人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねてもさめても

松茸・秋刀魚バーベキュー

ご飯の美味しい季節になりました。
契約農家(笑)から直接お米を分けていただいている我が家。
米切れの連絡をしたのが稲刈り前日というタイミングの良さ(悪さ?)で、
刈り待ちを経て、ホヤホヤの新米を日々いただいています。
ふわふわモチモチのご飯と自家製梅干し・・・至福のメニューです(#^.^#)

先年に続き、農家の友人宅の収穫祭
「松茸・秋刀魚バーベキュー」に夫婦で参加してきました。
夫の誕生日&9回目の結婚記念日の翌日でしたので、そのパーティも兼ねて、体重のことは忘れて、ご馳走になってきました~

美味しい秋の味覚
ぜひご飯茶碗を片手にご覧ください☆
松茸・秋刀魚バーベキュー_c0146637_23471890.jpg
まずは主役の松茸クン☆
何箱あったかなぁ・・・?根元の泥を落とし、縦1/4にカット。
竹ザルに山盛りふた山になりました。
炭火でほど良く焼けると、サクッと噛み切れてジューシー(*^q^*)
1箱分切りまくったスダチをたっぷり絞っていただきました。
松茸・秋刀魚バーベキュー_c0146637_23474795.jpg
そして私の中での主役は秋刀魚クン☆
これも何匹あったんだろう、一箱分炭火でモクモクパタパタ焼きました。
大根おろしとスダチとお醤油を少し、私はハラワタもペロッと大好きです。
炭火で焦げた皮の部分も美味しかった~~~
松茸・秋刀魚バーベキュー_c0146637_23481668.jpg
色んなお野菜の串刺しの他
お肉やトウモロコシ(ミルキーなんとかという粒が白い色の品種、とっても甘くて美味しい、こいつをサヤごと炭火焼)
薬味に漬け込んだ牛肉ブロックの表面を焼いていただく、ローストビーフやチキン
氷と一緒に入ってる樽いっぱいのビールやお酒。
締めは新米のおにぎりと梨・・・日本人でよかった(笑)

本来、豊作のお祝いやお疲れ様の意味を込めた農家の人たちのための宴ですが、
お邪魔虫の私たちがこんなに堪能しちゃって良いのでしょうか・・・
せめて来年も田植えを手伝おう。

美味しいところだけ覗いているせいだとは思いますが、農業にすごく憧れます。
自給自足が夢の私には、お米と季節の野菜が作れる環境は羨ましい・・・
まぁ「農家の朝は早いよ」の一言で尻込みするのですが(笑)
by msweb-food | 2008-09-20 00:33 |
<< 新たな趣味 マーブルシンクのカゴ >>