ねてもさめても

カテゴリ:おもてなし( 10 )

チーズフォンデュ

■友人とチーズフォンデュ
c0146637_21503161.jpg

新年会という名目で、ワインやチーズフォンデュでお喋りしました。
この日作ったのは
・チーズフォンデュ(バケット・エビ・ウズラの玉子・ソーセージ・アスパラ・ブロッコリー
 オクラ・カボチャ・ジャガイモ)
・ライ麦とゴマのクッキー(甘くないのでチーズやお酒にもあう)
・シーフードサラダ(先日作ったオリーブオイル漬けのオイル+ビネガーで
 シーフードをマリネし、野菜とMIX)
・洋風茶碗蒸し(玉子2個・牛乳200cc・コンソメスープ200cc+具(ソーセージとジャガイモ)
 わりと普通の茶碗蒸し味、次は液の量を増やし牛乳100%で試してみたい)
タバスコチキン(自分のレシピなのに砂糖を入れすぎ微妙な味に(T_T))
・里芋と菜の花の辛子酢味噌

料理はちょっと微妙でもありましたが、まぁ楽しく美味しかったので良いかな。
チーズフォンデュにはカボチャが美味しい(#^.^#)
そして画像のようにゴムベラでチーズを混ぜているとヘラが溶けますので、
良い子は木ベラを使いましょう!
[PR]

パン&スイーツのプレート

■久々のお客様
今日は整体を勉強中の同僚(先輩)が、練習のためカラダを借りにいらっしゃいました。
自宅まで来てもらい揉み解してもらい、何だか申し訳ない気分。
久々のお客様、お掃除ついでに昨日ツリーを出しました。
うちのツリーは昼間の光が似合う気がします。
c0146637_1922367.jpg
赤ワイン&くるみ&プルーンのパン、水切りヨーグルトのティラミス風と
陳さんの素を使った杏仁豆腐を作りました。
初夏に仕込んだ杏酒が美味しくなってきたので杏仁豆腐のシロップにきかせましたが
フルーツの風味で消えました、結構いれたのに・・・
ティラミスのベースには、スポンジケーキにインスタントコーヒー&コアントローを
染み込ませました、こちらはほんのりオレンジの風味がきいて美味しかったです。
甘党ではない我が家では、スイーツにはガッツリお酒をきかせます。
パンには、ハーブソルト味の水切りヨーグルト&ハチミツバターを塗って(#^.^#)
c0146637_1923929.jpg
買ったままにしていた菊花茶を中国茶器で淹れました。
菊花のみと烏龍茶とのブレンド2パターン飲みましたが、ブレンドの方が美味しかった。
お気に入りの中華屋で淹れてもらう菊花茶の味には程遠いですが・・・
c0146637_1925564.jpg
[PR]

新作☆オレンジピールとくるみのメイプル胚芽パンとパーティメニュー

パンのお味見プチパーティ
c0146637_15394294.jpg
昨日は友人二人と、おやつを食べながらおしゃべり会をしました。
せっかくなのでHBで焼いたパンを味見してもらう事に。

軽食メニュー
・赤ワインとレーズン胡桃のライ麦食パン
・オレンジピールとくるみのメイプル胚芽パン
・ベーコンとほうれん草のキッシュ
・ミックスビーンズとアボカドのバジルサラダ
・カボチャスープ
・手作りカッテージチーズ(パンにつける用)
c0146637_1540102.jpg・赤ワインとレーズン胡桃のライ麦食パンライ麦の割合を間違えて、40%→20%にしてしまいました。もっとざっくり固いパンにするはずだったのに、美味しかったからいいけど・・・
・新作、オレンジピールとくるみのメイプル胚芽パンはメイプルとオレンジピールの組み合わせが天才!(笑)次はもう少しオレンジピールを大きめカットに、水の代わりにコーヒーを入れたり、チョコチップを入れたりしても美味しそうです☆

c0146637_15404119.jpg・ベーコンとほうれん草のキッシュ
冷凍パイ生地を使ったキッシュは作った事がありますが、今回はタルト生地から作りました。
焼き時間が短かったようで、タルト生地が白いまま(ーー;)サクサク感がありませんでした。
もう一回、じっくり焼いて作ってみよう。
うちのバカオーブンは奥の方だけが焼けちゃうんですよね・・・

