ねてもさめても

水切りヨーグルトのティラミス風

c0146637_2142822.jpg激しく安定しないお天気ですね。
一時、秋らしくなったかと思いましたが、
梅雨に逆戻りのようなジメジメ感。
「洗濯物が~」が口癖になりそうです。

週末は、カーブスの二周年パーティ
ということで夫と友人を誘って
皆でワイワイワークアウトしてきました。
普段全く運動をしない夫は、
女性用の油圧式マシンだというのに
ずいぶんと辛そうで、帰宅した途端
友人の前でお腹を出して爆睡(ーー;)

仕事帰りにワークアウトと買い物に行き
その後夕飯を作る私を少しは尊敬したかしら・・・
友人と一緒にお昼やお菓子を食べたりしながら、ひたすらおしゃべり☆
消費したカロリーは確実に取り戻してますが、何より楽しい時間です。

☆この日のお昼と夜(同じメニュー笑)
・チキンカレー(麦ごはん&全粒粉とごまのパン)
・サラダ(刻んだブラック&グリーンオリーブ+ツナ+白梅酢+オリーブオイルのドレッシング)
・ヨーグルトティラミス(風)

水切りヨーグルトのティラミス風
c0146637_21192749.jpg
普段お菓子作りはあまりしませんが、料理の延長風なものはたまに作ります。
コーヒーのペーパーフィルターにプレーンヨーグルトを入れ、一晩水切りをすると
しっかりとしたクリームチーズ状になります。
いつもは塩コショウをしてパンに塗ったりしていますが、今回はスイーツに。
適当に作ったわりには美味しかったのでご紹介☆

底の平らな器にラップを敷き、ビスケットを敷き詰める。
インスタントコーヒーに砂糖と、自家製コーヒー豆酒をたっぷり入れたシロップを注ぎ
ビスケットに染み込ませておく。

しっかり泡立てた生クリーム(砂糖多め)と、水きりヨーグルトを同量ずつ位混ぜ合わせ
コーヒーをしみこませたビスケットの上に入れ、表面を平らにする。
冷蔵庫で冷やし、食べる時にココアパウダーを茶漉しで振る。

ヨーグルトベースなので酸味のあるクリームで、
甘いものをあまり食べない我が家でも食べやすかったです。
水きりヨーグルトに、しっかり砂糖を練り込んで作っても良いかと思います。
先日作ったコーヒー豆酒を使うのが一つのの目的でしたが、バッチリ☆
次はコーヒー豆酒の割合を増やし(というか酒だけ)にして
超大人な味付けにして、また作りたいです。

きちんと計量したり手順が多かったりという、本格的なお菓子作りは苦手ですが
家にある材料で、料理感覚の目分量で作れるお菓子ならまた挑戦したいと思います。
でも実はティラミス自体をあまり食べた事がないので、味の正解が分からない・・・
[PR]
by msweb-food | 2008-08-31 21:43 |
<< マーブルシンクのカゴ 8月いろいろ >>