ねてもさめても

カテゴリ:運動&ダイエット( 8 )

カーブス日記 ふたたび

自分のブログを読み、以前カーブスに通っていた時の記録があったことに驚き、ブログってありがたいなぁと思いました。

読み返したところ2009年にダイエットを宣言した頃には、体重50キロ代後半・・その頃にカーブスをやめたのね。
その後、ボディーズ(カーブスとほぼ同じフィットネス+ゲルマニウム温浴)、某ジムにて○スミルズ、岩盤ヨガ等、様々な運動をしてきました。

そして、2017現在・・はい、タイトルの通りです。

あの頃働いていた職場に出戻り、カーブスにも復活しました。
3月から始め4ヶ月たった今、サイズは確実に落ちているけど、体重体脂肪筋肉量が変わらないというスランプを感じています。

昨年10月に、立ち仕事からデスクワークに転職。
今年に入り急激に太り始め、体重が65キロ近くなり、やーーーばーーーいーーーー!!!と思いカーブスを始めました。
半年前まで履けていたパンツが上がらない!という恐怖。

以前職場の先輩が同じような話をしていて、持っているパンツが全部履けなくなるなんてあるわけないじゃん!と思っていたのに、それ本当だったんですねごめんなさいという気分。
それからもさらに体重の増加は続き、5月から夕飯のみ炭水化物抜きを始めました。
7月現在、体重は60キロ代前半になりましたが、55に戻したい。
いや、せめて50キロ代に!と思い、人生で何回目か分かりませんが、ダイエットしています。

40代になってのダイエットの厳しさを痛感していますが、頑張ります。

[PR]

韓国式あかすり&ダイエット記録

今日は夫と新宿で買い物をした後、
地元(と言っても最寄り駅から電車で30分弱)の
吉川駅前の、よしかわ温泉に行ってきました。
この近くに友人が住んでいることもあり、何度も行っているのですが
ここの、効能というかご利益がありそうな、むせ返るほどクッサイ薬湯は最高!
天然温泉やジャグジーや露天風呂、岩盤浴やマッサージもあって大好きな場所です。

今日は夫の希望で「韓国式あかすり」をやってきました。
様々なコースがありましたが、とりあえず45分の基本コースで。
入館して1時間後の予約になったので、それまでは温泉を堪能したり
休憩に夫とビールを飲んだりして過ごしました。

あかすり処は、男女それぞれ浴場の一角に設置されていました。
マッサージ施設のように、浴場とは別の場所でやると思い込んでいた私は
もしや裸?あかすりといえば背中なイメージだけど前もやるの?
タオルで隠すの?と不安がいっぱい。
とは言え浴場の中なのでどうしようもなく裸で向かうと、
(多分)韓国人の女性が待機してました。

渡された紙パンツ(ヒモパンでTバック)を履き、
促されるままに診察台のようなベッドに仰向けになると
なぜか「初めてじゃないよね?」と、いえいえ初めてですって。
ちょっといかがわしい店に来たような気分(笑)

コトが始まると、もうめくるめく衝撃の世界。
前もやるの?とかタオルで隠すとかいう次元ではなかった。
顔には蒸しタオルが掛けられているので、何をされているのか分からないけど
いきなり仰向け状態で体に何かをかけられ、全身に塗り塗り。
そしてザリザリした手袋のようなもので、足からあかすり開始。
最初足はイテテと感じましたが、最初だけであとは気持ち良かった。
仰向け・横・背中・横と、まぁ胸からもものつけ根からお尻や脇の下まで。
恥ずかしいとかの域を超えました、もういいやという感じ。
消しゴムのカスみたいなアカも大量で、恥も何も無いです。
一通りやった後一度流して、ザリザリが細かい手袋にチェンジ。
さらにあかすりをした後シャンプー、これは美容院と比べるとかなりテキトーだったかな。

あかすりが終わると一度ベッドから降り、シャワーを浴び体を拭く。
次は「全身海草ジェルトリートメント」、これはホント気持ち良かった。
ヌルヌルのジェルを塗りながら全身マッサージ
足の裏からリンパの流れに沿って、ふくらはぎや太ももの
押されると効くラインを強めに押してもらい溶けました(#^.^#)
腕にも背中にも、押されると響く場所がたくさんあり
それを狙ってマッサージしてくれるのがたまらん~!!
パンツの中やらお構いなしに文字通り全身、参りました。
マッサージが終わりシャワーを浴びると全身ツルツル!
ほとんど意味が無かったパンツをゴミ箱に入れ、終了。