c0146637_15412475.jpg・ミックスビーンズとアボカドのバジルサラダ
ミックスビーンズ、角切りにしたアボカド、ハムを、クレイジーソルト、白ワインビネガー、オリーブオイル、バジルソースであえました。
豆とアボカドとバジルソース、無敵の組み合わせです・・・
カゴメのバジルソースは、ニンニクがきいていて美味しいのだ。

c0146637_15414821.jpg・カボチャスープ
先に来た友人が調理担当。
薄切りカボチャとみじん切り玉ねぎをバターで炒め、牛乳で少し煮込み、フードプロセッサでガ~~。滑らかになったらさらに牛乳を足し、塩で味付けて完成☆玉ねぎの甘みが出ていて美味しかった~
実は買ったまま一度も使っていなかったフードプロセッサを初めて使用。便利だった・・・

c0146637_1542351.jpg・手作りカッテージチーズ
前日に作りコーヒーフィルターで一晩水切りしました。
ハーブソルトで味をつけ、パンに付けるといくらでも食べられます。
牛乳(低脂肪のものはダメ)に対し
酢orレモン汁10%
今回は牛乳500ccに酢50cc(大さじ3と小さじ1)

c0146637_1671639.jpgc0146637_1673283.jpg
牛乳を60℃位に加熱(鍋でもレンジでもOK)沸騰させないよう注意。
酢を加え大きくかくはんし、5分くらい放置する。
濁った液がなくなり、完全に固体と液体に分かれたらOK
本当はふきんで濾すようですが、手抜きな私は
鍋の中身をコーヒーフィルターに少しずつ流し、そのまま朝まで放置。
朝には問題なく水が切れていました(夏場は冷蔵庫の中で)

白い固体がカッテージチーズ、液体はホエーといわれる乳清。
乳清は栄養があるので捨てずに、料理に入れたり、パン焼きやドリンクにしたり活用しましょう。
チーズに残る、酢の酸味が気になる場合はふきんに包み水で振り洗いする。
(私は気になりませんでした)

500ccの牛乳でお茶碗1杯分くらいのカッテージチーズが出来ました。
この量は牛乳の脂肪分などにより異なるようです。
プレーンヨーグルトを水切りして作るチーズよりさっぱりヘルシーで、
料理やサラダに使いやすいです☆

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 二人暮らし料理 二人暮らしカテゴリ29位 料理総合414位
レシピブログ 89位
[PR]

ハムベ尽くしのパーティ

ハム&ベーコンパーティ
c0146637_21162539.jpg
播州ハムさんから頂いたハムとベーコンを使って、
ハムベづくしのパーティーをしました。
今回は夫と二人でメニューを考え、作りました☆
メニュー
・ハムとりんごとアスパラのバジルソースピザ
・厚切りハムのライスバーガー
・ベーコン巻き寿司
・ほうれん草とベーコンのにんにく醤油サラダ
・ミックスビーンズとハムのチーズサラダ
・カブとベーコンのスープ


c0146637_20423863.jpgハムとりんごとアスパラのバジルソースピザ
ピザ生地にバジルソースを塗り、
薄切りしたアスパラ、りんご、ハム、くるみ、
とろけるチーズをのせて焼き、
カットしてからルッコラをのせました。
c0146637_20511984.jpg厚切りハムのライスバーガー(夫の作品)
白ゴマを混ぜたご飯をハムと同じ大きさになるよう押し固めて、上下2枚ずつ準備する。
オリーブオイルを軽く熱し形成したご飯に焼色をつけ、仕上げに醤油をまわし入れ、味をつける。
1センチ弱の厚みに切ったハムを軽くソテーし、ルッコラと一緒にライスバーガーに挟む。
c0146637_2043950.jpgベーコン巻き寿司
針生姜を入れた酢飯を作る。
今回はバルサミコ酢で作りましたが、酸味のある酢飯があうようです。
網焼きした薄切りベーコンで、酢飯を巻いて完成。
今回はベーコンをフライパンで焼きましたが、
網がなければ魚焼グリルなどで香ばしく炙ってから巻くと、さらに美味しいはず。
c0146637_20442476.jpgミックスビーンズとハムのチーズサラダ
ミックスビーンズ、さいの目切りしたハム、カッテージチーズをクレイジーソルトであえ、
ブラックペッパーとバージンオリーブオイルをかけるだけ。
さっぱりしててとても美味しくできました。
今回はレモン汁で溶いたマヨソースを少しかけました。
ほうれん草とベーコンのにんにく醤油サラダ
オリーブオイルでガーリック、タカノツメを熱し、ベーコンとしめじを炒める。
そこへイタリアンドレッシングと醤油を加え、ひと煮立ちさせる。
食べやすく切り水を切ったほうれん草(サラダほうれん草だとベスト)に、
タレをかけ軽くあえる、レモン汁をかけると美味しいです。

