ねてもさめても

カテゴリ:食( 25 )

自家製パセリでパセコン☆

久しぶりに予定のない週末でした。
ここ半月くらい、出たり治ったりを繰り返ししている風邪くんと
そろそろサヨナラしたいので、カーブスにも行かずおとなしくしていました。

前回ご紹介したモサモサのハーブコーナー。
生やしっ放しにしておくと生育に良くないので、大幅にカットしました。c0146637_19142285.jpg
上左からスペアミント・パセリ、下左からチャイブ・エンダイブ
チャイブは、万能ねぎと同じ感覚ですぐに使い切りそう。
エンダイブはここまで大きくなると苦すぎて生では食べられないので、ゴーヤチャンプルーみたいな炒め物に使えないか試してみます。
ミントはとりあえず器に挿してあちこちに置きました。

そしてパセリ、ザル一杯のパセリを見て、イタリアンで働いていた時代を思い出しました。
二日に一回やってた作業、久々にパセコンを作ることにしました。
パセコン→パセリのみじん切り(コンカッセ)、料理の上に振って使います。
「パセポン」というのが正しいとも聞きますが、パセコンのほうが可愛い☆c0146637_1914512.jpgc0146637_1915997.jpg
パセリの葉の部分を茎からはずし、よく洗い水気を切っておきます。
私はみじん切りせずフードプロセッサに入れ、1ミリくらいの細かさになるまで回します。c0146637_19153811.jpgc0146637_19161347.jpg
清潔なふきんの上にペーパーを敷き、その上にパセリを置き丁寧に包む。
ひねらないようにギュギュギュ~っと絞る、足りないと腐ってしまうのでよく絞ります。
ペーパーの上に広げ軽く乾燥させ、冷蔵庫で保管します。
このときにパセリが団子状になっていたら絞りが足りません、絞りなおした方が良いです。
本当はふきんで包み水にさらすと良いそうですが、私はしてません(店でやってた通りにしてます)

今日のご飯☆
c0146637_19594218.jpgc0146637_19164557.jpg
たまに行くスーパーの隣にある昔ながらの八百屋さん。
いつも「安い!」と足を止めていましたが、スーパーで買い物した帰りに寄ろう・・・と思い、結局スーパーですべて済ましてしまうため、買い物をしたことがありませんでした。
が、今回タケノコの安さに惹かれ初めて買いました。
何もかもが安くて、↑これだけ買って¥600です(#^.^#)
タケノコご飯と里芋煮と、夫が作った世にも無色なマカロニサラダ(マカロニと玉ねぎだけなので、出来立てパセコンを混ぜ込みました)
ちなみに里芋の隣の小鉢は、里芋の面取りしたカスが結構な量だったので
茹でてお醤油をかけて食べました・・・
粗食・・・いやいやヘルシーと言うのです。

良いんです、今日はお昼に夫と、ロッテリアの新商品「絶品チーズバーガー」を食べたので、カロリーオーバーなんです。
このバーガー、チーズ好きの私としては期待大で食べたのですが・・・
ハンバーグとチーズ以外の具がないのがちょっと・・・でした。
そこがこだわりなんだろうけど、ピクルスくらいは入れて欲しかった、写真で見るより小さいし高いし・・・

まぁ、夕飯が軽いと結局夜遅くに二人で夜食(またはお菓子とビール)を食べちゃうので、良くないんだよなぁ・・・

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

残り物といただき物でパーティ風夕飯

いただき物でパーティ風に☆
c0146637_19311269.jpg
今日はひどい雨と風でした(>_<)
こんな日は買い物も料理をする気にもならない、なのに夫は18時には帰宅。
ご飯とパンの残りが中途半端、しかも何もないぞ~ということで、残り物といただき物を使ってなんちゃってパーティです。

