ねてもさめても

カテゴリ:食( 25 )

葉唐辛子佃煮

c0146637_1852317.jpg

久々の更新、携帯からしてみます。
今日は「こだわりや」で葉唐辛子を見つけたので、佃煮にしました。
シーズンが遅いせいか、葉に少し元気がなく実のほうが多め。
実は実で使おうと思い、全部一緒に煮ちゃいました。
砂糖とみりんを使い甘辛に、美味しく出来ました。
今日届いた新米がすすみそう(//∀//)
美味しいものがたくさんの季節。
まめに体重計に乗らなくては!
[PR]
by msweb-food | 2010-10-02 18:05 |

梅干・味噌・鶏

■うまいもんづくし
c0146637_2341646.jpg
クリスマスです、確実に胃が大きくなってきて困ります。
昨日は妹の家に遊びに行ってきました。
今年お互いが漬けた梅干の品評、梅干をちぎりながら「これは塩分何%?」
みたいな会話、マニアックすぎてたまりません。
同じ梅を漬けたのに、妹のは皮が薄く柔らかくてジューシー。
私は昨年がジューシーな出来だったので、今年はしっかりめに干したら
皮が固くなってしましました、やはり難しいもんです。

そして何より衝撃だったのは、手作り味噌。作りたいと思いつつ
きっかけがなかったのですが、食べさせてもらった味噌の美味しいこと!!
金山寺味噌のように甘みがあって、キュウリにぴったり。そのままでつまみに出来ます!
この味噌で作る味噌汁にも興味がありますし、絶対る作る~~!!と心に決めました。
また台所のスペースが狭くなりますが、しょうがない。

■オーブン新調しました
c0146637_23414823.jpg
10年頑張り、音も鳴らなけりゃ奥しか焼けなかったうちのオーブンレンジ。
よく15Lのサイズで毎年丸鶏を焼いてくれました、お疲れ様。
33Lのスチームオーブン様がやってきましたが、使いこなせる日が来るのでしょうか。
ホームベーカリーで作った生地で、ロールパンやクロワッサンを作りたい。

とりあえず今日は鶏を焼いてみました。
ローストレッグ・・・というより和風な照焼き風になりましたが、美味しかったです。
お腹が一杯過ぎて動けない・・・

週末は毎年恒例のクリスマス会、丸鶏を焼く日です。
なんだか慌しくて、鶏を焼く事と「洋風手巻き」をする事しか決まってません。
ビネガーを使った洋風な酢飯・・・トルティーヤの皮やサルサソースで「ツイスター」風・・・
細切りにした金平と鶏・・・味噌だれ・・・妹から貰った激ウマ味噌とキュウリと・・・
明日は1日仕事になりそうにありません、ちゃんとできるかしら。
[PR]
by msweb-food | 2009-12-25 00:14 |

チーズとオリーブのオイル漬け

■チーズとオリーブのオイル漬け
先日友人から貰ったこのオイル漬けがとても美味しかったので、
作り方を聞いて早速作ってみました、早く味見したい(#^.^#)

自分でも似たようなものをよく作るのですが、私の場合は
オリーブオイルにビネガーや塩を入れた液に具材を漬ける、ピクルス感覚。
サッパリ系で美味しいのですが、コクや風味が欠けていたので考えていたのですが
友人レシピではビネガー入れず、ピクルスやケーパーで酸味を効かせ
味付けは岩塩とオリーブオイルのみ、なるほどコクがあるはずです。
同じように出きると良いのだけど・・・
c0146637_1214150.jpgおぼえがき
・プロセスチーズ
・ブラックオリーブ
・ディルピクルス
・ケーパー
・岩塩
・ニンニク
・唐辛子
・ペッパー・バジル
・ローズマリー・月桂樹
・オリーブオイル
具材をビンに入れて、ふちギリギリまでオリーブオイルを注ぎ
一週間くらいが食べごろだとか(#^.^#)
c0146637_122115.jpgc0146637_1221421.jpg
イタリア食材って見るだけでテンション上がります。
オリーブオイル・ニンニク・ハーブの組み合わせ・・・見た目も香りも大好物です。
このオイルも、パスタやサラダに使うと美味しいのだ(#^.^#)
c0146637_1222728.jpg
[PR]
by msweb-food | 2009-12-21 01:42 |