かぶとベーコンのスープ
ル・クルーゼに、1/4に切ったかぶと、ベーコンと、固形コンソメを水を入れ火にかけっぱなし。
かぶの葉などの残り野菜を加えてもOK

播州ハムさんのロースハムは、薄味でとってもジューシー、さっぱりしたお肉の味☆
火を通すとギュッと引き締まる感じでそれも美味しいのですが、私はお豆とカッテージチーズで、シンプルにあえて食べるのが一番美味しかった(#^.^#)
炭火焼ベーコンは、とにかく白いアブラが濃厚でウマイ。
濃厚なベーコンの脂肪を、酢飯とともに味わう・・・ヤバイですよ、自分もベーコン状態になるの覚悟です。
どちらも味が凝縮されていて存在感があります。
少しの量でとても旨みが出るので、少々高級でも美味しい素材を使うとお料理がグレードアップするなぁと思いました☆

夫作のライスバーガーは、お醤油風味のご飯とハムという無敵の組み合わせ故文句なしに美味しいです。
が、ご飯の量が多くボリュームありすぎです。
もう少し薄めに作った方が食べやすいかな・・・

今日のように、うちわだけでパーティメニューの研究をするのも楽しいかも。
おもてなし料理のぶっつけ本番はかなり勇気がいるので、
こうして練習しておくとレパートリーが増えていいかな☆

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 二人暮らし料理 二人暮らしカテゴリ19位 料理総合256位
レシピブログ 90位
[PR]

パンランチ

友人が、、美味しいPAULのパンを持ってきてくれたので、パンにあいそうなメニューでランチ☆
美味しいパンには無塩バター!と教わり、この日からお気に入りのパンには無塩バターを付けています。
c0146637_011302.jpgc0146637_0115523.jpg
c0146637_0131979.jpg
・マッシュポテトと鮭のオーブン焼き
マッシュポテトは塩コショウと牛乳と混ぜ、薄い丸型に伸ばす。
塩胡椒をした鮭とカマンベールチーズ、ハーブと粉チーズを混ぜたパン粉をたっぷりかける。
オーブンでもオーブントースターでも可、ポテトがかりっとして美味☆
・牛挽きとズッキーニのペースト
オリーブオイルとニンニクで牛挽きを炒め、
みじん切りにしたズッキーニを加えよ~く炒める(とろとろになるまで)
すりおろしたまねぎ、赤ワインを加え炒め煮にし、塩コショウで味を調える。
(レシピが不完全なので毎回苦労してます)
・グレープフルーツサラダ
・かたまりベーコン焼き

[PR]

ワインランチ

c0146637_21455021.jpg
友人と2人で、ランチしながらシャンパンを飲みました。
テーマはワインに合う、ちょっと気取ったセッティング。
メニュー
カルボナーラ
チキンのトマト煮

ルッコラとサラミハム オリーブオイルとクレイジーソルトであえる。
ゆで卵オードブル ゆで卵の黄身・刻んだアンチョビ・マヨネーズを混ぜて、白身に戻す。
チーズクラッカー クリームチーズ・刻んだクルミ・黒胡椒を混ぜてクラッカーに盛る。
春雨とらっきょうの中華サラダ 刻んだらっきょうが入るのでさっぱりして美味しい♪
にんじんとクレソンのサラダ マヨネーズ和え。
里芋のからし味噌漬け
わさび醤油アボカド
豆&クリームチーズのマリネ

c0146637_21471112.jpgc0146637_2147423.jpg
豆&クリームチーズのマリネ(?)
初めて作りましたがとても気に入ったのでご紹介。
オリーブオイル・酢・つぶしたにんにく・タカノツメ・アンチョビ・クレイジーソルト・タイムの枝・バジルやオレガノなど家にあるドライハーブ類を適当に混ぜ、塩気の効いたマリネ液を作る。
美味しく出来たらミックスビーンズ(缶詰を使いました)を入れ漬け込む。
今回は2晩漬けましたが、一日でもOKだと思います。

