ねてもさめても

カテゴリ:夫( 3 )

野球、はじめました

・・・もちろん私ではありません、夫です。
無趣味で無気力症候群でよく私をキレさせる夫ですが、
以前から「野球をやりたい」と言っていました。
野球観戦にはたまに行きますが、プレイする側に立ちたいとのこと。
子供の頃からやっていたそうですし、会社の野球部にも所属していたとか。
やりたいなら友達に声を掛けたり、球場に足を運んだりすれば良いのに
少なくとも私が知っているこの10年間、その気配はありませんでした。

最近、私の同僚の旦那様が野球チームに所属してたり、
毎週のようにあちこち助っ人に出ているという話を聞き、紹介してもらいました。

先週末は練馬のチームに見学がてら参加し、今日は2試合参加しました。
(午前→地元チームでスタメン 午後→練馬のチームでベンチ)
先週は黒、今週は白いスパイクを買い、家計は厳しいですが
ひとつでも何か趣味(興味)を持ってくれて、私は嬉しい限りです(T_T)

地元の野球大会の開会式 市長が始球式をしたり、なかなか本格的
c0146637_20595527.jpg

〇の中で構えてます おニューの真白いスパイクが目印
c0146637_2101573.jpg

先週も今週2試合も全て負け試合・・・疫病神?(笑)
試合に出るのは10年ぶりとの事で、せっかく打てても走りの遅さに驚愕!
イチローなら二塁まで走れる!と思いました(夫は一塁アウト)
なんとなく、足が速い印象を持っていたので・・・あの重そうな体はショックでした。
「バッティングセンターでも行こうかな~」と言っているので
その前にダッシュ50本!!!走り込みだ~~

来週も練馬で試合があるそうなので、試合に出してもらえるよう頑張れ~
ちゃんと続くと良いな・・・道具買ったし。
[PR]
by msweb-food | 2009-04-05 22:12 |

夫の料理(生姜焼き定食と豆腐のスープ)

週末は夫の料理c0146637_2110376.jpg
・豚の生姜焼き&千切り(ざく切り?)キャベツ
・コールスロー
・アボカドとクリームチーズのわさび醤油あえ
・豆腐のスープ

「dancyu」(男子のための料理雑誌)に載っていた豆腐のスープは、
鶏がらからスープをとって作りました。
c0146637_21121287.jpg本と少し違いますが、今日のレシピは2人分で
・鶏がらスープ1.5カップ
・絹ごし豆腐1/2丁(30分くらい水切り)
・塩コショウ
・ザーサイみじん切り
・万能ねぎ、ラー油
豆腐はフードプロセッサで滑らかにし、がらスープでのばす。
分離しないよう煮立てずに温め、塩コショウで味付け
器に盛り、ザーサイ・ラー油・万能ねぎをトッピング☆

今日は木綿豆腐、ザーサイなし、万能ねぎの代わりにベランダで採れたチャイブ
ザーサイがないので一味足りなかったけど、美味しかったです☆

鶏がらスープがまだあるので、何に使おうかな~
ちなみに鶏がらスープは
鶏がら1羽分
水 1L
ねぎ1本
生姜2片
鶏がらは下ゆでしてよく洗う。
鍋に水とぶつ切りにした鶏、ねぎと生姜を入れ、アクをとりながら2時間くらいコトコト煮込む。
今日は時間短縮のため圧力鍋を使用。
煮立ててアクをとった後に蓋をし、30分加熱しました。
スープが出来たら、網で漉して完成☆
正解がどんなのかが分からないので微妙ですが、
夫は「ラーメン屋のニオイがする!と興奮しておりました(笑)c0146637_21104617.jpg
そして待ちに待った米ちゃんが到着☆
さっそく夕飯に4合炊きました(まだ残ってます)
今度から食べたご飯の量を記録すれば、
我が家の米消費の謎が解けるかも。
ついでにおデブの謎も解けるかな・・・

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 二人暮らし料理 二人暮らしカテゴリ30位 料理総合377位
レシピブログ 87位
[PR]
by msweb-food | 2008-03-30 21:42 |

ヘボラテとエスプレッソマシンのこと

c0146637_2110155.jpg週末はシンプル湯豆腐を食べました。
具はタラ、白菜、えのき、白滝、そして伸び放題になっていた三つ葉。
付けだれをポン酢と、ネギ塩だれの2種類(長ネギみじん切り+ごま油+自然塩+ごま+お好みでラー油やレモン汁)
美味しかったけど、肉が食べたくなりました(笑)
この塩だれにお醤油を少し足して、シメのうどんを付けて食べた。美味しかった~

c0146637_21105352.jpg今日、残業して、カーブス(フィットネス)行って帰宅すると夕飯が出来ていた(*^_^*)
マカロニサラダときゅうりのぬか漬け、豚バラとニンニクの芽炒めは、大量のタマネギと長ネギと、焼き肉のたれで味付けされそうだったところを救出し
塩・胡椒・ガラスープの素&すこ~しとろみをつけてシンプルに。
マカロニサラダのタマネギが激辛でしたが、美味しかった~
へぼカフェラテ3連発☆c0146637_2112125.jpgc0146637_2112315.jpgc0146637_21144398.jpg
先日お伺いしたお宅で、抽出したばかりの3層になったエスプレッソを見せていただいたり、マシンやグラインダーの話をしました。
うちのエスプレッソは何でお醤油のようなのがチョボチョボなんだろう・・・と思い、自分で少し調べてみたところ、納得しました。

電気式のエスプレッソマシンには3種類あり、
抽出の仕方により「蒸気式」「ポンプ式」「レバーピストン式」
「直火式」の器具や「蒸気式」のマシンは安価だが抽出時の圧力が低いため、
エスプレッソを楽しみたいなら「ポンプ式」のマシンが良いとのこと。
ちなみに「レバーピストン式」は高価で操作も難しく、プロ用のものが多い。

我が家の、コーヒーメーカー併用のマシンは当然蒸気式。
味にこだわりがあるわけではないので、普通にラテが作れて不便はないのだけれど、エスプレッソの命(?)とも言われているクレマ(泡)って何??状態。
クレマは、豆の状態が良くマシンとの相性(圧力など?)が合わないと出ないようで、低圧のマシンでは特に出にくいそう。

とにかくコーヒーメーカーが欲しくて、どうせならエスプレッソが出来た方が良いな☆くらいの感覚で、全く勉強せずに購入したマシンでしたが、すこし予習すれば良かったかな。
まぁしたところで、コーヒーマシンに出せる金額は限られてるし、¥15000でも予算オーバーだったくらいだから、結果は変わらなかったと思いますが(^^;)
色々なサイトで「エスプレッソを楽しみたいなら、蒸気式のマシンは買わないこと」と読み、プチへこみです(笑)

まぁ、マシンのせいだけでなく
豆の状態や鮮度、ミルクの温め方で味は変わってくるとの事なので
蒸気でも頑張ります☆まぁ今のところ味に文句もないのだけれど。
ちなみにうちではコーヒー豆を、ペーパードリップ用、エスプレッソ用、サイフォン用と3種類挽いてもらって買っています。
100gずつ買っても、夫がたまにしか扱わないサイフォン用の豆は鮮度は落ちますし、
ドリップ用が切れると、サイフォン用でドリップコーヒーを入れる始末(笑)
なのでグラインダーは欲しい☆
挽き立ては全然味が違うとの事、違いの分かる女になれるかな~(#^.^#)

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 二人暮らし料理 二人暮らしカテゴリ26位 料理総合396位
レシピブログ 79位
[PR]
by msweb-food | 2008-03-17 22:23 |