ねてもさめても

<   2006年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2006クリスマスディナー

親世帯と子世帯 4人でクリスマスディナー

チキン以外は普通のメニューなのでレシピは省略します。
初めて挑戦したチキン、大成功でしたので手順をご紹介。
c0146637_2248327.jpg

材料
・中抜き鶏(安いものだと¥1000くらいからあります、今回の地鶏は¥1780)
・セロリ (中に詰める分と、天板に敷く分 2本ほど)
・粗塩などの自然塩 カップ半分くらいあれば充分
・ハーブ・スパイス(ローズマリー・タイム・月桂樹・バジル・オレガノ(ドライ)
・黒胡椒(ミルで粗挽きに)
・クレイジーペッパー(クレイジーソルトの姉妹品でかなりおすすめ、これがあれば他のハーブがなくてもOKかも)

・一緒に焼くジャガイモ・にんじん
・オリーブオイル(サラダ油でも可)

準備
・オーブンを200℃に予熱
・ジャガイモなどの野菜を切る
・鶏の足を縛るタコ糸

c0146637_2249949.jpg1.鶏肉の中と外をよく洗い、
しっかり水気を拭き取る。
中はキレイに取ってあるので、
思っていたよりグロくありませんでした(笑)

c0146637_22493587.jpg2.塩、ハーブ、胡椒など、
すべてをあらかじめ混ぜておく。
これを鳥の中・外にくまなくすり込み、揉み込みます。
付けすぎ?というくらい付けてもOK

塩をして一晩くらい置いたほうがいいというレシピもありますが、
1時間くらいでもOK
時間をおく場合は塩をつけ過ぎないように。

c0146637_2249598.jpg3.セロリとフレッシュハーブ
これの2/3をお腹の中に詰め、口を竹串で閉じる。
形が整うよう、両足を揃えてタコ糸で縛る。
(私は竹串でやりました)

c0146637_22501784.jpg4.天板に、3.の残りのセロリとハーブを敷きその上に鶏をのせる。
焦げないよう表面にオイルを塗り、月桂樹やフレッシュハーブを散りばめる。
ジャガイモなども周りに並べます。

c0146637_22504072.jpg5.焼き方は、鶏の大きさやオーブンによりますが
180~200℃で60分くらいが目安。
鶏から出た油を表面に掛けながら(焦げそうな時はホイルを掛けて)
ももの部分に竹串を刺して赤い汁が出なければOK。
ホイルで包んで15分ほど休ませる。

鶏の解体は大変ですが、そのままでもレモンをかけても美味しいです☆
[PR]

あんかけ豆腐

c0146637_2263849.jpg

ある日のご飯
・あんかけ豆腐
・何かのグラタン
・ひじき煮
・鶏大根
・十穀ごはん

あんかけ豆腐が美味しかったのでご紹介。
豆乳は「こだわりの豆乳」や「豆腐も出来る豆乳」がお気に入り。
豆腐も出来るし、味も好み。
「海の海洋深層水にがり」を使ってお豆腐を作ります、↓のレシピだとかなりゆるゆるになるので、加熱時間を調整してみてね。
こちらのページ右下の「豆乳料理のレシピ[基本編]」から行けます。

小さい土鍋にお豆腐を作り、水菜・人参・しいたけ・きくらげで作ったあん(うすくち醤油でしっかり味をつけるのがコツ)をかける。
甘くて淡白なお豆腐とあんを混ぜて食べると止まらない美味しさです。
土鍋に作ったのは特に意味はなし(笑)個別に作った方が食べやすいかも。
[PR]
by msweb-food | 2006-12-19 22:04

ワインランチ

c0146637_21455021.jpg
友人と2人で、ランチしながらシャンパンを飲みました。
テーマはワインに合う、ちょっと気取ったセッティング。
メニュー
カルボナーラ
チキンのトマト煮

ルッコラとサラミハム オリーブオイルとクレイジーソルトであえる。
ゆで卵オードブル ゆで卵の黄身・刻んだアンチョビ・マヨネーズを混ぜて、白身に戻す。
チーズクラッカー クリームチーズ・刻んだクルミ・黒胡椒を混ぜてクラッカーに盛る。
春雨とらっきょうの中華サラダ 刻んだらっきょうが入るのでさっぱりして美味しい♪
にんじんとクレソンのサラダ マヨネーズ和え。
里芋のからし味噌漬け
わさび醤油アボカド
豆&クリームチーズのマリネ

c0146637_21471112.jpgc0146637_2147423.jpg
豆&クリームチーズのマリネ(?)
初めて作りましたがとても気に入ったのでご紹介。
オリーブオイル・酢・つぶしたにんにく・タカノツメ・アンチョビ・クレイジーソルト・タイムの枝・バジルやオレガノなど家にあるドライハーブ類を適当に混ぜ、塩気の効いたマリネ液を作る。
美味しく出来たらミックスビーンズ(缶詰を使いました)を入れ漬け込む。
今回は2晩漬けましたが、一日でもOKだと思います。

当日、あまりに美味しく出来たのでこのマリネ液を何かに使いたいと思い、さいの目に切ったクリームチーズを2~3時間漬けてみた所、これも美味しかったです。
オリーブを漬けたりしても美味しそう。
カクテルグラスに気取って盛り付け☆
[PR]