当日、あまりに美味しく出来たのでこのマリネ液を何かに使いたいと思い、さいの目に切ったクリームチーズを2~3時間漬けてみた所、これも美味しかったです。
オリーブを漬けたりしても美味しそう。
カクテルグラスに気取って盛り付け☆
[PR]

ワインパーティ

この記事は簡単!だけど華やか☆パーティ料理レシピのテーマに投稿しています。
c0146637_2134886.jpg
11/16のボジョレーヌーボー解禁にかこつけてのパーティ。
30代男性・女性+私たち夫婦 計4人
手間をかけずに、ボリュームのあるもの、さらにワインにあいそうなメニュー。
パーティといえども、ご飯(リゾット)があるとやはり落ち着きます☆
ワインはジョルジュ・デュブッフの赤と白、フルーティで美味しかった~

メニュー
煮込みハンバーグ
野菜のグリル
ベーコンリゾット
りんごとくるみのサラダ
ティースタンド カマンベール・オリーブ・生ハム
大根ぬかづけ 
なすのからし味噌漬け


c0146637_2192162.jpg c0146637_215465.jpg
c0146637_2195158.jpgc0146637_21101456.jpg

煮込みハンバーグ 小さめに焼いたハンバーグを、手作りトマトソースで煮込みました。
りんごとくるみのサラダ 茹でたマカロニ・薄切りのりんご・煎って刻んだクルミを、マヨネーズ・塩・胡椒であえる。
野菜のグリル かぼちゃ・長芋・ブロッコリー・プチトマト・キャベツを適当な大きさに切り、天板に並べる。
刻んだアンチョビとオリーブオイルを混ぜたものを野菜にかける(キャベツは葉の間にすりこむ)
オーブンで香ばしく焼く(魚焼きグリルでもOK)
ベーコンリゾット オリーブオイルでベーコンとタマネギを香ばしく炒める→その中に米を加える→米が透明になるまで炒めたらスープ(固形コンソメを溶かした湯を沸かしておく)を加える、スープの量が減ってきたらさらにスープを加え、米がアルデンテになるまで繰り返す→パルメザンチーズ(ピザ用チーズでも可)を加え、好みの濃度になるまで煮詰める→塩・粗挽き胡椒で味付け。
(超自己流ですが、失敗した事はありません(^_^)v)
ティースタンド カマンベール・オリーブ・生ハム
大根ぬかづけ 
なすのからし味噌漬け からし味噌(味噌・練りからし・酢・みりん・砂糖)に、塩水につけた茄子を漬け込む。
からし味噌は葉もの(大根やカブの葉)や茹でた里芋を漬けても美味しいです♪)

[ブロ記者]
[PR]

軽い食事&おつまみのおもてなし

c0146637_1831152.jpg
妊娠中の妹一家が新築祝いに来てくれました。
妊婦&3歳児+旦那様(お酒好き)という難しいメンバーのおもてなしでした。
16:00時過ぎからの軽い食事&おつまみ
30代男性(酒好き)
30代女性(妊娠中)
3歳女児(慣れてくると騒ぎ出す・・・との事)
&私たち夫婦 計4.5人

鮭ご飯
ポテトオードブル
グレープフルーツとアーモンドのサラダ
かぼちゃサラダ
ひたし豆
きのこ漬け
お子様プレート


c0146637_18315285.jpgc0146637_18331878.jpg
c0146637_18334474.jpgc0146637_18361531.jpg
簡単な手順
ポテトオードブル ゆで卵を刻み細かく刻んだアンチョビ、マヨネーズを加え混ぜタルタルを作る。
ジャガイモをレンジで柔らかくし、半分に切り、オリーブオイルと薄切りにしたにんにくを熱し、ジャガイモの切り口に焼き目をつける。
タルタルをのせて出来上がり~ ガーリックチップものせてみました。
鮭ご飯鮭を酒煎りして冷ましておき、酢飯に鮭・大葉・ゴマを加え混ぜる。
パウンド型に入れて形を整える。
(しば漬けなどのおしんこ系のみじん切りを混ぜたらもっと美味しくなりそう)
グレープフルーツとアーモンドのサラダ今回はレタス、水菜、グレープフルーツ、アーモンドのみ。
シンプルで一番美味しいかも。
きのこ漬けお好みのきのこを食べやすく切り(大き目)さっと茹で、水を切る。
小鍋に、醤油・みりん・酒を4:2:1の割合で入れ、タカノツメを加え一煮立ちさせる。
蓋付きの容器に漬け汁・きのこを入れ、冷めたら一晩冷蔵庫に入れておく。
おつまみにもご飯のお供にもGoodです。
お子様プレート塩気や辛味の強いものを省き並べてみました。
注:子供やお年寄りにプチトマトを出す場合、喉に詰まらせる危険があるため
必ず切って盛り付けましょう。
[PR]

