人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねてもさめても

鶏の鞍馬煮・玄関の薔薇

今日のご飯。
鶏の鞍馬煮・玄関の薔薇_c0146637_21365547.jpg
鶏の鞍馬煮・玄関の薔薇_c0146637_2137311.jpg今日は、いつも肉なし油っ気ナシのうちの夕飯にしては高カロリー。
野菜かき揚げ・ゴーヤ・舞茸の天ぷら、鶏手羽中の鞍馬煮(風?)、ちぎったレタス。
揚げ物は多分半年くらいぶり、夫は大喜びです。
鶏の鞍馬煮は、先日のmamachariさん記事で見てからずっと食べてみたかったのです。
教えていただいた「鞍馬煮」とは、具材と一緒に山椒を煮込んだ煮物とのこと。
食したことがないので想像ですが、甘辛煮汁に粉山椒をたっぷり入れて作ってみました。
煮汁にうまくとろみが出ませんでしたが、ご飯もビールも進む!とっても美味しかったです。
やっぱり師匠の作品とはテリテリ感が全然違うっ、秘密兵器を私も買いに行こう(^^ゞ


続、玄関の薔薇鶏の鞍馬煮・玄関の薔薇_c0146637_21375851.jpg
最初に咲いた数輪の花が終わりカットしたら、第二陣が一斉に咲き始めました!
キレイすぎてもう恐ろしいです(笑)
今朝の雨にもなんとか持ちこたえてくれました(これは今日の夕方の写真)
まだまだ蕾がいっぱいあります、ワクワクします。

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
by msweb-food | 2008-05-20 22:03 |
<< オリーブ開花 じぃの庭 >>