「ほっ」と。キャンペーン

ねてもさめても

カテゴリ:ガーデニング( 22 )

摘んだバラで、モイストポプリ

■モイストポプリを作りました。
c0146637_2202188.jpg
c0146637_2203832.jpg

前回の記事で紹介した、乾燥させた薔薇の花。
香りも良いし花の色も残っているので、ポプリにしてみました。
普通のポプリはあまり好きではないので、「モイストポプリ」にしました。

天然塩の防腐効果を生かし、ドライとフレッシュハーブを併せて使用します。
本当は数種類の花やハーブを混ぜて作るそうですが、とりあえず薔薇とローズマリーのみで。
好みで精油を加え、蓋をして1~2ヶ月寝かすとバスソルトとして使用出来るそうです。
塩と薔薇の色合いが可愛いので、とりあえずは飾ってます。
精油を加えなくても、ほのかに自然な良い香り(#^.^#)

この季節ですし花の乾燥は難しいかと思っていましたが、わりと簡単でした。
興味がある方は、「モイストポプリ」で検索してみて下さい。
薔薇以外にも可愛いポプリが沢山見つかります。
[PR]

摘んだバラで・・・

お隣さんとの境で咲き誇るつる薔薇たち。
今週の雨と強い風で散り、地面がピンク色の絨毯のようになりました。
薔薇風呂にしたいね~なんて話をしていました。

まだ残っている花も、その日全て切り落としてしまうというので
何かに使いたいと、きれいなところを数十個取っておいてもらいました。c0146637_13103240.jpg
薔薇の加工法はいくつもありますが、食用やコスメに使うのは消毒などの
薬剤を使用していないものに限ります。
消毒薬を使用しているとの事でしたので、それ以外で何かに使いたい。
出来上がったら、成功しても失敗しても見せてくれ という義父に
なんとしても形にしなくては!と考えました。

まだ小さな花たちなので、花びらだけに分解はできなそう。
しかも、香りがあまりしないんです(^_^;)
顔を近づけてクンクンしてやっと少し、薔薇の香り・・・?みたいな状態。
とりあえず腐ってしまわないよう、乾燥させてみることにしました。
シリカゲルや電子レンジは使わず、ザルに広げ窓辺に置いておきました。c0146637_13105910.jpg
4日ほど乾燥させた状態。
天気がいまひとつでしたが、室内で裏表返しながら何とか乾いてきました。
不思議な事に、ほぼ無臭だった花が乾燥させるにつれ香るようになったのです。
今では、室内の窓辺に置いているのに部屋全体が薔薇の香りになるほど。
自然な薔薇の香りがとても良く、このまま芳香用に使えそうです。
完全に乾燥していないので、天然塩と混ぜてモイストポプリにしてみよう。

もう一度満開になったら、今度はもっと沢山取っておいてもらおうと思います。
天然の薔薇の香りなお部屋、とても贅沢な気分です(#^.^#)
ちなみにこの記事のカテゴリ「ガーデニング」か「漬けたり干したり」かで迷いました(笑)c0146637_13112368.jpg
[PR]

