ねてもさめても

カテゴリ:日記( 16 )

昨日の空

西の空
すっごい夕焼け
c0146637_1821788.jpg
東の空
うまく写真が撮れなかったけど、ゴロゴロの雷。
音と稲妻がすごかった。c0146637_18225778.jpg
18時過ぎ頃、最寄の駅を降りるとおかしな空模様。
右を見ると夕焼け、左側は雷雲、ポツポツ雨も降り出したので帰宅を急ぐと
正面に虹っ?!

この写真を撮りたくてダッシュで帰宅し3階へ。
c0146637_18232258.jpg
もっと引いて撮影したかったのですが、私のカメラではこれが限界。
半円を描く虹が、両側の足元まで全部見えたんです!!c0146637_18234533.jpg
こんなに大きな虹を丸々見たのは初めてかも。
ほんの10分間位でしたが、感動しました。
良い事あるかな~(*^_^*)

これは現在の雲
c0146637_1857346.jpg今日も何だか変な雲、
地震雲に見えなくもないようですこし怖い。
それにしても、
うちの3階からの眺めは素晴らしい!
どこの窓からも
空がた~っぷり見えます☆

なんだか天気が安定しなくて困ってます。
梅干しが・・・(>_<)
[PR]

父の日&実家の山椒

父の日
c0146637_2263274.jpg
私は薄情なので、母の日も父の日も一番身近な義父母のみにプレゼント。
ひと悶着ありの義父には、開き直って撮りためた「じぃの庭」フォトアルバム。
可愛くラッピングして、夫に渡してもらいました。
今朝顔を合わせたときにぎこちなくお礼の言葉をいただきました。

じ「昨日は・・・ありがとな」
ma「いえいえ(^_^;)」
じ「アルバム・・・これからもっと厚くしていくぞ」
ma「え・・・(ーー;)」
じ「デジカメも一緒にくれないと写真が撮れないよ」
ma「新しいの買ってくれるなら、あげます」
じ「・・・考えとく・・・」
 「俺が庭を占領してるわけじゃないから、植えたいのがあったら植えていいぞ」
ma「はい・・・」

微妙なやりとりです。
じぃが写真に目覚め、景観にこだわるようになってくれるなら
デジカメ買い替えの良い機会だし、お下がりをあげちゃおうかな・・・
まぁ今度は写真にはまりすぎたら厄介だから微妙かな(^^ゞ

実家で狩り
c0146637_2281352.jpg日曜は久々に私の実家に行ってきました。
梅干しを漬ける予定なので道具をもらったり、社会人一年生の弟の顔を拝んだりしてきました。
部屋でお茶しながらふと庭に目をやると・・・昔は30センチくらいの小枝だったのに、大木へと成長した山椒の木に実がいっぱい!当然私の目はハンターに(笑)

母と夫をかりだして、梯子や裏返した梅干し樽に上がってチョキチョキ実を摘みました。
ザルに3杯分くらい採り、こんどはちまちま葉や枝を取り除く作業・・・を延々。
キレイに実だけにするとザル1杯の量になりました。
c0146637_229340.jpg
葉唐辛子と山椒の佃煮・・・ちりめん山椒・・・鶏肉との煮付け・・・(*^q^*)
そんな事を妄想しながらプチプチ枝を取っていると、あっという間に時間が過ぎ驚きました。
実山椒は茹でてあく抜きをして、塩漬けや冷凍保存ができるそう。
ゆでて半分を冷凍、半分を佃煮にしました~☆
葉唐辛子と一緒に煮たかったのですが、まだシーズンではないそうで手に入らず。
とりあえず佃煮にしておいて、あとから具材とあわせてもいいかな・・・と思っています。
家の中が、昨日は山椒の青いニオイ、今日は佃煮のニオイでいっぱいです(笑)
[PR]

バラが咲きました☆

先週いっぱいで今の職場を退職しました(派遣社員なので契約更新しなかった、ということ)
いい職場だったのですが、残業が多く業後の予定が入れづらいのがネックなので、
もう少し融通の利くところを探そうかと思います☆

今日は母の日、通勤に使えそうな小さ目のカゴ風のバックを夫と選び、プレゼントしました。
夜はじい(義父)も一緒に4人でお好み焼きを食べに行きました。
じい曰く、一度でいいから私の実家の家族も交えて全員で旅行に行きたいとのこと、夫も乗り気。
義母はそんな大勢で行っても気使うし・・・と私と意見が一緒(笑)
まぁ義父も夫も旅行を計画するタイプではないので実現はなさそうですが、両家族が仲良くできるのは有難いことです。

