので、焼豚用もも肉をゲットしました☆
バラ肉の煮豚はよく作りますが、違いがよく分かりません。
最初に焼くのが焼豚??
c0146637_2220118.jpg
下茹でをしない&圧力鍋を使ったので短時間で出来て簡単☆
柔らかくてさっぱり、とても美味しくできました。
c0146637_22495334.jpg
クイックの日の
計り売りカウンターは戦争状態なので
私のような若輩者は列に入れません。
パック売り品をゲット、¥500なり。

c0146637_23135953.jpgお肉の表面をごま油でしっかり焼き付ける。
(サラダ油でもOK)
全面にしっかり焼き目を付けます。

肉を煮る間に煮玉子用のゆで卵を準備。
半熟が美味しいので、茹で過ぎないように。

c0146637_2250121.jpg圧力鍋に
水・醤油・酒・砂糖・はちみつを
肉が浸る位の量入れる。
私は醤油・さとう&はちみ(みりん)・酒を
3:2:1くらいの割合で。

長ネギの青い部分と
生姜の厚切りも一緒に入れる。

c0146637_22505473.jpg圧力鍋に蓋をし、
強火で蒸気が出るまで加熱。
弱火で20分圧力をかけ、
火を消しピンが落ちるまで放置。
圧力鍋の蓋を開け玉子を入れ
荒熱が取れるまでさらに放置します。
冷めた肉と玉子を
煮汁とともに保存容器に入れ、冷蔵庫で冷やします。
今回は一晩煮汁に浸しました。
白く固まった油は除きます。

煮汁を煮詰めてお肉に絡めても良いですし
そのままでも、しっかり味が染みてるので美味しいです(#^.^#)
今回モモ肉で作りましたが、バラよりさっぱりしててヘルシーです。

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

My No.1メニュー 納豆キムチ炒飯

納豆キムチ炒飯
おそらく私の食事に最多登場しているメニュー。

夫が納豆チャーハンを嫌がるので、自分一人の時の半分はこいつを食します。
夫は普通の納豆は好きですが、納豆チャーハンだけはヤダヤダヤダといって口にしません。
納豆チャーハン・・・一般的な食べ物ではないのかな??
c0146637_20291290.jpg
「キムチなんとか」は大抵好きですが、豚キムチ炒飯よりも高菜納豆チャーハンよりも
「納豆キムチチャーハン半熟玉子とレタスのせ」が最高です。
キムチがなくても、桃屋キムチの素さえあれば私はOK☆
(我が家では1Lの業務用を買ってます)

c0146637_2042321.jpg炒飯の鍋に火をつけると同時に、
隣で半熟玉子を作り始めます。
中華鍋をしっかり熱してから油を敷き、
納豆を炒め(1人1パック)
キムチや高菜などの具とキムチの素を加え、
ご飯を投入しササッと混ぜる。
軽く塩胡椒、納豆のつゆを入れ、
色が均等になるまで混ぜて完成☆

器に盛り半熟玉子と、よく水を切ったレタスをこんもり。
仕上げに粗挽き胡椒とキムチの素をタラリ・・・最高です。
今日はレタスがない代わりにアボカドを(*^q^*)これも美味しかった~
桃屋キムチの素は塩味が効いてるので、塩は控え目に☆

ちなみに夏場の一人メニューは、
冷やし日本そばの上に細切りレタス、納豆、キムチの素をのせ、
めんつゆと氷を掛けるだけメニュー。
キムチの素がない時は、
そば→レタス→納豆→のり→かつお節→梅干し(しそやミョウガも)→めんつゆ

この手のメニューにビール・・・
一人暮らしの時からよく食べてましたが、好きなものは変わらないようです。

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

バレンタイン 2008 (夢のあのチョコ大人食い)

c0146637_2055394.jpg
今日はバレンタイン☆
写真は、夫と私の会社用と義父&義母へ。
バレンタインを意識して赤系のお花をアレンジしました。

この日は「私がチョコ作りを楽しむ日」と決まっているので、今年も楽しみました☆
以前のバレンタイン→20062007
今年もバレンタインは平日、作り置きはしたくないので仕事の後に簡単に作れ、作って楽しく食べる人も楽しめるもの・・・と考え、某市販チョコを真似っこ。
「夢の「S々」大人食い」
ちゃんと固まるのか?ちゃんと線状になるのか?など、まわりの忠告を気にかけつつも、やるしかない。
バレンタインに失敗は許されないのです(笑)

一発勝負チョコ作りダイジェスト
c0146637_20555012.jpgc0146637_20561965.jpgc0146637_20564659.jpg
製菓用チョコビターとホワイト、手で出来る限り砕いてそのまま搾り出しビニールへ。
マグカップで湯せん(?)し、チョコを完全に溶かします。
(良い子は真似しないでね、ちゃんとボールに入れて湯せんしましょう)
クッキングペーパーにローストしたスライスアーモンドと、
細かく刻んだオレンジピールを散らして準備完了。

c0146637_20571733.jpgc0146637_2058442.jpgc0146637_210431.jpg
搾り出しビニールに針で穴を開けたがうまくチョコが出ないため、
はさみでごく小さくカット(ホワイトを切り過ぎた~(ToT))
白と黒を両手に持ち、ひたすら振りかざす(笑)
ある程度埋まったら少し時間をおいてチョコを固め、さらに重ね続ける。
チョコが余ったら、ハートを書いたり、余裕があったら文字を書くのもありかな?
c0146637_20584833.jpgc0146637_2113654.jpgc0146637_218464.jpg
ブラックのみのハートは簡単で可愛くて食べやすくて好評☆
プレートの部分は完全に固まってから包丁でカット(どう頑張っても多少は砕けます)
アーモンドやオレンジピールを敷いた部分は、多少砕けにくいようです。
上手に切れたとしても、とってもデリケートなのでラッピングは慎重に。

見た目も可愛いし、ビターとホワイトのミックスなお味も美味しくて大成功でした。
オレンジピール入りも美味しい~~(#^.^#)
なにより洗い物ゼロというのが素晴らしい。
簡単だったので、近いうちにまた作ろうと思います。

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

ヒジキあんかけ茶碗蒸し

祝日☆夫は仕事だし良い天気だし・・・
色々やろうとは思いつつ、ゴロゴロ雑誌を読んだりしてました。
妄想の中で、買い物に行き、パンを焼き、食器棚を片付けた・・・ダメすぎる。
結局夕食の買い物にも行かずあり合わせ。
茶碗蒸しが食べたいけど具がない、こんな時は得意のあんかけ☆
c0146637_19415868.jpg
普通に作ったひじき煮適量に水を加え、
塩と醤油で味を調えたら水溶き片栗粉でゆるゆるあんに。
具なし茶碗蒸しにあんをかけ、混ぜていただきましよう☆
大豆なしのひじき煮のときに試してみてね。
トロトロプルプル茶碗蒸しに、ひじきの歯ごたえが美味でした。
c0146637_19462232.jpg
茶碗蒸しは、玉子2個にだし汁300cc弱
(ゆるめに出来ます)
器の大きさに合わせて、
調味料を足して400ccになるようにしました。
圧力鍋ならものの5分で加熱終了、
蒸し過ぎることなく美味しくできました。

今日のメニューは、
ルクルの料理本レシピを参考に
だし汁なしで、
野菜の水分だけで煮る肉じゃが。
ホクホクに美味しくできました~
blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひ1つずつクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]