ベランダのハーブたち 2010初夏

今日もお天気が悪いです、降りそうで降らない・・・
梅雨時もこんな気温が続きそうな雰囲気ですね。

天気が良かった先週のベランダガーデニングのご紹介。
やはり植物は逞しい!見習わなくては。


まずは毎年夏の主役スイートバジル。
今年はコンパニオンプランツ(互いに生育に好影響を与え合う組合せ)である
プチトマトと一緒に植えたせいか成長が早く、もうザルに一杯収穫できました。c0146637_12404025.jpg
こちらは枯れそうで枯れないレモン、花が付きました。
どうも芋虫が付きやすく、毎年丸裸になるまで葉を食べられてしまいます。
今年は少し消毒してみようかな・・・c0146637_12405531.jpg
ハーブ色々、左側はタイム(花咲きすぎ)とディル
右側はイタリアンパセリと月桂樹とローズマリーです。
月桂樹は昨年全ての葉が落ち、もうダメかと思っていましたが復活。c0146637_1242386.jpg
こちらも、我が家の夏の食卓を支えてくれている青紫蘇。
紫蘇の穂から落ちた種が毎年芽吹いてくれて有難いです、間引きしなくては。
チラッと写っている下の段は赤紫蘇です、梅干の色付けに使えたら良いのだけど・・・c0146637_12412282.jpg
こちらはホワイトセージ、大きくなりました(#^.^#)
食用ではなくスマッジング(燻した煙でパワーストーンやお部屋の浄化)に使います。
なかなかうまく乾燥させられないのですが、クセのある香りが好きです。
c0146637_12414445.jpg

[PR]

じぃの庭 ~2010 お花色々編~

じぃの庭、薔薇以外のお花たちをご紹介。
まずは鉢植えのクレマチス、咲き始めはグリーンがかった色でしたが
咲ききった状態では真っ白に。
c0146637_16364059.jpg
続いて、大輪の牡丹3輪。
昨年と同じ場所でしっかり咲いてくれました。
花の季節は短いですが、存在感はピカ1です。c0146637_16322163.jpg
こちらは珍しい色の牡丹です。
開くと中の雄しべ(?)は他の色と同じ黄色でした。
c0146637_16323625.jpg
こちらは芍薬、この独特のピンク色はホントに可愛い(#^.^#)
昨年より数が少なかった気がします。
c0146637_16381713.jpg
そして何だか分かりませんが、じぃがすごく気に入っている樹。
黄色い花が可愛いです、しかもすごく長期間咲きっ放しな気がします。
このての小さい花も沢山あるんです。
c0146637_16384425.jpg
今年やっと咲いた!!とじぃがたいそう喜んでいるのがアイリス。
あやめの一種のようで、シュッと背が高くて綺麗です。
c0146637_16391364.jpg
そして、もうすぐ咲きそうな白い芍薬たち。
どの花も一輪一輪本当に美しいのですが、こう庭にどさ~っと
雨ざらしになっていると、どうもありがたみが薄れます。

そして、ちょっとしたフラワーマーケットでもやればいいのにとか
ガーデニング王子としてデビューすれば良いのに・・・と
つい目が$$マークになる私、そういう欲があるときっと咲かないんですよね。c0146637_1639315.jpg
[PR]

じいの庭 ~2010 薔薇編~

夏というか、梅雨の気配を感じる季節にようやくなりました。
今年も我が家の庭の花たちが賑やかになってきました。
まずは薔薇編ということで、綺麗に咲いたほんの一部をご紹介(#^.^#)

まずは玄関アプローチのホワイトクリスマス。
まだ6分咲きかな、私の思う理想的な白薔薇ちゃんです。
ここの薔薇は昨年大剪定をしたので、今年は咲くか不安でしたが無事咲きました。
とはいえイマイチ元気のない様子です・・・c0146637_168392.jpg
お次は庭の奥、並んで咲いている大輪の子達。
背が高く、ワサワサ色々植えてある奥なのでよく見えないし分かりません。c0146637_1685318.jpg
続いて大迫力、これはじぃの庭友であるお隣さんの薔薇ですが
両家の境ですごい事に、笑っちゃうほどの花の数です。
お隣さんに品種は?と聞いたところ「知らね」との事(笑)
ですよね、聞いた私がバカでした・・・c0146637_169106.jpg
そして今日発見した、テラス部分でこじんまり咲いていた超ベッピン!!
色といいマットな花びらの質感、花弁の巻きの感じも超好み!
最近は苗についている品種の札を、付けておくようじいに言っているのですが
この子には付いていません(T_T)これは何としても品種を確認したい。
確認したからどうなんだという気もしてきましたが…c0146637_169465.jpg
玄関アプローチのアイスバーグ。
私が植えたものはちゃんと品種がわかります(ーー;)
折角花が沢山あるんだから、品種にも詳しくなりたい・・・ですよね。

