ねてもさめても

梅干し漬け

梅干し漬け
c0146637_22142765.jpg
今日はあいにくの雨でしたが、友人と梅干し漬けをしました。
梅干し大好き人間な私ですが、自分で漬けるのは初めて。
以前は実家で漬けたものを送ってもらっていましたが、母もここ数年漬けなくなったため貰えず、自分で漬けたいと思いつつタイミングを逃していました。
実家で漬けるときに母の手伝い(というか見てるだけ?)はしていましたが、自分でやるとなると???
昨年、今年と漬けている友人達と一緒に、教えてもらいながらやりました。
完熟梅が良い香りで、楽しかった~~
・完熟梅 5kg
・天然塩 15~20%(今回は20%にしたので1kg)
・ホワイトリカー 梅や道具の消毒に使う
(漬け樽(15型)・重石(梅の倍の重さ)・漬物袋・爪楊枝・霧吹き)
c0146637_22144742.jpgc0146637_22153212.jpg
忘れないように記録
(漬け方は人それぞれ、本やネットなどでも様々ありますので、あくまでも私の場合)

梅は黄~赤の完熟のものを使う、完熟なので水に浸けずに。
梅を水で洗い、爪楊枝でヘタを取る。
ヘタのくぼみを下向きにしてタオルの上に並べ、30分くらいしっかり水を切る。

樽や重石など使用する道具にホワイトリカーを霧吹きし消毒、もちろん手にも。
(道具は本当は煮沸した方が良い)
ボールにホワイトリカーを入れ、梅によくまぶす。
樽の底に塩を敷き梅を並べる(ヘタのくぼみに塩を付けながら)
梅を並べ塩をまぶし・・・を繰り返す、塩1/3を残すようにする。
梅が全て入ったら残りの塩を表面にまぶす、ボールの中のホワイトリカーも入れる。
敷き蓋をし重石を載せ、水分が飛ばないよう上からビニールを被せ紐などで縛る。

c0146637_2215533.jpg
冷暗所で保管し、梅酢が上がってきたら重石を減らし赤紫蘇を入れる場合は入れ、
土用までカビが出ないよう保管する・・・との事。
漬ける作業は簡単だけど、これからの管理の方が難しそうかな。
どうなる事やら(#^.^#)
c0146637_22163892.jpg
梅仕事のあいまにお昼、パンを食べました☆
リスドォル&小麦全粒粉50/50の割合で焼いた食事パン、香ばしくて美味しかった。
黒いパンはいつものいちぢく&くるみのライ麦パン、これにはカッテージチーズをつけて食べるのが好き。
いただき物のさくらんぼも美味しかった。
地味な漬物作業も、食べたりおしゃべりしながらやるとあっという間です。

念願だった梅干し漬け(#^^人#)
やっと大人の仲間入りをした気分、上手に出来上がりますように~~!!
[PR]
by msweb-food | 2008-06-22 23:01 | 漬けたり干したり | Comments(3)
Commented by ぽかぽか at 2008-06-23 00:01 x
masamiさん~~
(ToT)/~~~おおっ~~
梅干を漬ける女性って 素敵やわぁ・・・

我が家も 母が まだぽかが子供の頃
毎年つけていましたが 
受験の年に 『何かお願い事の有る年に梅をつけて失敗すると
縁起がわるい』 と (いうらしい)
言うんで つけなかったのをきっかけに
その後 つけるのを 見る事がなくなりました

受験は合格しましたが・・・苦笑

だから 梅干をつける女性を見ると→母を思い出します
Commented by アユ・ミズム at 2008-06-24 13:33 x
塩20%+ホワイトリカーとは素晴らしい念の入れよう!
これなら「カビ生えろ」って言う方がむずかしそうだね。
完成したらぜひご相伴にあずかりたく!!

私は赤じそを惜しみなく食べたいので赤じそ山盛りの梅干しを自作したかったんだけど、梅はともかく赤じそのシーズンを逃しました。迷ってると逃すね。
でもブランデー梅酒はしっかり仕込みましたよ。
Commented by masami at 2008-06-24 19:16 x
☆ぽかぽかさん
私も梅干しというと母のイメージです。
何年くらい漬け続ければ「塩梅」の分かる大人になれるのか・・・
まずは成功すると良いな~(o^o^o)

☆アユミズム
昔ながらのしょっぱいやつが作りたかったのよ~
私は赤シソなしにしたいんだけど、最初はベーシックに入れるべきか悩み中。
シソなしの味のほうが好きなんだよね~(^ε^)
今年は梅酒も仕込んだよ~☆
<< ベランダガーデニング(クレソン... 実山椒を使ったメニュー~その1... >>