ねてもさめても

オリーブ開花

c0146637_18543796.jpg久しぶりの更新です。
先日5/27で入居2年を迎えました。
これといった不具合もなく、事件もなく、
喧嘩しながらもボチボチ楽しくやってます☆ミ

仕事が変わって2週間目。
先週は平日3回カーブスに行けたし、
昨日は布団を干して出勤し、夢の「お昼に帰宅」も成し遂げた(笑)
あとは「昼休みにカーブス(30分)」が出来れば完璧かな←無理

写真は我が家のニューフェイス、二代目の山椒クンです。
昨年はもののひと月で枯れてしまいましたが、今年こそしっかり根付いてほしいなぁ
オリーブc0146637_1854373.jpg
初めて花が咲いたオリーブ。
花が咲いたということは、実がなる可能性があるってこと?(#^.^#)
オリーブは、品種の違う木を近くに植えないと実がならないそうです。
最初に植えた品種が分からなかったため、
葉の色や形が違うっぽいオリーブを色々探し、
植えてありますが・・・どうなる事やら。
c0146637_18562985.jpg
昨年、ハーブコーナーの余ったスペースに一株だけ植えてみたイチゴ。
よっぽど強いのか環境が気に入ったのか、ランナーが伸びまくり株も立派になったので株分けしたのが今年のはじめ。
小粒ですがいい香りのイチゴちゃんがたくさん付いて、とにかく可愛い(#^.^#)
採ったイチゴを冷蔵庫に入れるとすぐに黒くなってしまうので、
冷たい水で洗ってすぐに食べちゃいます。
お味は、甘みと酸味のバランスが良く・・・と言うと聞こえはいいですが
もっさりした素朴な味(笑)

2階ベランダはどんどん菜園と化しています。
食いしん坊としては、食べられると思うと可愛さ倍増なので仕方ないです。
先日、レモンの葉を食す黒いチビ芋虫を数匹発見。
今年も戦いの季節がやってきた、昨年は負けたが今年は負けられないっ!
[PR]
by msweb-food | 2008-05-28 19:35 | ガーデニング | Comments(6)
Commented by ぽかぽか at 2008-05-29 01:41 x
すごぉおおおいっ (@@;)
我が家が 同じく去年 1ヶ月ももたせられずに
全滅に 追いやってしまった 葉山椒さんが
たわわに ワサワサと 茂っておられる~~~
よいわねぇ~ よいわねぇ~

うちでは 私が 葉山椒風味が大好きなもんで
何かにつけちゃぁ ちょい と千切って お料理に
ほいっと 乗せてたもんだから
あかんかってん・・・(>_<)

今年も 買ってこよっかなぁ・・・
もっと 最初から 茂ってる やつ・・苦笑
Commented by mamachari at 2008-05-29 02:38 x
よッ.. 二代目!(^ ^)ゞ どうだい?元気でやってるかい??

‥ん。 むむッ? こ、これは.. もしかして プラ鉢?(大丈夫かなぁーー;)
今はイイかも知れないけれど 夏 暑くなったときの管理が難しそうだなぁ
(かといって そう何度も植替えるのも 根に負担が掛かるので良くないし)

普段の置き場は ベランダ?(定位置ここ?)
日照的には問題なさそうだし、直置きせず スタンド使ってるのは正解だと思う
あとは 夏を どう快適に 過ごさせるか.. だね

水が足りなくてもダメ。でも 水はけも良くないとダメ。
また 根が(つーか 根を張ってる土が)長時間高温に晒されるのを 嫌うので
上手に工夫してやってくださいね^ ^)b

じつは うちも 買ってきたの..
実家から貰って来た「石付け盆栽仕立て」&「実家庭 自生幼木 鉢上げモノ」
とは別に、ホームセンター園芸コーナーで 小さな「ポット苗」を ね^ ^)ゞ

河童園では 駄温鉢(8号)に 植え付けしましたヨン ^ ^)v
さて.. うまく根付くかな?(競争だね/笑) お互い頑張りましょう!
Commented by masami at 2008-06-01 20:15 x
☆ぽかぽかさん
山椒クン、今回は最初からワサワサめのをゲットしました。
昨年はすごいちび苗だったため、あっというまに干からびてしまいましたので(^_^;)
枯らすとトラウマになりますよね~、でもぜひ茂りめのをゲットしてください~☆
Commented by masami at 2008-06-01 20:19 x
☆mamachariさん
二代目、今のトコロ元気です☆
やはりプラ鉢は蒸れますよね、今日鉢を見に行ったのですが気に入るものがなかったのですが、近いうちに同じような大きさの鉢にスポッと変えてあげようと思っています。
うちのベランダは日陰になる部分がないんですよね、今年は新しい子を増やさずに今ある部隊を死守しようと思ってます☆
って、また今日増やしちゃいましたが・・・(^_^;)
Commented by kie at 2008-06-02 13:32 x
いちごちゃんおいしそうですね。
お隣さんがマンションのベランダで育てているらしいのですが、
全然育たないと嘆いていたのですが、masamiさんお上手!
山椒くん、私も育てていて、毎年ムシさんに丸ごとかじられてますが、
今のところまだ大丈夫なので、この前竹の子を煮たときに添えてみました。やっぱりちょっと そういうのがあるだけでいいですよね。
今ムスメとPCに向かっているので、イチゴの写真を見て興奮して、キーボードガチャガチャやってますよ。
じぃの庭話も密かに楽しみにしてます(笑)
Commented by masami at 2008-06-07 07:37 x
☆kieさん
うちのイチゴは本当に丈夫で、特に何もしていないのに元気なんです。
ですが実を採るタイミングがイマイチよく分からないんです、まだまだ大きくなるかなと思っていると黒ずんできちゃったり・・・
娘さん、イチゴ分かるのかな?
可愛いですね~(#^.^#)
<< じぃの庭~お見事すぎる百合~ 鶏の鞍馬煮・玄関の薔薇 >>