薔薇以外編につづく
c0146637_16101899.jpg
[PR]

じぃの庭 ~2010春~

久しぶりの更新です。
GW、ようやく暖かくなってきましたね(#^.^#)

久々のじい(義父)の庭。
今年の悪天候の影響か、昨年と比べ少し寂しい雰囲気です。
ですがじぃの庭も4年となり、昨年は大幅な剪定や整理をしました。
巨大になりすぎたマーガレットの縮小や、薔薇もばっさりと切り
ツルの誘引の仕方を変えたので今年は咲くかなぁ・・・

こちらは少し前の玄関前、水仙がズラリ。
ヘボいプラ鉢にももう慣れました・・・
c0146637_21403413.jpg

こちらは昨日の庭、牡丹が咲き始めました。
昨年は4/19の時点で満開でしたので、やはり今年は遅いようですね。c0146637_21412618.jpg
赤い牡丹3輪、昨年と同じ場所です(#^.^#)
c0146637_21405431.jpg
こんな色の牡丹もあるとは!咲くのが楽しみです。
c0146637_21414299.jpg
そして控えているのは芍薬たち。
球根が沢山獲れたのか、今我が家には芍薬の鉢植えが大量にあります。
どれも地植えに引けをとらない大きな蕾がいっぱいで、
皆咲いたらどうなるんだ?というほどの数。
牡丹に芍薬に、もちろん百合もスタンバイOK。どれだけ「美人」好きなのでしょうか・・・
c0146637_214249.jpg
ちなみに、私が撮影したじいの庭フォトは一年分まとめて現像し
フォトアルバムにして、毎年父の日にプレゼントしています。
今年はちょっと数が少ないのであと一ヶ月、ラストスパートで撮影しなければ!
[PR]

2Fベランダ 2009初夏

たまには私のベランダにもスポットを当ててあげよう。
とはいえ、例年変わらずなスタイルです。
いつものハーブコーナーには、バジルとディルとパセリを追加。
鉢には昨年に続き、唐辛子(収穫分だけで、買わずに済みます)
ニューフェイスはゴーヤと赤シソ。
c0146637_18545276.jpg

放置しているのになぜか元気に実をつけるイチゴ達。
今年は腐らせる前に食べてあげよう。
これがまた味も素っ気も無い、素朴なお味なのです(笑)c0146637_18553211.jpg

花盛り(?)のオリーブ。
今年も実がつきますように(^人^)昨年は1個でしたc0146637_18554531.jpg

ニューフェイスのゴーヤくん。
友人から、丈夫でよく収穫できて困るほどだと聞いたため。
毎日スゴイ早さでツルが伸びてます、この先どうしていこうか・・・
グリーンな庇にしたいけど、一株では無理か(^_^;)c0146637_18555738.jpg

もうひとつの新人クン、赤シソ。
青シソは、プランターですが落ちたタネで次の年も・・・
というサイクルが出来上がったので、今年は赤シソのタネをまきました。
料理に使う予定は思いつかないのですが、目的はひとつ これで梅干しの色着けをする!
にしては成長が間にあわなそうな気もしますが、間引きをしつつ育ててみます(^_^;)
c0146637_18561042.jpg


あと育ててみたいものはにんにく!苗もタネも見た事がないので、
にんにくをそのまま土に埋めてみようかと考え中・・・

今年は暑い日が多いせいか、じぃの庭の花のもちが悪い気がする。
芍薬が咲いた日から雨続きで、すぐに散ってしまったし
薔薇も茶色くなるのが早いなぁ・・・(T_T)
[PR]

薔薇と芍薬

c0146637_18554883.jpg今年も薔薇の季節がやってまいりました。
唯一私セレクトの玄関の薔薇ですが・・・
私が何もしないため、じぃがせっせと世話をしています。

高い位置にばかり花を付ける我が家の薔薇。
薔薇のつるはフェンスやポールには、巻きつけるように絡めていかなくてはいけないそうです。
縦ではなく横に誘引する事で低い位置にも花が着き、バランスが整うとのこと(じぃより)
今回の花が終わったら、強めに剪定&形成し直そう!と宣言されました。