パーティというには彩りの足りないメニューですが(^^;)
それにしては今日の我が家のテーブルは、少しグレードアップして見えません?
これは、maamchariさんにいただいたランチョンマットのおかげです。
シンプルなブラウンのマット、こういうのが欲しかったのです(*^_^*)
そして普通のメニューでも、赤ワインで乾杯するだけでパーティ風な気分☆
このワインもいただきもの、寂しいテーブルを楽しくしてくれました~
c0146637_19314825.jpg
今日の夕飯
・なすとトマトのリゾット
・わかめと刺身こんにゃくの柚子胡椒サラダ風
・お手製パンのガーリックトースト
・赤ワイン☆
美味しかったのが、刺身こんにゃくのサラダ風。
夫が刺身こんにゃくを食べたことがないというので、買ったはいいが忘れてました。
細切りにして、わかめや野菜と一緒に、醤油+青じそドレッシング+柚子胡椒であえました。

この柚子胡椒もいただき物で(^^;)、「ニビシ」というメーカーのもの。
これ、美味しいです~~!!
今まで使っていたものに文句はないのですが、一つ言うならパンチが足りなかった。
しかしこいつは「青とうがらし使用」とわざわざ書いてあるだけあって、
すごく辛い、けれどウマイ~~!
こういう柚子胡椒を求めていました、次からうちもコレにします(*^_^*)

トマトリゾットは、材料があまりなかったので本当に野菜のみ、でも充分美味しかった。
オリーブオイルでニンニクとタカノツメ、粗みじんのタマネギを炒め、1センチ角の茄子を加え炒める。(本当はベーコンなどを入れたい)
ホールトマトを1/2缶と水と固形コンソメを加え少し煮込み、オレガノ、塩胡椒で味を調える。
ご飯を入れ、好みの柔らかさになるまで煮込み、粉チーズを加え完成☆
とろけるチーズでも問題ないですよ~

今日も無事お腹いっぱいになりました。
我が家の食卓応援部隊の皆様
いつもステキな物をありがとうございます(*^_^*)

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]

美味しいプチ仕込み

明日は出かける用事があるので仕事はお休み、夫は夜勤☆
ということで、ひとりご飯はインスタントラーメン。
ジャガイモとタマゴと大量ゴマいりの塩ラーメン←一番好き。
・・・インスタントラーメン、値上がりましたね(>_<)
もう夫のおやつには食べさせられない・・・

夕食後、ガサゴソ仕込み作業。
その1 いただいたグレープフルーツとオレンジ類をむきむき
メンドクサイけど一気に頑張り、これをチルドに入れてからお風呂に入ります。
冷や冷やになったところをいただくのがウマイのです。
夏場は凍らせてシャーベット状で食べるのがウマイ!
凍らせた果物はお花見や花火などに持っていくと、
冷たいのが食べられて好評です☆c0146637_21591232.jpg
よく実家の冷蔵庫に↑の状態になったフルーツが入っていて
一気食いして母に怒られたなぁ・・・食べるのは一瞬です。
グレープフルーツがてんこ盛りなのは、今から食べるためです(笑)

その2 めかぶ漬け
c0146637_21594816.jpg
最近あまりお店で見かけなかったのですが、久々に見っけ☆
早く食べたいのでしっかり茹でました。
明日かな、あさってかな~~~
早く食べたい。

その3 明日のパン(写真なし)
小麦全粒粉を初めて使ってみました。
明日朝に焼き上がり予定、美味しくできるかな~?
・強力粉150g
・全粒粉100g(40%)
・水180ml
・砂糖大1強
・塩小1
・スキムミルク大1 2/3
・バター15g
・ドライイースト小1弱
・くるみ

食べる気マンマンですが、明日はカーブスで計測する予定です(^_^;)
blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 二人暮らし料理 二人暮らしカテゴリ31位 料理総合411位
レシピブログ 97位
[PR]