松茸・秋刀魚バーベキュー

ご飯の美味しい季節になりました。
契約農家(笑)から直接お米を分けていただいている我が家。
米切れの連絡をしたのが稲刈り前日というタイミングの良さ(悪さ?)で、
刈り待ちを経て、ホヤホヤの新米を日々いただいています。
ふわふわモチモチのご飯と自家製梅干し・・・至福のメニューです(#^.^#)

先年に続き、農家の友人宅の収穫祭
「松茸・秋刀魚バーベキュー」に夫婦で参加してきました。
夫の誕生日&9回目の結婚記念日の翌日でしたので、そのパーティも兼ねて、体重のことは忘れて、ご馳走になってきました~

美味しい秋の味覚
ぜひご飯茶碗を片手にご覧ください☆
c0146637_23471890.jpg
まずは主役の松茸クン☆
何箱あったかなぁ・・・?根元の泥を落とし、縦1/4にカット。
竹ザルに山盛りふた山になりました。
炭火でほど良く焼けると、サクッと噛み切れてジューシー(*^q^*)
1箱分切りまくったスダチをたっぷり絞っていただきました。
c0146637_23474795.jpg
そして私の中での主役は秋刀魚クン☆
これも何匹あったんだろう、一箱分炭火でモクモクパタパタ焼きました。
大根おろしとスダチとお醤油を少し、私はハラワタもペロッと大好きです。
炭火で焦げた皮の部分も美味しかった~~~
c0146637_23481668.jpg
色んなお野菜の串刺しの他
お肉やトウモロコシ(ミルキーなんとかという粒が白い色の品種、とっても甘くて美味しい、こいつをサヤごと炭火焼)
薬味に漬け込んだ牛肉ブロックの表面を焼いていただく、ローストビーフやチキン
氷と一緒に入ってる樽いっぱいのビールやお酒。
締めは新米のおにぎりと梨・・・日本人でよかった(笑)

本来、豊作のお祝いやお疲れ様の意味を込めた農家の人たちのための宴ですが、
お邪魔虫の私たちがこんなに堪能しちゃって良いのでしょうか・・・
せめて来年も田植えを手伝おう。

美味しいところだけ覗いているせいだとは思いますが、農業にすごく憧れます。
自給自足が夢の私には、お米と季節の野菜が作れる環境は羨ましい・・・
まぁ「農家の朝は早いよ」の一言で尻込みするのですが(笑)
[PR]
by msweb-food | 2008-09-20 00:33 |

水切りヨーグルトのティラミス風

c0146637_2142822.jpg激しく安定しないお天気ですね。
一時、秋らしくなったかと思いましたが、
梅雨に逆戻りのようなジメジメ感。
「洗濯物が~」が口癖になりそうです。

週末は、カーブスの二周年パーティ
ということで夫と友人を誘って
皆でワイワイワークアウトしてきました。
普段全く運動をしない夫は、
女性用の油圧式マシンだというのに
ずいぶんと辛そうで、帰宅した途端
友人の前でお腹を出して爆睡(ーー;)

仕事帰りにワークアウトと買い物に行き
その後夕飯を作る私を少しは尊敬したかしら・・・
友人と一緒にお昼やお菓子を食べたりしながら、ひたすらおしゃべり☆
消費したカロリーは確実に取り戻してますが、何より楽しい時間です。

☆この日のお昼と夜(同じメニュー笑)
・チキンカレー(麦ごはん&全粒粉とごまのパン)
・サラダ(刻んだブラック&グリーンオリーブ+ツナ+白梅酢+オリーブオイルのドレッシング)
・ヨーグルトティラミス(風)

水切りヨーグルトのティラミス風
c0146637_21192749.jpg
普段お菓子作りはあまりしませんが、料理の延長風なものはたまに作ります。
コーヒーのペーパーフィルターにプレーンヨーグルトを入れ、一晩水切りをすると
しっかりとしたクリームチーズ状になります。
いつもは塩コショウをしてパンに塗ったりしていますが、今回はスイーツに。
適当に作ったわりには美味しかったのでご紹介☆

底の平らな器にラップを敷き、ビスケットを敷き詰める。
インスタントコーヒーに砂糖と、自家製コーヒー豆酒をたっぷり入れたシロップを注ぎ
ビスケットに染み込ませておく。