全面的によろしくお願いしたいです。

庭の奥でも白い大輪がいっぱい!
c0146637_18562369.jpg
こちらは芍薬
昨年は蕾を全て落とされ
今年の為に充電してました

写真では白く飛んでしまい
写りがイマイチですが
ひとつひとつの花が
純白でとてもキレイ
これからが楽しみ

八分咲きくらいかな?
c0146637_18563975.jpg
もう少し芯の部分が
開きそうかな
満開になったら
かなりの大きさになりそう

芍薬といえばピンクですが
白い花好きとしては
白い芍薬もたまりません

じぃの庭友、お隣さんとの境界線
c0146637_18571068.jpgいつの間にやら
ラブリーなつる薔薇が
沢山咲いてました

フェンスの向こう
お隣さんには
白いカラーが咲いてます!
キレイ~~~~

庭中が花の香りでいっぱい!
蜂もいっぱい(>_<)

[PR]

じぃの庭~2009春~

今日は大輪の牡丹が美しい、植物園へ行ってきました。c0146637_017303.jpg
・・・・・嘘です、じぃ(義父)の庭です。
見事すぎる牡丹、一輪が20センチ以上はあるでしょうか。
見事すぎて笑ってしまいます、一般家庭の庭にはちょっと似合いません(笑)
花札の牡丹とそっくり。

全景はこんな感じ、もっさりどっちゃり。
左手には、昨年咲く寸前に全て蕾を落とされた芍薬たちがスタンバイ。
今年はキレイな姿を見せてくれるかな?c0146637_0182167.jpg
c0146637_0185343.jpg
こちらも牡丹でしょうか?
咲いたらキレイだろうなぁ
牡丹の隣には黄色い薔薇
いいんだけどさ・・・
私ならもうちょっと
考えて配置するけどな(笑)

とはいえ
私にはここまで見事に
咲かせられません。
アッパレです。

今年の親世帯テラス部分。
昨年5月の状態に比べ、鉢植えの数は増えてますし、パワーアップは一目瞭然。
フェンスにモサモサだったつる植物は、義母からのクレームにより先日刈り取られました。
義母の言う事には素直に従うじぃ(笑)
c0146637_019165.jpg
玄関前の壁の上にも鉢がぎっしり。
藤に桜に・・・百花繚乱とは文字通りこのこと。
ここは毎日配置が変わっていて、じぃ的に「見せ場」なのかな?
c0146637_0193247.jpg
それぞれクローズアップすると、皆とてもきれいなのですが
数が多すぎてクローズアップしきれません。
これはシンビジュームかな?この鉢が20個はあります・・・
c0146637_0195071.jpg
写真ではなかなか、このお祭り状態がうまく伝わらず悔しいところなのですが
とにかく大輪の花が多く・・・切って売りさばきたい衝動に駆られます(笑)
いったいじぃの庭はどこへ行こうとしてるのか・・・
[PR]

そろそろ・・・

三連休の最終日。
大変な強風でしたね(>_<)

玄関エントランス部分のマーガレットが咲き始めました。
昨年花が終わった頃にだいぶ剪定しましたが、
既にモッサリかなりの大きさ。
葉の色もイマイチで、ちゃんと咲いてくれるかが心配・・・c0146637_22205152.jpg
しかしこの蕾の数!
心配はなさそうですが、栄養がいきわたるように
肥料をあげる時期が来たのかな?
c0146637_22212538.jpg
冬場はベランダガーデニングもお休みでしたが
これからは良い季節(*^_^*)
冬場の後始末や植替えは大変ですが
ピカピカのグリーンのために、そろそろ重い腰を上げなくちゃ。

いつもは冬場も元気なミントが、最近真っ黒で新芽の気配がない。
もしかしたら土中にまた幼虫の大群がいるのかも・・・
チェックしなくちゃ~(>_<)
[PR]