もたもたうどん

もたもたうどん
c0146637_20564258.jpg
祖母と暮らしていた頃、よく作ってもらったうどん。
みりんと醤油のシンプルなつゆに、具はじゃがいもとわかめ、長ネギくらいのもの。
ジャガイモをを柔らかく煮、汁が少し濁るので「もたもた」という、
新潟ではポピュラーなメニューと聞いていたが
ネットで調べてみると「もたもたうどん」なんて一つもヒットしない(笑)
じゃがいもの入ったうどん自体が、あまり食べられてるものではないのですね。
温まるしボリュームがあって美味しいですよ☆

昨日と今日の最低メニューc0146637_21154345.jpg
c0146637_21135728.jpg
昨日
・前日のパーティ残りのパン
・キッシュのリベンジ→今回はさっくり成功☆でも少し焦げ色・・・
・タイカレー(の残り)
・ベランダで採れたエンダイブとイタリアンパセリのサラダ(草づくし)

今日(かなり最低・・・)
・もたもたうどん
・あり合わせピザ

何故かというと、米がない(>_<)
知り合いの農家のお家からお米を買うようになったのですが
30kの米を食べ始めたのが確か2/1なので、2ヶ月保たない計算・・・
食べ過ぎかな・・・

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 二人暮らし料理 二人暮らしカテゴリ28位 料理総合362位
レシピブログ 91位
[PR]

パスタのコツをいくつか

今週は夫が夜勤、自分のお弁当作りが楽しくてしょうがないようです。
いつもお弁当に入れる分しかおかずを作らないので、
作る時はある程度の量(ようは私の分も笑)作るように言ったら、
少しずつ量も分かってきたようです。
しかし昨日はきんちゃく煮(半分に切った油揚げの中に玉子を入れ煮たもの)を、
2個しか作ってなかった・・・油揚げ1枚分?
というわけで、私は全然料理していません☆ミ

ベーコンとほうれん草のアーリォオーリョc0146637_2141483.jpg
今日は喉が痛くてご飯を食べたくなかったので、ひとり分パスタ。
勤めていた店で人気だった
「ベーコンとほうれん草のアーリォオーリョ(にんにくオイル)」
ベーコンは普通の薄切りの方がほうれん草となじんで美味しいです。
ほうれん草はオイルを絡める程度でほとんど火を入れず、麺とあわせるのがコツかな。
写真はソフトなほうれん草だったため、ちょっと火が入りすぎ。
すっごく山盛りに見えますが、その通り☆パスタ大好き人間です。
パスタ屋のキッチン時代は毎日食べまくりでした(^_^;)

☆パスタのコツをいくつか・・・☆
アーリォオーリョ系は味がシンプルなので、しっかり塩味を効かせることと、
にんにくの加熱具合がポイント。

具無しのぺペロンチーノの場合、
冷たいフライパンに、オリーブオイルとにんにくと唐辛子を入れ、
麺を茹でるお湯が沸くと同時くらいのタイミングで点火し、
弱火で放置しておくと良い具合に出来ます。
にんにくのまわりがキツネ色になったなぁ・・・というところで火を止める事。
炒める具がある場合はこのタイミングで具を入れればOK

昔は家でパスタが上手に作れず、麺のせいにし色々なものを買いまわりましたが
結局のところ作り方が重要なようです。
スパゲッティが団子のように固まってうまく出来ないという人は、
きっと麺の茹ですぎor湯を切り過ぎです。
ザ~ッとザルにあけて、そのままフライパンに入れて作ってみて。
麺のせいじゃなかったはず☆

blogランキングに参加しています。
美味しそう、参考になった☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 二人暮らし料理 二人暮らしカテゴリ28位 料理総合445位
レシピブログ 104位
[PR]

mochicream

mochicream
コムサストアで販売展開されている、新感覚の冷たい和菓子。
大福もちの中に様々なフレーバーのあんと生クリームが入っていて、
冷凍された状態で販売されています。
雪見だいふくのような感覚です。