私の背中はアトピーがあり、あかすりの刺激で
痛くなったり赤くなったりするかなと心配していましたが
帰宅した後もツルツルしっとり、心配ないようです 良かった~

ほぼマッパで色々やられる恥ずかしさみたいなものはありますが
それを差し引いても良い体験でした、お値段以上の価値はあります。
ベッドが2つ置いてある部屋で1人でやってもらいましたが、
施術中は、うつ伏せてとか横向いてという指示以外一切無言。
話しかけられるのもキツイし、きっと無言が良いんだと思います。
友人と一緒は微妙ですが(照れる)、母は連れてきたいです。

次はエステコースをやってみたいのですが
全身アロマオイルトリートメントも裸・・・と思うと、ちょっと勇気が要ります。
ちなみに男性も全く同じ施術内容だったようで
男性の紙パンツはお尻の部分もヒモだったそうです(笑)ほぼ意味なし。


話は変わってダイエット記録。
ダイエットを決意して10日間、2回も焼肉に行ったりしましたが
今日の時点で体重56.0、スタート時が58.4でしたので-2.4キロ(*^^)v
ダイエットの内容としては、間食をやめたことが大きいのかな。

夜穀類ゼロは確かに厳しくて、おかずだけだと胸焼けしてしまうため
少しのご飯と少しのビールは許容としました。
昼間の食事とお菓子は通常通り、お昼のカップラーメンは×
夕方以降のポテチなど間食も一切ストップ。
お風呂上りのストレッチと太ももマッサージは念入り。
夕飯が満腹にならないのは厳しくはありますが、
それほどのストレスも無く、ここまでは戻せました(^^)/

・・・とここまでは想定内。
多分55キロをきるのが難しいとは思いますが、
引き続き、楽しく続ける事を最優先にして頑張ってみようと思います。
[PR]

ダイエット、はじめます。

「ダイエット」人生で二度目かな。
一度目は若い頃、「一週間でどれだけ減量できるか勝負」をしたとき。
今回は・・・真面目に「戻さなきゃ」です。
体重が自分の中のOK範囲を超えました、いえ本当は超えてました

今年はじめに部署異動した夫、毎日の帰宅が二時間ほど遅くなりました。
夕飯は絶対一緒に食べないとイヤなので、夕食の支度をしつつ帰宅を待っているのですが
夕飯の二時間はキツイ!ついついつまみ食いをしてしまう、これが原因のひとつ。

着物を始め、ウエストのくびれにタオルを巻きつけ
この凹凸が着付けのガンなんだよなぁ・・・なんて考えてた事も
たくましくなった胴回りに一因してるはず。

そして、気になっている人もいるかな?(笑)
カーブスですが、諸事情により足が遠のいていました。
そんな中、所属店が今月末で閉店との事・・・
なので最後ぐらいとは思いつつ、やっぱり足が向きません。
その諸事情とは、やはりあのハイハイテンションが私にはキツかった。
スタッフは皆良い人だし、運動の内容も良いし確実に効果があるし、
通いたい気持ちは山々だったのですが・・・ただでさえ人よりテンション低めなのに
「マッサミさ~~ん!!ハイオッケ~~~!ファイト~~!!」な感じは
楽しくもあったけど、笑顔でいなきゃいけない雰囲気がちょっとキツくて(^_^;)

カーブスで習ったストレッチや腹筋は適度にこなしていたものの
運動不足は否めなく、会社までの往復を徒歩にしたのが今月はじめ。
片道20分の距離ですが、2~3日続けると太ももがじんわり痛くなり、
効いてる気がして、毎日体重を量り始めたのが先週くらいからかな。

徒歩通勤を始めて困ったのが、会社帰りに通り道のコンビニに寄ってしまい
肉マンやらポテチやらアーモンドフィッシュなんかを買い、夕飯前に食べてしまった事かな。
いざ夕飯になると入らなくて、残したり無理やり食べたり良くない感じ。

私のオフィシャル体重は55キロなのですが、プラマイ1キロくらいはよくある事。
マイナスだと良い感じ、プラスだとご飯をセーブして調整してきました。
55より減らしたいのですが、ここ10年以上変わっていないのでそんなもんなのかな。

それがここしばらく57キロ台、まぁ洋服分があるしOK範囲かな?と思っていたら
58キロ台になり、今週月曜日に59.1をマーク!!!これはヤバイです!
57~58を軽く流してた自分も悪いのですが、59って!!!!!!(>□<。)
前置きが長くなりましたが、目が覚めたのでとりあえず55に戻そうと思います。

