ねてもさめても

漬けたり干したり

最近の趣味・・・漬けたり干したり(笑)
c0146637_22494262.jpg
漬けたり干したりの楽しさを充分味わえた梅仕事も無事終了し、
梅干し臭漂うお部屋ともサヨナラ。
以前漬けたラッキョウも美味しくできたし、暑くなりぬかみそも絶好調に良い香り。
漬けていくうちの素材の変化の楽しさや、天日干しの素晴らしさをもう少し味わいたくて色々やってます。
c0146637_22501151.jpg←今年仕込んだ梅酒と、
先日仕込んだコーヒー豆酒。

梅酒はまだまだですが
コーヒー豆酒は
2週間で飲めるので楽しみです☆

はやく味見したい(#^.^#)

紅生姜仕込みc0146637_2251436.jpgc0146637_2252224.jpg
梅干しの赤梅酢を使って色々やりたい!と思い
まずは新生姜を使って、紅生姜を仕込んでみました。
まずは重石をして生姜を塩漬け。
水が上がってきたら生姜を洗って陰干しし梅酢に漬け込みます。
漬けては梅酢を替えを3回繰り返し、本漬けに入るようですが
美味しくできるかな~~(*^_^*)
c0146637_22505322.jpgこちらは、ベランダで採れた
月桂樹と唐辛子を干してます。
湿気も多いしイマイチカラカラになりませんが、
だいぶ良い感じになってきました。
もう少し自家製唐辛子が溜まったら、
ホワイトリカーに漬け込んで唐辛子酒を作る予定。

う~ん、趣味がおばあちゃん化してる気がする・・・
[PR]
<< 8月いろいろ 土曜日~農家の友人邸と花火大会 >>