以前、フラワーアレンジレッスン後のティータイムでいただき、目からウロコの美味しさ。
沢山のフレーバーが販売されているので、お出かけのついでに買って帰りました。
c0146637_2347968.jpgc0146637_23472939.jpg
4つ買って、2つは親世帯にお裾分け。
コーヒーと一緒に気取ってセッティングしましたが、時間は夜11時・・・
こんな時間にこんなに甘いもの・・・なりませぬ(^^;)
c0146637_2348752.jpgちなみに今日はヘーベリアンのおなべ&がりさん邸にお邪魔し、お手製ティラミスやおやつを沢山いただきました。
夜は夫と一緒に、久々に焼き肉を食べに☆そして深夜にモチクリーム・・・(T_T)
いくら今日朝からカーブスへ行ったとはいえ・・・まずいですな。
明日から摂生しますm(_ _)m

ちなみにモチクリームを展開しているコムサストアは、
私が5年ほど前まで勤めていた会社の系列。
社長(神のような存在だった笑)を中心とした独特な社風で、
情報流通の過多を防ぐため&人間的な感度に重きをおくため
公式サイトを持たない、IT化は在庫や売上管理にとどめる などなど、
この他にも色々・・・な会社でしたが
モチクリームを検索してみて、いまだにサイトがないことに驚き。
相変わらずというか・・・(-_-)

↓モチクリームを販売している店舗などの情報サイト
http://mochi-cream.sblo.jp/

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 二人暮らし料理 二人暮らしカテゴリ25位 料理総合388位
レシピブログ 89位
[PR]

カレーの残りで 和風カレー鍋&今日のパン

和風カレー鍋
c0146637_20104849.jpg
今夜の食事は昨日作ったカレーがありましたが、ご飯の残りが半端な量。
なので冷蔵庫整理も兼ねて、カレー鍋にしました。
カレーうどんの汁を作るのと同じ要領で、
鍋に水と昆布を入れ、醤油とうすくち醤油とみりんでだし汁を作り、
その中にカレーを適当に投入。
水溶き片栗粉すこしでうっすらとろみをつけました。
c0146637_201138100.jpgシメはご飯を入れて雑炊☆
私は半熟玉子を混ぜて食べるのが好き(*^_^*)
ダシを和風にしなければ(和風でも私ならOKですが)
雑炊にとろけるチーズと胡椒を入れて、リゾットにしても美味しいですよ。
シメにうどんやきしめん、すいとんも美味しいし
カレーはやっぱり素晴らしいです。

今日のパン
c0146637_2012615.jpgc0146637_20123846.jpg
今日はとうとう購入した国産小麦粉「キタノカオリ」を使用して焼いたリーンなパン。
材料は小麦粉・塩・水・ドライイーストのみです。
砂糖などが入っていないためふくらみは小さめでしたが
とにかくしっとりモチモチ~~~、そして小麦のいい香り。
バターもスキムミルクも入っていないのに、
どうしてこんなにふんわりするのか不思議ですが
ヘルシーで美味しいパンに嬉しくなりました。

ちなみに今日のレシピは
強力粉(キタノカオリ)250g・水180ml・塩小さじ1弱・ドライイースト小さじ1弱
食パンコースで焼きました。

しかし食パンは切るのが難しい!
特にこのパンは、押すとペッチャンコになるので
変な角切りになってます(笑)まぁ食べやすいのでいいけどさ。
そろそろ出来た生地を形成して、オーブン焼きもしてみようかな・・・

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 二人暮らし料理 二人暮らしカテゴリ23位 料理総合297位
レシピブログ 107位
[PR]

野菜たっぷり和風パスタ&わかめと豆の酢の物

c0146637_20113776.jpg
昨日はハイカロリー夕食でしたので、今日はヘルシーに。
といいつつちゃっかりベーコンは登場しています☆
今日のメニュー
・ベーコンと野菜の和風パスタ
・わかめと豆とラディッシュの酢の物
・かぶとカブの葉の浅漬け