しっかり泡立てた生クリーム(砂糖多め)と、水きりヨーグルトを同量ずつ位混ぜ合わせ
コーヒーをしみこませたビスケットの上に入れ、表面を平らにする。
冷蔵庫で冷やし、食べる時にココアパウダーを茶漉しで振る。

ヨーグルトベースなので酸味のあるクリームで、
甘いものをあまり食べない我が家でも食べやすかったです。
水きりヨーグルトに、しっかり砂糖を練り込んで作っても良いかと思います。
先日作ったコーヒー豆酒を使うのが一つのの目的でしたが、バッチリ☆
次はコーヒー豆酒の割合を増やし(というか酒だけ)にして
超大人な味付けにして、また作りたいです。

きちんと計量したり手順が多かったりという、本格的なお菓子作りは苦手ですが
家にある材料で、料理感覚の目分量で作れるお菓子ならまた挑戦したいと思います。
でも実はティラミス自体をあまり食べた事がないので、味の正解が分からない・・・
[PR]
by msweb-food | 2008-08-31 21:43 |

実山椒を使ったメニュー~その1 実山椒のチャーシュー

実山椒のチャーシュー(ゆで豚)
c0146637_2037199.jpg
写真がイマイチですが、麩の煮物ではありません(ーー;)

先日作った実山椒の佃煮を使ってチャーシューを作ってみました。
実山椒の佃煮が沢山出来たので、半分は醤油の中に入れて山椒(佃煮)醤油にしました。
ねぎの青い部分と生姜と一緒に30分くらい茹でた豚ばらブロックを
この醤油に一晩漬けただけ。

レンジで少し温めていただくと
味もちょうど良く染みてて、柔らかくて本当に美味しかった~~☆
c0146637_20374828.jpg
茹でた豚クンをジップロックに入れて山椒佃煮醤油をジャーっと、
お肉に絡める程度なので、量はそんなに使いませんでした。
少し揉んだり裏返したりしながら、冷蔵庫で一晩。

焼き豚や煮豚など色々やってみたけれど、一番簡単で一番美味しくできたかも。
今回は豚バラだったので山椒醤油風味の脂が美味しい、といった感じでしたが、
もも肉だともしかしたらしょっぱいかも、別のお肉でも作ってみたいです。

ちなみにこのお肉・・・
先日、急の来客(といっても末の息子)があり、あったら貸してと言われ、
そうめんを一袋親世帯にあげました。
2日後、豚バラブロック付きでそうめんが返って来ました~☆

チャーシューをお裾分けすると「美味しい~!」と大好評!
お肉さえ提供いただければいつでも作っちゃいます(*^_^*)
茹でて漬けとくだけなので。
[PR]
by msweb-food | 2008-06-19 21:21 |

Newルクルと「麦とろの日」

セカンドルクル☆
c0146637_22463436.jpg
先週行った、ルクルーゼのファミリーセールで購入したお鍋が届きました(#^.^#)
ベーシックなお鍋は割引率が低めだったので、せっかくなので安くなっているもののなかで気になっていたベジタブルシリーズを。
赤いピーマンと迷った末、大きさでガーリックを選びました☆
盛り付け用の器として使っても可愛いし、良いお買い物でした。

c0146637_2247171.jpgc0146637_2247254.jpg
新しいお鍋でオシャレなメニューを・・・とも思いましたが、ジャガイモとイカの煮物ですm(__)m
ジャガイモと少しのお水とお酒を入れ蓋をし中~弱火で蒸し煮に、
ジャガイモが煮えてきたらイカと絹さやを入れ、味付けはうすくち醤油のみ。
蓋をして少しだけ加熱してあとは余熱でOK、イカも柔らかくて美味しかった~
※いつもは煮物は鍋ごと出しません

ダイエー情報によると、6/16はゴロ合わせで「麦とろの日」だそうです(本当です笑)
ジャガイモとイカを煮るのは決まっていたので、こいつに麦飯にとろろ~(*^_^*)
ダイエーのPOPのおかげで、良いメニューになりました。
相変わらず粗食だけど・・・食後にとうもろこし1本ずつ食べたし、いいよね(笑)


blogランキング、最近めんどくさくなって放置してますm(__)m
飽きっぽくてすみません・・・
[PR]
by msweb-food | 2008-06-16 23:11 |

