ねてもさめても

8月いろいろ

久しぶりの日記です。
特に夏休みのない私ですが、ライブに行ったり野球を見にドームへ行ったり、
コーヒー豆酒を飲んだり、紅生姜作りを失敗したり・・・してました。

■高崎観音■
実は先日親世帯が車を新調しました。
白煙モクモクのオンボロ車からピカピカの新車になり、
一番はしゃいでいるのはうちの夫・・・
「地図が読めない男」な夫は、どこに行くにも迷いに迷って私をキレさせるのですが
ナビを手に入れ大はしゃぎです、で連れて行ってもらったのが群馬の観音さま。c0146637_1413995.jpgc0146637_14141630.jpg
山の上に立つ白衣観音像はとにかく大きくてキレイでした。
観音像の中にも小さな菩薩像がたくさんあり、その中の聖徳太子像がお気に入り。
昔読んだマンガに出てきた皇子な頃のヘアスタイルで、可愛かった~

近辺にある洞窟観音は、寒~い洞窟の中に石像がたくさん。
天井から落ちる水音だけが響く中でみる石像たちはすごい迫力。
これはお薦めです☆

■紅生姜失敗■
前回の記事の時に始めた紅生姜仕込み。
塩漬けの時点で腐らせちゃいました(>_<)
原因は、冷蔵庫に入れなかったこと(ものすごく暑い日々だったので・・・)と、
中身のあおり不足と思われます。
重石との間に敷いた皿に面した部分にぬめりと臭いが出たので、
毎日きちんと皿をはずして洗った方が良かったのかな。
リベンジしようと思いましたが、さすがにもう新生姜が手に入らず断念(>_<)

■コーヒー豆酒■
・ホワイトリカー1L
・コーヒー豆(酸味のあるもの) 100g
・氷砂糖 300g

香りは濃厚なコーヒーそのもので、とっても美味しくできましたが、
我が家で飲むには甘すぎました。
牛乳で割ると甘~いカフェオレのようで美味しいのですが
普段ブラックでコーヒーを飲む私には耐えられない甘さ。
なんとか使い切って、次は砂糖を減らして作ってみたいです。
手軽な材料で短期間で出来るためお薦めです☆

■ベラン田■
c0146637_1415493.jpg
5月の連休あたりから可愛がってきた我が家のベランダ稲。
なんと稲穂が付きました~~~(#^.^#)
正直枯れなければ良いなぁという観賞用のつもりだったので、
稲穂までは期待していませんでした。
水が腐って臭ったり、日照りでカスカスになったりしながらなんとか生きながらえた稲。
その生命力に驚きますし、そんなパワーいっぱいの米をやっぱり食べるべしと思いました。
とはいえまだ水田のように水がいっぱい入った状態の苗。
すぐにカラカラになるので水を減らす勇気がない・・・
収穫まで気は抜けません。


今日は天気が悪いですが涼しくて秋の気配。
夏は暑くて苦手だけど、終わると寂しいんだよな・・・
[PR]
by msweb-food | 2008-08-17 15:03 | 日記
<< 水切りヨーグルトのティラミス風 漬けたり干したり >>