ねてもさめても

カテゴリ:日記( 16 )

あらためまして

2010年に更新終了したこちらのblogですが、料理やパン作りの参考に自分が利用することがよくあるため、復活させることにしました。
日々のご飯や季節のイベントなど、また細々と更新していこうと思います。

今日はこれからチキンを焼く予定です。

c0146637_15263199.jpg

[PR]

blog引越しのお知らせ

いつもblogをチェックしてくださっている皆様へ
お引越しのお知らせです。

宝塚の事を書いていたblogに統合する形になりますが
今後は↓に日記の更新をしていこうと思います。
ねてもさめても
http://ameblo.jp/masamizuka/

良かったら見にいらしてください。
今後ともよろしくお願いいたします(#^.^#)
masami
[PR]

紅葉&のびのびロール

秋も去りゆきもう12月ですね。
相変わらず宝塚を見たり、ハプスブルグ展に行ったり
ワインを飲んだり、芸術や食欲の秋満喫でした。

今日は地元の「平林寺」に紅葉を見に行ってきました。
着物の話がメインですが、こちらの記事もどうぞ(#^.^#)
素晴らしい紅葉で、地元にこんなスポットがあったことに感動です。
c0146637_0172538.jpg
帰りに、一度行ってみたかった新座の「ニューアマンド」に行ってきました。
六本木や西麻布にあるアマンドの直営工房だそうですが、
お目当ては超~長い、野火止名物(?)のびのびロール!
c0146637_0164360.jpg
奥に置いたのは通常の箱ティッシュ、長さがお分かりいただけるかしら。
甘さ控えめで手作り感溢れる素朴なお味、パクパクいけちゃうので困ります。
「究極の生クリームロール」と「フルーツもりもりロール」の二本買い、
もちろん親世帯と半分ずつ。
プレーンなロールケーキはこのサイズで1000円しないという良心価格。
添加物を使用していないとの事で消費期限は当日限り、頑張って食べなくちゃ(^_^)/

こんな大きな写真でアップするほどのものではないのですが
旦那がタネから育ててるかいわれ↓
グニャグニャしてますな・・・
c0146637_017414.jpg
[PR]

夏~秋へ &じいの庭

久しぶりの更新になりました。
今年の夏は好きなバンドの復活やらアニバーサリーが重なり
ライブばかり通ってました、あまり重なるとありがたみがなくなるのでホドホドが良い(^_^;)

シルバーウィークには、友人宅での恒例の収穫祭にも行きました。
c0146637_0243486.jpg
今年は田植えに参加していませんが
秋の味覚だけは満喫させてもらいました。
c0146637_0245870.jpg
しかし今年は長野のおいしい「おやき」があり
最初にそれを食べてしまったため、早々と満腹に(ToT)
ペース配分を間違いましたが、秋刀魚や帆立、皮のまま焼いたトウモロコシなど
この日はダイエットの事は忘れました。


そして最近のじいの庭
この夏~秋にかけては変化がありました。
c0146637_025353.jpg
そうなんです、小さな鉢は相変わらずですが・・・
c0146637_0255737.jpg
そう、花がないんです。
どうもミニ盆栽の方向に傾いてきたようで・・・私としては花のほうが良かったなぁ
盆栽も奥が深そうなので、ハマり過ぎないようにして欲しいです(T_T)

そんな秋も深まり、だいぶ冷えるようになりましたね。
2階ベランダの植物も冬仕様にしなくちゃ・・・
[PR]

ひとり祝日

久々に撮ったテーブル写真
c0146637_23553547.jpg
今日は祝日、夫は仕事だし友人はつかまらないし天気悪くて着物着れないし
何より寒いしで、久々に1日1人で家に居ました。

祝日のゆっくり朝食は、たいていパンとコーヒー。
最近こればかりの、リスドォル+塩強め+ブラックパッパー入りのフランスパン。
油脂はバターかオリーブオイルを使用して作ります。
オリーブオイルの方が風味があって好きなのですが、固くなるのが早い気がする。

ちなみに写真のパンは私1人分です、食べすぎ?(笑)
このランチョンマット&コースターは、友人が作ってプレゼントしてくれたもの。
ラメ入りの生地で、すっごく可愛いのだ(*^_^*)


昨日おとといとカレーライスを食べ、今朝もパンとカレー、そして夜はカレー鍋。
残りカレー+水+めんつゆのカレー鍋は、手抜きだけど美味しい(^^)/
今日のいいともでタモリが「カレー鍋にはジャガイモと白子」と言っていたので
白子は無いけど、薄めに切ったジャガイモを入れました、うまかった。