リスドォルとライ麦のハードパン
c0146637_21303494.jpg
・リスドォル(フランスパン用小麦粉)150g
・ライ麦粉 100g
・バター 15g
・砂糖 大1
・塩 小1
・ドライイースト 小1弱
・水 180ml
・フィグ(乾燥いちじく)
・クルミとシードのMIX
(フランスパンモードで焼きました)

全く膨らまないがっちりパン、バターを多めにしたのできめが細かくいい香り。
2人で朝食時に1斤完食・・・美味しくて止まりませんでした。
やはりライ麦の入ったハードパンが一番好きみたいです。

最近のベランダ
c0146637_21324269.jpg
c0146637_2130030.jpg
天気がスッキリしませんが、2年目のベランダはお楽しみがいっぱい。
左:昨年は一つも花がつかなかったオリーブ、これは花芽かな?
右:植え替えたイチゴ、1つ実が成りました☆葉の成長もスゴイです。

そして、玄関のバラ
c0146637_21315170.jpg
c0146637_21312618.jpg昨年は小ぶりの花がいくつか咲いたくらいでしたが、今年は大輪です(#^.^#)
このカップ咲きの子は確か「ホワイトマザーズデイ」←嘘でした「フラウカールドルシュキ」です。
きちんと剪定などの手入れをしていないのでモッサリしていますが、理想としていた以上の素晴らしさで、見るたびにうっとりです。
白い大輪のバラ、何より大好きな花です!

しかし、ありえないほど蕾がたくさんついているので、摘まないといけなそうです・・・
どこを摘めばいいのやら・・・(^_^;)

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

GW4日間

今日で連休が終了(ーー;)
お天気が良くなかったせいか、例年より「あっという間」という気分が少ないかな。
まったり満喫できました☆
特別なことはありませんでしたが、今年の私のGW

5/3(土) 友人宅へ遊びに
午後から友人宅に遊びに行きました、昼間からビールを飲みながらおしゃべり、最高です。
友人が持ってきてくれたお手製の「ごまブラマンジェ」美味しかった~☆

5/4(日) 田植え
c0146637_2124714.jpgc0146637_21242713.jpg
昨年に続き、農家の友人のところで田植えのお手伝い。
昨年と比べ田んぼの中を歩く事に慣れていたので、少しラクだったかな。
それでも、2日経った未だに体中が痛いです・・・
今年は収穫の頃にも見に行きたいなぁ
↑写真は田んぼと「絹さや」の畑、紫色の花が可愛い。
キャベツや絹さやなどのお野菜と、余った稲の苗をいただいて帰りました。

5/5(月) プチ田植えとお買い物
c0146637_21251764.jpgc0146637_21254427.jpg
田植えには、種用のお米をハウスで育てた、シート状の苗を使います。
田植えが終わると余った苗は捨ててしまうそうなので、1シートの半分をいただいてきました。
自宅で植えると言うと、お隣さんが(呆れて)笑いつつも、稲用の土と肥料を下さり、育て方も教えてくれました。
というわけで、ベランダ田植えです。
6月くらいまでは水を張っておくとのことですが、日射しでお湯になりそうで心配・・・
枯らさないよう頑張ってみます。
ちなみに1/2シート分全て収穫出来たとして、10~15キロくらいのお米が採れるそうです。

現在のベランダ みどりだらけです☆c0146637_21261847.jpgc0146637_21263793.jpg

5/6(火) 買い物→ダウン・・・
連休最終日、午前中に用足しを終え、午後は普段出来ない片付けをしながらのんびりする予定でした。
やっといい天気になったので朝から家中のものを洗ったり干したり、そして開店時間に合わせて近所のBOOK OFFに。
先日友人と話をしていて昔読んだ本を読み直したくなったので、朝から見に行きました。
偶然にも本日限りの本半額セールをやっていてラッキー☆
店中をくまなくチェックしていたのですが、外の暑さと店内の冷房が強かったためだんだん気分が悪くなり、買いすぎることなく店を出ました。
その後の用足しも何とか終えましたが、帰宅しそうめんを食べた後ダウン(という名の昼寝)
ゴロゴロしていたら夜になってしまいました(ToT)連休が~~c0146637_21271713.jpgc0146637_21274994.jpg
夕飯は、農家の友人宅に生えてるのを見て食べたくなったフキ。
たけのこと土佐煮にしました、美味しかった~
夫が作ったサラダや、ふかした新じゃがや切っただけの長いもや頂き物などを並べただけの適当ご飯。
撮影するなという感じですが、こういう野菜づくしのメニューは好きです。

