ねてもさめても

じぃの庭

c0146637_21414061.jpg今日は新しい職場に出勤☆
自転車通勤になるため、先日自転車を購入しました。
ボディはワインレッド、サドルとハンドルがレザー風なブラウン、クラシックなデザインで気に入っています(安物ですが)
翌日、サドルの下にチェーン鍵が付いていました、聞いてみるとじぃ(義父)の仕業。
最近自転車の椅子を狙った泥棒が流行ってる(?)そうで、サドルが外されないように付けてくれました(^_^;)

ということで(?)初公開、じぃの庭。
じぃと私の間には庭の事で一悶着あったのですが、最近ようやく自然に会話するようになってきたかな。
私が庭を管理したとして、じぃがするほど手は掛けられないので良しとするか、という感じ。
私のイメージしていたすっきりガーデンとは違うけど、
百花繚乱なお花たちはやはりキレイだし・・・(^_^;)
↑は親世帯前のテラス
義母が育てているシンビジュームが満開です☆c0146637_21433139.jpgc0146637_2144307.jpg
↑左:THE 鉢植えひな壇 3~4段はあります・・・
右:THE 鉢植え列 義母の好きなピンクが多い?
c0146637_22102355.jpg
c0146637_2145273.jpg
↑左:♪赤白黄色・・・ではないけど・・・
右:これはもしや私憧れの芍薬?!その後ろにはウサギちゃん。
[PR]
by msweb-food | 2008-05-19 22:17 | ガーデニング | Comments(4)
Commented by mamachari at 2008-05-20 02:39 x
‥うん。 芍薬だね^m^) たぶん 間違いないでしょう^ ^)b

花色は白、花弁にピンクの縁取りが 入ってるみたいですね
ウチ(河童の方)の 実家にあるのと 同じかも^m^)

芍薬、花もさることながら その芳香たるや 非常に魅力的..ですよね。

一年に一度だけ 花は この時期だけで あとは ただただ 葉っぱのみで
花を楽しめる期間より 花を楽しむために育てる期間の方が 長いのにサ

待たされて 焦らされるほど いとおしい.. (のよね^^人)  
Commented by msweb-food at 2008-05-20 22:07
☆mamachariさん
やはり芍薬でしたか(^_^;)
週末の昼間はたいてい義父が庭にいるためゆっくり物色できないのですが、無職の期間に義父の外出を見計らってたっぷり見物&撮影しちゃいました。
芍薬、花を切ったあともあるので他にも咲いてたみたいです。
花が終わったら抜いてしまわないかが不安です(>_<)
Commented by mamachari at 2008-05-21 00:44 x
花が終わったら 抜いてしまう?

そ、そんな.. ++;)  そんなの..アリ? T ロT;)

芍薬は 宿根草。 上手に育てれば、毎年 花を楽しむことができます。
来年も 美しく咲かせて 楽しむためには 花後の管理が大事..

花殻は すみやかに摘み取り
いまある葉を なるべく多く残し、健やかに 夏を過ごさせて
木枯らしにより葉が黄色く枯れ、株が眠りについたなら
上から 腐葉土の布団を そっと掛けて、春の目覚めを待つ..

さすれば、ひとまわり大きく より美しい娘へと 成長してゆくことでしょう^^)b

根を いじられるのを 嫌います..
周囲を踏みつけたり 無意味な植替えや 無理な株分けは ご遠慮くださいね
地植えで場所がピッタリ合えば年々大株となり、美女との逢瀬を毎年楽しみに待つ
‥も 夢ぢゃ ありません(^m^ウチの実家のが.. 実際そうだしね)

もし 鉢植で.. と お考えになられたのなら
10月~11月に出回る 根巻株やポット苗を 植えられてみては いかが?
鉢でも 充分 楽しめますヨン♪
Commented by msweb-food at 2008-05-22 20:49
☆mamachariさん
写真を撮った日の翌日、庭を見たら芍薬の蕾が切られてました~~~(ToT)/~~~
他の切った痕も、やはり咲く前に切った模様(咲いてたら気づきますもんね)
じいに聞いたら、「花が終わったから」って、咲いてなかったのに~
切った方がいい花が付くんだ、って来年の話なのか分かりませんが、意味が分かりません~~~(>_<)
そういえばぶっつり切られた百合も沢山ありました。
咲いた芍薬、見たかったです・・・
<< 鶏の鞍馬煮・玄関の薔薇 大豆醤油豆 >>