鶏の鞍馬煮・玄関の薔薇

今日のご飯。
c0146637_21365547.jpg
c0146637_2137311.jpg今日は、いつも肉なし油っ気ナシのうちの夕飯にしては高カロリー。
野菜かき揚げ・ゴーヤ・舞茸の天ぷら、鶏手羽中の鞍馬煮(風?)、ちぎったレタス。
揚げ物は多分半年くらいぶり、夫は大喜びです。
鶏の鞍馬煮は、先日のmamachariさん記事で見てからずっと食べてみたかったのです。
教えていただいた「鞍馬煮」とは、具材と一緒に山椒を煮込んだ煮物とのこと。
食したことがないので想像ですが、甘辛煮汁に粉山椒をたっぷり入れて作ってみました。
煮汁にうまくとろみが出ませんでしたが、ご飯もビールも進む!とっても美味しかったです。
やっぱり師匠の作品とはテリテリ感が全然違うっ、秘密兵器を私も買いに行こう(^^ゞ


続、玄関の薔薇c0146637_21375851.jpg
最初に咲いた数輪の花が終わりカットしたら、第二陣が一斉に咲き始めました!
キレイすぎてもう恐ろしいです(笑)
今朝の雨にもなんとか持ちこたえてくれました(これは今日の夕方の写真)
まだまだ蕾がいっぱいあります、ワクワクします。

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by msweb-food | 2008-05-20 22:03 |

ルクルで野菜蒸し

久々のFood記事。
最近料理に身が入らない・・・なんでだろ。
今日の夕飯・・・つまみですね。
c0146637_21174924.jpg
・鶏手羽中グリル焼き
 味噌・ゆず胡椒・みりんを混ぜたタレを付けて少しおき、グリルで焼きました。
 ちょっと焦げたけど美味しかった☆
・野菜のおひたしもどき
・キムチ
・残り物のカレー(写ってません)

仕事が休みだというのにこの手抜きさ・・・
でも、この野菜ただのおひたしではありません。c0146637_21181589.jpg
20センチのルクルいっぱいに、
塊のままちぎったキャベツと絹さやとなすがギューギューに入っています。
水を入れずに蓋をし中火、焦がさないよう気をつけながら5~10分位。
半分以下に縮まるので野菜がたくさん食べられます。
絞ってないので水っぽいですが、かつお風味でなんとなく後引くお味。
お醤油をかけて食べました。

うちの野菜室がなぜいつも空っぽなのかが分かった気がします・・・

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by msweb-food | 2008-05-14 21:40 |

貧乏性のキッチン

c0146637_2144658.jpg
・普通のカレー
・カボチャとクリームチーズのサラダ
・エンダイブのおひたし
・福神漬け
今日の夕飯はカレー☆
煮込みながらPCに向うと、毎日チェックしているHappyさんのblogにカレーの記事が!
内容はだいぶ違いますが、ワンプレートカレー真似っこしちゃいました。
先日作ったパセコンも活躍しました。

エンダイブのおひたしって??と思いましたよね(笑)
先日収穫した、育ちすぎたザルいっぱいのエンダイブ。
かなり苦いし葉も固いのでさっと茹でて絞ったら、コブシの中に入ってしまうほど小さくなっちゃいました。
麺つゆとゴマであえたら、ほろ苦くて美味しいおひたしになりました。
二人で分けたら味わう事もできないほどの量・・・もう少し食べたかった・・・

貧乏性のキッチン
c0146637_2152593.jpg
左からチャイブ、パセリの茎、三つ葉
根が付いていたり、根が出る可能性がありそうなものを捨てられません(笑)
チャイブはここからチマチマ使っています、パセリの茎はパセコン作りで葉のみを取ったもの(捨てろって)、元気だし根が出たら嬉しいしさ・・・

三つ葉はひな祭りの時に買い、根元からばっさり使用済のもの。
今生えてる葉っぱは二代目です☆さすがに茎はあまり伸びませんが飾りに使うには充分。
可愛いところだけ撮影しましたが、人参や大根のヘタからピロピロッと伸びたモノなどもあります。
育てても結局どうしようもなく捨ててしまうので、最初から捨てればいいのに、なんとなく瑞々しいグリーンが生えてる様子って好きなんです。
観葉植物やお花も好きなのですが、可愛くて食べられる雑草☆みたいな柔らかいグリーンが好きみたいです(単なる食いしん坊かも)
うちのインテリアが垢抜けない理由はコレか(笑)

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by msweb-food | 2008-04-22 21:39 |