最近の我が家はひたすら桃鉄(桃太郎電鉄)をやってます。
久々に新作(wii版)を入手し、100年バージョンで夫と勝負中。
は~~、キングボンビーって本当にヒドイよ(T_T)←分からない話でスミマセン。

毎日ギンギンに寒ければ、そのつもりで居るので良いのだけど
暖かい日と寒い日が繰り返されると、寒さが堪える(>_<)
なんか地味~に寒くて、すべてのやる気が失われる気がする~
暖冬は環境的に良くないけど、早く春よ来い~~
[PR]

大晦日

c0146637_10573466.jpg今年も残すところあと1日。
今日は朝からお料理(*^_^*)
楽しい1日です。

@ccess hebelian 2から始まった2008年。
職場が変わったりカーブスを始めたり着付けを始めたり、自分らしい1年だったなぁ~と思います。
来年もこの調子で、でも少しペースを緩めつつ楽しもう☆

写真は義父からの指令により久々にいけたお花。
なんだかしっちゃかめっちゃかになっちゃったけど親世帯が気に入ってくれたようだし、いいか(^_^;)
横に飛び出てる稲穂は、我が家のベラン田作です。

鏡餅はホームベーカリーで作ってみました。
なかなか可愛くできて満足。
こういうお家遊びをもっと充実させたいな。

来年もよろしくおねがいいたします☆
[PR]

デジカメ新調

c0146637_20361782.jpg
デジカメを新調しました、念願の一眼レフ(*^_^*)
写真が劇的に垢抜けるかと思っていましたが、結局は撮る人のセンス。
説明書を熟読し、宝の持ち腐れにならないよう頑張ります☆
買ったのはPanasonicのLUMIX、「世界最小」に惹かれました。

↑写真は久々、じぃの庭の謎のノッポ花。
すっごくキレイなのですが、二階建ての隣家の屋根くらいの高さ。
見上げてもよく分からないくらい高すぎ!
c0146637_20372524.jpg
こちらは玄関アプローチ部分の階段手すり。
親世帯のことを考えて、
10万円前後のプラスに涙しながら付けた手すり。
まったく意味なし!!!!!
壁の上の青と白のプラ鉢含め、
もちろんじぃの仕業です。

デジカメ新調の際、
古いデジカメをじぃにあげました。
嬉々として庭の写真を撮りまくり
花の写真をA4サイズに現像してました。
(ーー;)

写真で勝負しよう、額に入れて玄関にたくさん飾ろう!
との提案を頂きましたが丁重に断りました。
勝手に写真を玄関に飾ったら、実家に帰ります(笑)

・・・あげないほうが良かったかなぁ
ちょっと不安です(T_T)
[PR]

マーブルシンクのカゴ

結局、買っちゃいました。
水きりカゴ
c0146637_21281487.jpg
我が家のLDKには、リビングからフルオープンのペニンシュラキッチンがあります。
片付けや掃除がキライなので、あえて自分に課したフルオープンのキッチン。
ショールームのように何一つ置かずお花やグリーンを飾っていらられば良いのですが、
なかなかそうはいかず・・・
2700サイズと無駄にデカいのでついつい物を置いてしまい、イライラの元。
水切りカゴも置いていないので、使った食器はすぐに食洗機の中へ
食洗機に掛けられない物は手洗いして・・・すぐに拭いて収納、これが出来ない(笑)
乾いたふきんで拭いても多少の水分は残るので、できれば乾いてからしまいたい。
というか、すぐにしまうのがメンドクサイだけですが。

というわけで我慢できず、マーブルシンクにセットするカゴをオーダーしました。
見た目はイマイチですが、ゴチャゴチャ片付かないよりマシですし
思ったほど邪魔でなく、快適~~~~☆☆☆
洗った食材なども置いておけるし、大きすぎるシンクが使いやすくなった気がします。
これでキッチンもスッキリする・・・はず。c0146637_2159930.jpg
←とはいえ結局こんな感じ。
右奥に見える黒い玉は、夫の靴下玉?!