ビジュアル重視のイタリアンおもてなし

この記事は簡単!だけど華やか☆パーティ料理レシピのテーマに投稿しています。

友人2人が新築祝いに来てくれました。
シャンパンに合わせて、ビジュアル重視のおもてなしメニューを考えてみました。
女性2人&我が家夫婦 計4人
・卵のオードブル
・クラッカー&スモークサーモン
・グレープフルーツと生ハムサラダ
・生ハムとパルミジャーノのパスタ
・ピザ(こげた・・・)

ティースタンド
・カイワレのサラミハム巻き
・スモークチーズ・
・オリーブ・クラッカー&カマンベール

オードブル皿
・トマトペンネ・ひたし豆
・トマト&バジルサラダ
・スモークサーモン

・杏仁豆腐
c0146637_17164482.jpg
c0146637_17195970.jpg
簡単な手順
オードブル3種
・ゆで卵を半分に切り黄身を取り出し、荒みじんのブロッコリー、アンチョビ、塩コショウ、マヨを混ぜ白身に戻す・・・おつまみ系で好評♪
・クラッカーの上にスモークサーモン、レモンマヨ(レモン汁&マヨ)を少し、小さなレモンを飾る
・長めに切ったカイワレをサラミハムでくるっと巻く。
トマトペンネ 辛めに味付けしたトマトソースとゆでたペンネをあえるだけ(手抜きです~)
ひたし豆 ゆでた浸し豆を麺つゆ+唐辛子に一晩漬け込み、キュウリ、わかめを加えました。
トマト&バジルサラダ 角切りトマト・バジル・クレイジーソルト・バルサミコ酢・オリーブオイル
グレープフルーツと生ハムサラダサニーレタス(柔らかい部分を丁寧にちぎる)・ルッコラ・グレープフルーツ(ホワイト)・生ハム・ローストしたスライスアーモンド(たっぷり)をお皿に盛り、市販のイタリアンドレッシングをかける(ドレッシングにこだわればさらに美味しいはず)
生ハムとパルミャーノパスタ 茹でたスパゲティをエクストラバージンオリーブオイル・生ハム・ピーラーで削ったパルミジャーノチーズ・クレイジーソルトで軽くあえ、ブラックペッパーをかける。
杏仁豆腐 市販の素を使いました。

[ブロ記者]
[PR]

おもてなし(お酒&お子様)

c0146637_16281886.jpg
c0146637_1629749.jpg

夫の会社の後輩達が子供連れで新築祝いに来てくれました。
男性3人・女性1人・お子様3人&私たち 計9名(!!)
お酒のおつまみになるものと、子供達にも食べやすいメニューをと考えました。
・散らし寿司
・パスタ2種
・生春巻き
・アサリのワイン蒸し
・かぼちゃサラダ
・山芋焼き
・ちくわ巻き
・おしんこ
・イカの塩辛
・杏仁豆腐

簡単な手順
散らし寿司:五目寿司をケーキの18cm丸型で少し押し固め、
切ってから錦糸玉子や絹さやでケーキのように飾り付けました。押しすぎると固くなるので注意。
なすとベーコンのトマトパスタ:手作りトマトソースがポイント♪
ナスは8ミリくらいの厚めの輪切りが絶対美味しいです。
たらこのスパゲティ:たらこ・クレイジーソルト・バター・オリーブオイルを混ぜたソースで、茹でたパスタをあえるだけ。麺の湯を切りすぎない事。
生春巻き:そぼろ・アボカド・大葉・マヨの組み合わせが美味しい。
アサリのワイン蒸し:アサリをオリーブオイル(ニンニク+唐辛子)で炒め、貝が開き出したらクレイジーソルトと白ワインを入れて蓋をして火を止めます。大葉・万能ねぎをたっぷり入れると良い香り♪
ちくわ巻き:ちくわにきゅうり・梅肉・大葉をまく
杏仁豆腐:陳健一の素を使いました、シロップの素は付いていませんでした。
[PR]