私は痩せたいとは思いつつ、今まで全く一切カロリーというものを気にした事がありません。
このランチは高カロリーっぽいから、夕飯を加減しようとか感覚的なものはありますが
カロリー数値でメニューを選ぶとか、低脂肪ナントカとかっていうのが好きじゃない。
やはり美味しいものは美味しく食べなきゃもったいないので、その辺は変えません。

私の食生活の問題は油や砂糖ではなく、炭水化物の摂り過ぎなのがあきらか
ダイエット成功経験者の話参考に、しばらく夜だけ炭水化物を抜きにしてみようと思います。
ご飯・パン・メン・パスタ・芋・もち・小麦粉・・・私の大好きなものばかり。
これなしにどうやって生きていくの?と思いますが、夜だけだし、
おかずは普通に食べてOKみたいなので、死にはしないでしょう(笑)
そしてお昼のカップラーメンと、寝る前のビール&ポテチをやめる事。
いままでの感覚だと55に戻すことは簡単なのですが、歳もとってきてるしどうかな。
さっき量ったら58.4キロだった・・・とりあえず今月末までに戻そう。

ダイエット経験がある人の話を総合し、良いトコドリしてやってみます。
この半月の経過を見て、その後も続ける事は続けよう~
色々な話の例(信憑性は??ですよ)

・炭水化物を抜くとやせるのが早いが、体臭がキツくなる
・ビールや焼酎や日本酒は原料が炭水化物なので、ワインだけはOKにした
・血液型B型の体には乳製品が相性が良い(チーズ・ヨーグルトなど)
・食前に甘いものを少しとる
・とにかく唐辛子をかける
・夜10時以降食べない
・水を飲む
・バナナを食べる
・とにかく歩く などなど

色々あって面白いけど、とりあえず少しづつ。
今夜は雨で買い物に行けず食材が無いため、野菜スープと納豆を食べた・・・だけ。
スープに春雨を入れようと思ったら、こいつも炭水化物かぁ!!
腹減った~~~~早く朝になってくれ~~~
ちなみに夕飯チーズフォンデュとかでも良いのかな・・・

また経過報告します(^^)/もちろんノンストレスが最優先!
無理はしないで楽しむのでご心配なく。
ちょっとは無理しろって・・・?(笑)
[PR]

カーブス日記 (3回目の計測)

5月2週目に3回目の計測をしました。
先月は仕事も忙しく週3ペースでは行けなかった事と、
連休後(仕事もカーブスもお休み=ダラダラ)ということで、
不安はありましたが、ほぼ現状維持でした。

私はここ10年以上体重に変化がありません。
多少上下しても、気づくとピッタリ元に戻っています。
この体重自体が重いので安定して欲しくないのに・・・がっつりキープ状態。

日々、「今はちょっと増えてる感じ」とか「最近減ってるかな?」という感覚があります。
今回の計測時には「減ってる感じ」の状態だったため、多少期待しつつ
体重計に乗ったところ、「増えてる感じ」の数値でした(ToT)/

他の数値を見ると、 体脂肪→減 骨格筋率→増
脂肪より筋肉の方が重いので、筋肉が増えると体重は増加するとの事。
しかも、体重は増えていても体が軽く感じるのは、確実に筋肉が増えてきている証拠との事で、引き続き頑張りましょう☆となりました。
まだまだ体脂肪が多いので、これをもっと減らしていきたいです。


あとカーブスを始めて意識するようになったのは、水を飲むこと。
今まで、水は全く飲んでいませんでした(水以外の水分は取りますが)
コーヒーやお茶でなく「水を飲め」と、カーブスに行くたび言われ、
ペットボトルの水の残量をチェックされ(笑)頑張って飲んでいます。

理想は1日に1L、30分のワークアウトで500ml飲みましょう!と言われています。
今までは頑張っても500mlの水を2日がかりで飲んでましたが、最近は温度も上がってきたので、1日500ml飲めてるかな?
今日のワークアウトでは500ml飲みきりました~(#^.^#)

私は胃が弱いのと、気温や気圧によって体調がおかしくなりやすいのですが
調子悪っ!って思ったときに、頑張って水を飲む事で、多少体調をコントロールできるようになってきた(気がする)
水→汗→体温調節?に関係してそうなので、私の体質には必要なのかな。
とは言ってもまだ1日500mlがやっと、頑張ってもっと飲むようにしよう!
[PR]

2回目の計測(カーブス)