↑の写真は玄関の白バラ。
二年目の今年は例年より大輪の花が咲いています、その中でも一番大きく咲きそうな蕾。
楽しみです☆

blogランキングに参加しています。
気に入っていただけましたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

暇な日の色々

GWだそうですね、私はカレンダー通りです。
今日はお休みでしたが、夫が仕事のため一日暇でした(^_^;)
まぁ私は暇大好き人間というか、暇々過ぎて困った~という状態が頻繁に欲しいタイプ。
暇で部屋をグルグル回りながら、色んなアイディアややる気を蓄える方なので
必要な時間なのです、一杯に詰まってるのはどちらかというと苦手な方。
なので、暇な一日のアレコレです(くだらなくてスミマセン)

パンミックス作り
c0146637_22164473.jpg
暇な日にする、忙しい日用の仕込み作業が好きです、冷凍食品作りとか(笑)
2~3日に一回くらい、ホームベーカリーでパンを作っています。
たいてい寝る前にタイマーセットするのですが、いつも忘れていて寝る寸前に思い出す。
材料などは覚えているのですが、重さを量るのがメンドクサイ(笑)
というわけで、基本レシピの材料のビニール詰めをしました。
バターや砂糖など全て入れたセットや、粉単品も量っておきました。
これを冷蔵庫で保管しておけば、パンケースにザーッと入れるだけ☆
手を抜くための準備、その手間は惜しみません(矛盾してるけど・・・)

ミントのおすそ分け
先日、会社の友人にミントをおすそ分けしました。
育ち盛りだし葉も柔らかいので、出来れば水に挿したまま渡したい。
けど電車に乗って持ち帰るのには不便だし・・・と思い考えた容器、褒められたのでご紹介☆c0146637_22125591.jpgc0146637_22132018.jpg
c0146637_22135689.jpgペットボトルを上のように切ります。
(写真が見にくくてスミマセン)
口の部分は切り過ぎないように、
植物に合わせ、底の部分で長さを調整します。
口の部分を下向きにして差込み、ビニールテープでグルっととめます。
水と植物を挿しこんで完成☆
多少揺れてもお水がこぼれにくいし、植物の収まりが良いので運びやすい気がします。
大きな花(バラなど)の運搬にも良いかも。
これをさらにビニール袋に入れて、小さな手提げに入れれば
もっと色々、気軽におすそ分けが出来そうかな☆

c0146637_22172695.jpg最後に、
先日申込んだ永谷園の全プレ。
「お茶漬け海苔箸置き」が届きました。
陶器で出来ていてすごく可愛い(#^.^#)
お茶漬け以外の日に使ってもいいかな~
箸置き以外に、なにか使い道があるといいな☆
blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]

お花がいっぱい☆ミ

玄関のマーガレット
c0146637_2231237.jpg
c0146637_22382746.jpg↑現在の状態 まだまだ蕾がたくさんあります。
←これ昨年の5月 丸くて可愛いです。

玄関アプローチ部分のマーガレットが巨大な花束のようになっています、もうまん丸ではありません。
横幅1mはゆうに超えています、蕾が全部咲ききらないのではと心配になるほどの巨大化で、今年こそ剪定が必要そうですが、どうすればいいんだ~?(>_<)
放置しているのにこんなに見事に咲いてくれて、植物は本当にスゴイ!
c0146637_22322490.jpgc0146637_22331435.jpg
こちらは親世帯のテラス、悔しいほどに百花繚乱。
庭の部分もこんな感じです、華やかです(^_^;)

二世帯同居のきっかけとなった、病気による義父の退職。
その際に義父の車を処分し、義母の軽自動車しかなかった我が家。
かなりのボロなので買い替えるようで、ここ数日ディーラーの人が家に来ています。
私は車を買ったことがないので知らなかったのですが、車の営業さんも家に来たりするんだ?!と驚いています。
義母が「何色がいい?」なんて聞いてくれたり、ワクワクするのですが・・・車を借りづらくなるなぁというのがホンネ。
週末の買い物や、駅までの送り迎えなどに使わせてもらっているのですが、新しい車をそう乗り回すわけにいかないし(ーー;)

うちも車を欲しいのですが、使うのは週末くらいですし、お酒を飲みたいので遠出はしない。
使用頻度と出費を考えると・・・後回しになってしまいます。
ボロ車を貰おうかな・・・
[PR]