夫大喜びの昨夜の夢は終わり
いつもの精進メニューに戻りました(笑)
c0146637_20121084.jpg彩りが可愛くて美味しかった
わかめとミックスビーンズとラディッシュの酢の物
薄切りしたラディッシュには少し塩をして、ミックスビーンズ水を切って
塩わかめは塩を流して軽く水にさらして、ぎゅっと水を絞る。
酢・砂糖・塩少々のタレとあわせて混ぜる。
酢とお豆の甘みがマッチしてて美味しかった☆
ベーコンと野菜の和風パスタ勤めていたイタリアンの店で人気だったメニュー
オリーブオイルでニンニク、タカツノツメを熱し、ニンニクの色が変わったら
細切りベーコン、タマネギ、シメジなどの野菜、ほうれん草(火を通しすぎないように) を炒め
塩、ブラックペッパーで味を付ける。
パスタが茹だったら麺と、茹で湯を少し、醤油、お好みでバターを加えさっと混ぜる。
焼きのり、レモン、万能ネギをのせれば完成☆

同じ材料で、オイスターソースで味を付ける野菜パスタも美味しかったなぁ・・・

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 二人暮らし料理 二人暮らしカテゴリ21位 料理総合267位
レシピブログ 77位
[PR]

今日のパンと月桂樹収穫

レーズンココアパン
c0146637_13514671.jpg強力粉が底をついたため
HB購入時に一緒に買った食パンミックスに、ココアパウダーとレーズンを追加して焼きました。
ふんわり美味しかったですが、ライ麦や胚芽パンに慣れてしまったせいか香りが感じられず、普通のできばえ。
香ばしい粉とココアを組み合わせた方が、美味しいのかな。

c0146637_13522340.jpgベランダで育てている
月桂樹を収穫しました。
詳しくはこちら
月桂樹の葉は、生のままだと青臭さがあるため
日陰で2~3日乾燥させてから料理に使用します。
まだうちの苗は小さいですが、
大きくなったら枝ごとキッチンにぶら下げ、
そのつど切り取って使うようにしたいです(#^.^#)

ちなみに生の葉はお風呂に入れても良いとの事。
神経痛や関節痛、また爽やかな香りが食欲増進の効果もあるそうです(これは困る)
ベランダハーブが楽しみな時期がやってきます☆

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 二人暮らし料理 二人暮らしカテゴリ19位 料理総合250位
レシピブログ 90位
[PR]

親子丼とからし酢味噌

今日のご飯c0146637_2142824.jpg
・親子丼
・わかめ・タコ・ホタテのからし酢味噌あえ
・車麩とわかめのおみそ汁
・3月発売の野菜カクテル「ベジーテ」
c0146637_21422788.jpg夫の会社の方から、塩わかめをたくさん頂きました。
普段から塩わかめを使用していますが、スーパーで買う半乾燥状態のものと比べると
柔らかくておいし~~い☆
お味噌汁をあまり飲まない我が家ですが、しばらくはわかめ強化でいきます。
親子丼、実は作るのが始めてかも。
何を入れるんだっけ??と考えながら作りました。
シイタケが高く、舞茸を入れたせいか汁の色が黒くなり、見た目イマイチ・・・
でも美味しかったです☆

からし酢味噌、好きな味のひとつ☆
ベースさえ出来ればなんでも簡単に美味しくなるし、
ヘルシーな感じがしてつい食べ過ぎちゃいます。

粉からしをたっぷり入れた、辛い酢味噌は漬け物に。
☆からし茄子
1センチ幅くらいの輪切りにした茄子を塩水に漬ける。
(茄子が浮くので、お皿などを置き沈める)
塩水が染み込んだらぎゅっと絞って、
からし酢味噌とあわせてしばらく馴染ませる☆
ゆでた里芋で作っても美味しいのだ。

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ 
[PR]