「ほっ」と。キャンペーン

ねてもさめても

鶏の鞍馬煮・玄関の薔薇

今日のご飯。
c0146637_21365547.jpg
c0146637_2137311.jpg今日は、いつも肉なし油っ気ナシのうちの夕飯にしては高カロリー。
野菜かき揚げ・ゴーヤ・舞茸の天ぷら、鶏手羽中の鞍馬煮(風?)、ちぎったレタス。
揚げ物は多分半年くらいぶり、夫は大喜びです。
鶏の鞍馬煮は、先日のmamachariさん記事で見てからずっと食べてみたかったのです。
教えていただいた「鞍馬煮」とは、具材と一緒に山椒を煮込んだ煮物とのこと。
食したことがないので想像ですが、甘辛煮汁に粉山椒をたっぷり入れて作ってみました。
煮汁にうまくとろみが出ませんでしたが、ご飯もビールも進む!とっても美味しかったです。
やっぱり師匠の作品とはテリテリ感が全然違うっ、秘密兵器を私も買いに行こう(^^ゞ


続、玄関の薔薇c0146637_21375851.jpg
最初に咲いた数輪の花が終わりカットしたら、第二陣が一斉に咲き始めました!
キレイすぎてもう恐ろしいです(笑)
今朝の雨にもなんとか持ちこたえてくれました(これは今日の夕方の写真)
まだまだ蕾がいっぱいあります、ワクワクします。

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by msweb-food | 2008-05-20 22:03 | | Comments(2)
Commented by mamachari at 2008-05-21 02:35 x
鞍馬煮は..
粉山椒ではなくて 実山椒を使われた方が
味も風味も 良い仕上がりになります。

もう暫くしましたら 生の実山椒が 出回ります..
それを使われると よりいっそう おいしく出来ます。

よりいっそうのツヤテリ感をお求めでしたら 秘密兵器の投入を推奨いたします
多少の投資は必要になりますが、ひと匙ふた匙で 充分 効果を発揮します
きっと 御満足いただけることと 存じます^ ^)v


玄関の白バラ.. 良く育ってて ホントにキレイ! 
花もだけど その香りも すごく良さそ.. ^^人) あぁ~ん いいなぁ~

いかんいかん.. バラには 手ぇ出さんとこって ココロに 決めてんのに~
ず~っと見てたら 決心が揺らぎそうで 怖いヮ ーー;)
Commented by msweb-food at 2008-05-22 20:41
☆mamachariさん
やはり実山椒でしたか(^_^;)
とうとう山椒リベンジ、苗購入しました!今年こそ無事に育って欲しいです。

白バラ、切っても切っても咲き続けてすごいんです、祭りですよ(#^.^#)
玄関開けるとローズの香りで毎朝嬉しくなります。
本当に、いい季節ですね~~
mamachari邸にバラが登場する日も・・・近いかな?!(^^)!
<< オリーブ開花 じぃの庭 >>