2回目の計測(カーブス)
4月1週目に、2回目の計測をしてきました。

前回と同じ条件(服装)でする計測、ドキドキでしたが大丈夫でした(笑)
体重は変わらずですが、体脂肪が少し下がり、骨格筋率が少し上がり、
体年齢が1歳下がった。
一番力を入れている太ももは、2ヶ月で約3センチ減☆
サイズよりも、触った感覚が全く変わり、お肉を掴んでブルブルが出来なくなってます。

私の通っているカーブスでは、油圧式のマシンが12台。
それぞれ腕、肩・胸、足、腹など、狙いが異なるマシンがバランス良く配置してあります。
一通り使い方はマスターしたところで、今度は狙う筋肉に効いている感覚が欲しくなる。
私の場合、お腹まわりへの効き目がイマイチ意識できていなく、特訓項目となりました。
そう言えば、数値もお腹周りは変化がない!

トレーニングには「今この筋肉を使っている」と脳に意識させることで、
筋肉に伝達がいくとのことで、普段使わない筋肉ほどその伝達が難しいそう。
しかも私は腹筋を使うべきマシンを、腕や肩の力で動かしてしまうので
スピードを落としてでも、使うべき筋肉を意識するよう変えました。

意識を変えてワークアウト(トレーニングのこと)をするようにして
まだ2回ですが、昨日あたりから腹筋が痛いです。
笑っても咳してもアイタタという感じで驚いています。
心なしか腹のぷにょ感がなくて可愛くない(笑)
これからどう変わるのか、楽しみです☆

あと、これは運動と関係があるのかないのか
ここ半月くらい、非常にお肌の調子が良いです。
元々、多少便秘(ぎみ)くらいだったのですが、それが解消されているせいかな?
本来なら季節の変わり目で、肌の調子は崩れるはずなのにおかしい・・・
お肌はもう少し様子を見てから喜ぶことにします。
[PR]

カーブス1ヵ月目

先月の21日から始めたので、もうすぐ1ヶ月。
今日(18日)時点で11日間出席なので、ほぼ週3ペースで行けてます☆
トレーニングしても上がって来なかった心拍数も、コンスタントに上がるようになったし
始めたばかりの頃にあった、歩いているとピキッと走るお尻(下の方)の痛みもなくなった。
元々ひどい便秘はなかったけれど、ここのところ更に快腸。
カラダ改造、ジワジワ来てる感じかな・・・

毎月始めは、うれしはずかし「計測週間」、体重含め体の7箇所を計測します。
始めて半月だった私は、インストラクターから「来月から計測しましょうか」と言われたのを、半ば強引に志願計測。
家に体重計がないもので・・・(笑)

インストラクターが、メジャーを手に何度も首をかしげて測りなおしている。
公表できないのが残念ですが、なんとありえないほど数値が激減していたのです。
初回は私服の上から、計測はTシャツの上からという差はもちろんありますが
ウエストなんて4cm近くも!!(#^.^#)
最初に立てた数値目標がほぼ全て達成してしまい、微妙に盛り下がりました。
まぁ、何かのはずみかもしれないので、4月始の計測が勝負かな☆

カーブスを始めるタイミングで買った、テロテロ素材のトレーニングパンツ。
ぶっつけで着替えたところ、サイズは合うのだが、
一番気になる部分、膝上がパツパツムキムキで帰ろうかと思ったくらい。
それが最近スルっと履けるのだ!!
そういえばパツパツだったのはこのパンツだっけ??というくらい。
同僚に話したら「布地が伸びただけ」と一蹴されましたが(笑)
[PR]

カーブス2回目

c0146637_1956075.jpgアプローチ花壇のマーガレットが咲き始めました。
蕾がいっぱい付いているので今年もまん丸に咲いてくれるかな?
今日は良いお天気☆
朝から焼きたてパンを食べ、カーブスに行き、国立能楽堂の「能を知るつどい」に行ってきました。
帰りは強風でダイヤが乱れて大変でしたが、充実した1日だった。

2回目のカーブス記録
※勝手にはじめました、こうなったら各サイズの動向も公開しちゃおうかな(^^;)

土曜日は10時~13時までの営業、予定があるため10時5分くらいに行きました。
朝一から人来てるかな?とこっそり店に入ると、もうせっせとやってる人が数名。
15分過ぎくらいには次々とおばさま方がいらして、満員状態に。
あぁ、世の中の皆さんはお元気なんだな・・・と驚きました。