夫は1日履いた靴下を、何度言っても
写真のような完全な球体にするのです。
これを靴下カゴにこのまま入れるので、
洗濯する時にほぐすのが・・・クサイしメンドクサイ。
(ほぐしてからカゴに入れるよう指導済)

仕事から帰宅し、玄関で靴を脱ぐと同時に
靴下を脱ぐのはいいのですが
玉にしたものをあちこちに放置するんです。


キッチンに置くのは本当にカンベン
私も撮影する前に気づけという感じですが・・・
新しいキッチングッツの話が、靴下話になっちゃいました(ーー;)
[PR]

8月いろいろ

久しぶりの日記です。
特に夏休みのない私ですが、ライブに行ったり野球を見にドームへ行ったり、
コーヒー豆酒を飲んだり、紅生姜作りを失敗したり・・・してました。

■高崎観音■
実は先日親世帯が車を新調しました。
白煙モクモクのオンボロ車からピカピカの新車になり、
一番はしゃいでいるのはうちの夫・・・
「地図が読めない男」な夫は、どこに行くにも迷いに迷って私をキレさせるのですが
ナビを手に入れ大はしゃぎです、で連れて行ってもらったのが群馬の観音さま。c0146637_1413995.jpgc0146637_14141630.jpg
山の上に立つ白衣観音像はとにかく大きくてキレイでした。
観音像の中にも小さな菩薩像がたくさんあり、その中の聖徳太子像がお気に入り。
昔読んだマンガに出てきた皇子な頃のヘアスタイルで、可愛かった~

近辺にある洞窟観音は、寒~い洞窟の中に石像がたくさん。
天井から落ちる水音だけが響く中でみる石像たちはすごい迫力。
これはお薦めです☆

■紅生姜失敗■
前回の記事の時に始めた紅生姜仕込み。
塩漬けの時点で腐らせちゃいました(>_<)
原因は、冷蔵庫に入れなかったこと(ものすごく暑い日々だったので・・・)と、
中身のあおり不足と思われます。
重石との間に敷いた皿に面した部分にぬめりと臭いが出たので、
毎日きちんと皿をはずして洗った方が良かったのかな。
リベンジしようと思いましたが、さすがにもう新生姜が手に入らず断念(>_<)

■コーヒー豆酒■
・ホワイトリカー1L
・コーヒー豆(酸味のあるもの) 100g
・氷砂糖 300g

香りは濃厚なコーヒーそのもので、とっても美味しくできましたが、
我が家で飲むには甘すぎました。
牛乳で割ると甘~いカフェオレのようで美味しいのですが
普段ブラックでコーヒーを飲む私には耐えられない甘さ。
なんとか使い切って、次は砂糖を減らして作ってみたいです。
手軽な材料で短期間で出来るためお薦めです☆

■ベラン田■
c0146637_1415493.jpg
5月の連休あたりから可愛がってきた我が家のベランダ稲。
なんと稲穂が付きました~~~(#^.^#)
正直枯れなければ良いなぁという観賞用のつもりだったので、
稲穂までは期待していませんでした。
水が腐って臭ったり、日照りでカスカスになったりしながらなんとか生きながらえた稲。
その生命力に驚きますし、そんなパワーいっぱいの米をやっぱり食べるべしと思いました。
とはいえまだ水田のように水がいっぱい入った状態の苗。
すぐにカラカラになるので水を減らす勇気がない・・・
収穫まで気は抜けません。


今日は天気が悪いですが涼しくて秋の気配。
夏は暑くて苦手だけど、終わると寂しいんだよな・・・
[PR]

土曜日~農家の友人邸と花火大会

8月ですね、暑いです(ーー;)
今日は毎年恒例の戸田橋花火大会。
日中は友人宅へ食料の調達遊びに行ってきました。

農家のお家なので畑に作物がいっぱい!テンションが上がります。
c0146637_22201385.jpgc0146637_22203881.jpg
↑稲穂が付き始めているところもある田んぼと、
トマト天国!大きなトマトやミニトマトや縦長ミニの「アイコ」←これお気に入り。
た~くさんいただいて、冷やして花火に持って行きました。
c0146637_22222116.jpg
←ちなみにうちのベラン田。
葉の伸び具合では本隊に負けていませんが
妙にボサボサでススキっぽい・・・
当然稲穂の気配は皆無。
どうなるのかなぁ・・・

少しでも水が切れると
パリパリに干からびるため
怖くて水を減らせません。
いまだ水田のように水が張ってあります。


c0146637_2224445.jpg
いただいたお野菜(の一部)
トマトやキュウリはすぐに美味しくいただいて、
他の野菜は翌日鉄板焼きでいただきました(*^人^*)


夜の花火はやっぱりサイコー
今年は花火の大きさがアップしていた気がして、怖いほどの迫力。
毎年花火の写真を撮っては失敗しているので、今年は撮りませんでした。

夏嫌いの私ですが、夏のイベントや夏野菜は大好き。
来週から一週間夫は夏休み・・・私は仕事です(T_T)
[PR]