ねてもさめても

カテゴリ:ドリンク( 2 )

ジンジャーシロップ

最近の蒸し暑さが合っているのか、ベランダのレモングラスが急成長。
そういえば以前教えてもらったジンジャーシロップのレシピに、
レモングラスが使われていたなと思い出し、ネットでレシピを探し作ってみました。

味の正解がよく分からないものなので、分量はかなりアバウト。
家に余っていたスパイス類も入れて作りました。
新生姜 400g
水 400cc
砂糖 350g
レモングラス・黒胡椒(ホール)・シナモンスティック 適当
蜂蜜・レモン汁 適当
ネットで見たレシピでは砂糖400gでしたが、控えめにしてみました。
きび砂糖を使ったので、茶色っぽくなりました。

洗った新生姜をフードプロセッサで細かく。
c0146637_17485837.jpg
水と砂糖を沸騰させ、生姜とスパイス類を入れ、あくを取りながら10分弱煮込む。
最後に蜂蜜とレモン汁を加え、冷めたら漉して完成。c0146637_17491227.jpg
炭酸水で割って飲んでみました。
わりと辛くて大人な味、代謝が上がりそうな感じ?
ジュースとして飲むにはもう少し甘くても良いかも。
焼酎で割ろうと考え中・・・
[PR]
by msweb-food | 2010-07-11 18:04 | ドリンク

スチーム用ミルクピッチャー (のかわり)

c0146637_19514781.jpg家でカフェラテが飲みたくて、
エスプレッソが作れるコーヒーメーカーを買ったのは昨年のこと。
ラテやカプチーノを作るためにスチームで牛乳を温めるのですが、
その容器に適当なものがなく、
マグカップなどでいつも周りを牛乳だらけにしながらやっていました。
おなべ&がりさんのblogを見たりして、
本格的でオシャレな道具がたくさんあるのを知ったのですが
うちはマシンがマシンなので(笑)、
こぼさずに出来れば良いやと思い、ステンレスのミルクピッチャーを探していました。
が、ステンレスで適当な大きさで注ぎ口が付いたものがなかなか見つからない。

デロンギの売り場で見たものは注ぎ口が丸かったのでやめ、
結局栗原はるみさんのお店の計量カップにしました。
とりあえずこぼれないし、牛乳の温度も分かりやすいし快適になりました☆

うちにはティーカップとマグカップしかないため(写真のカップは、コーヒー紅茶兼用の形)
可愛いコーヒーカップが欲しいなぁ・・・

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by msweb-food | 2008-03-03 20:27 | ドリンク