30分のワークアウトの中で3回ほど、10秒間の脈拍を計るタイムがあります。
年齢別の、脈拍数による運動効果の目安の表があり、
14~17はもう少し頑張ろう、18~いくつは適正、これ以上は頑張りすぎ、というもの。
今日は、マシンの使い方にも少し慣れてきたので多少スピードを上げて
自分なりに運動量を上げハァハァしながらやってみましたが
10秒間の脈拍数は最後まで17(運動効果不足)をキープ(笑)

ビビリなので、マシンのスピードを上げるのはまだ恐いので
次からは有酸素運動(自由に足踏みやステップ)のところで、頑張ろうかな。
せめて適正の運動効果を得られるところまで、脈拍数を上げてみたい。

そこそこハッスルしてるつもりなのに脈拍が低いという事は、
すごくタフなのか、それとも逆なのか?
唯一得意なスポーツは長距離なので、持久力はある方だと思うのだけど・・・

そういえば以前はジムで、今回カーブスでも腕の筋肉を誉められた☆
「ほぉ、良い筋肉ですね~」と。
そのせいなのか上半身を使うマシンはうまくできるが、足を使うマシンがヘロヘロ。
動かすたびにパキポキブルブルいうのです(笑)
最初は実感できなくても、「今ココとココの筋肉を使っている」と意識をするだけで
筋肉は応えてくれるそうです(笑)

ちなみに今の私の「骨格筋率」は、女性の平均値27%に対して26%
思っていたよりましでしたが、あと1%上げるぞ☆

私の日記にこんなに「筋肉」という言葉が登場するとは・・・(>_<)
そのうち多くの(?)愛好者のように、筋肉を「このコ」とか擬人化するようになるのかなぁ・・・
嫌だなぁ・・・
[PR]

フィットネス初日☆

実は昔から驚異的に運動音痴な私。
運動神経というよりも、すべての間接(手の指まで)がものすごく固い。
そのためか、カラダを動かすこと全般にとても慎重です。
思うような動きをしてくれないことは分かってるので、すべてゆっくりだし、危険なことはしない。
急な土手を登るのは恐い(登れる気がしない)ので、
ずっと向こうにある階段まで行って上がるタイプ。
もう、発想はおばあさんです(笑)

それと関係あるのかないのか、最近気が付いたのが
痛めたくなくてつい守ってしまいがちな間接の周りに、お肉が付いている気がすること。
最もすごいのが膝、固い指も間接が太いし、最近は肩のあたりもなんとなく(T_T)
確かに、本当は動くはずのものを動かさなければ脂肪が溜まりそう・・・

「安全第一」が信条なので、大きな怪我をしたことはありません。
それでも、このままじゃヤバイのは分かっているんです。

健康のため、ダイエットのため、美容のためと、
何かしら運動をやらなきゃ感をずっと持っていて、色々やってきました。
結婚して数年までは、毎晩終電帰宅のハードな仕事だったため感じていませんでしたが、
ちょこちょこ運動を始めた(?)のはその仕事をやめてから。
ジム・ヨガ・ポスチュアウォーキング・バレエストレッチなど
カラダにあわなかったり、通えない環境になってしまったり、やる気が失せたりで
長続きしていないのですが・・・

運動をやめてここ数ヶ月、「やらなきゃ感」が限界に達し、また始めました。
今度は同僚の紹介で「女性だけの30分フィットネス」です☆
昨日無料体験に行き入会、本日初トレーニングしてきました。

体験では「健康カウンセリング」といって、
現在の自分のカラダの状態や、改善したい点などをインストラクターと相談。
現在の体重の話などをさんざんしたあとに、いきなりやってきた「計測」!
話してた体重より重かった・・・量るなら先に言ってよ(笑)

「骨格筋力」や「体脂肪」の数値から出された私の「体年齢」は37歳!!
実際の年齢よりオーバーしているので、まずはコレを戻しましょうと。
数値やその他にも具体的な目標をたて、
そこへ向かって頑張りましょうね☆という感じ。

主婦をターゲットにしたフィットネスクラブなので年齢層も様々。
私の店では84歳のおばあちゃんも、リハビリ感覚で通っているそうです。
自分の体力にあわせてマイペースで続けられそうなので、頑張ってみます☆
30分トレーニングの後、久々にしたストレッチが気持ち良かった~(*^_^*)

会社帰りに行くので、帰宅が少し遅くなるのが困るのだけど
その分動きが早くなれればOKかな?(笑)
いい汗かいて早く眠くなって、朝早起きに・・・これ理想です。

健康にも美容にも、重要なのは「筋肉」だそうです。
今まで触れたことのない世界で、面白いです。
[PR]