ねてもさめても

バラが咲きました☆

先週いっぱいで今の職場を退職しました(派遣社員なので契約更新しなかった、ということ)
いい職場だったのですが、残業が多く業後の予定が入れづらいのがネックなので、
もう少し融通の利くところを探そうかと思います☆

今日は母の日、通勤に使えそうな小さ目のカゴ風のバックを夫と選び、プレゼントしました。
夜はじい(義父)も一緒に4人でお好み焼きを食べに行きました。
じい曰く、一度でいいから私の実家の家族も交えて全員で旅行に行きたいとのこと、夫も乗り気。
義母はそんな大勢で行っても気使うし・・・と私と意見が一緒(笑)
まぁ義父も夫も旅行を計画するタイプではないので実現はなさそうですが、両家族が仲良くできるのは有難いことです。

リスドォルとライ麦のハードパン
c0146637_21303494.jpg
・リスドォル(フランスパン用小麦粉)150g
・ライ麦粉 100g
・バター 15g
・砂糖 大1
・塩 小1
・ドライイースト 小1弱
・水 180ml
・フィグ(乾燥いちじく)
・クルミとシードのMIX
(フランスパンモードで焼きました)

全く膨らまないがっちりパン、バターを多めにしたのできめが細かくいい香り。
2人で朝食時に1斤完食・・・美味しくて止まりませんでした。
やはりライ麦の入ったハードパンが一番好きみたいです。

最近のベランダ
c0146637_21324269.jpg
c0146637_2130030.jpg
天気がスッキリしませんが、2年目のベランダはお楽しみがいっぱい。
左:昨年は一つも花がつかなかったオリーブ、これは花芽かな?
右:植え替えたイチゴ、1つ実が成りました☆葉の成長もスゴイです。

そして、玄関のバラ
c0146637_21315170.jpg
c0146637_21312618.jpg昨年は小ぶりの花がいくつか咲いたくらいでしたが、今年は大輪です(#^.^#)
このカップ咲きの子は確か「ホワイトマザーズデイ」←嘘でした「フラウカールドルシュキ」です。
きちんと剪定などの手入れをしていないのでモッサリしていますが、理想としていた以上の素晴らしさで、見るたびにうっとりです。
白い大輪のバラ、何より大好きな花です!

しかし、ありえないほど蕾がたくさんついているので、摘まないといけなそうです・・・
どこを摘めばいいのやら・・・(^_^;)

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by msweb-food | 2008-05-11 21:58 | 日記 | Comments(6)
Commented by ぽかぽか at 2008-05-11 23:53 x
うっほほ~い(#^.^#)
なんとも すんごく美味しそうなパン♪
パン好きぽかには 目に毒だわん
よいわネェ パンが焼ける奥様ン♪ で
うらやましいわ・・

&白薔薇さんの なんと お美しい事
乳白色系の白薔薇 ってのは 良く見かけるけど
ここまで スノーホワイト系の真っ白 つぅのは
初めて見たよぉ &ひとめ惚れだわぁ

『花々や植物を 尽く枯らす女・ぽか』
の異名を持つ あっしとしては
パンにせよ 薔薇にせよ 羨望だわぁん

PS.ちっちゃい声だけどぉ・・
   唯一 夫側両親との家族旅行
   ってのには 若干抵抗有 に 一票(苦笑)
   つか 行った事ない 申し訳ないが・・
   決して嫌いじゃなく むしろ好きな両親だけど
   どうしても お義母様と裸の付き合いは・・
   いまだ ムリだなぁ・・・・ 愚嫁でした
Commented by masami at 2008-05-12 21:09 x
☆ぽかぽかさん
パンはスイッチポンですよ~
ぜひ食パンにはホームベーカリーを!(回し者笑)

バラ、本当に真っ白ですね。
下の方で咲いている子は乳白色ですが、上の二輪は純白(#^.^#)
主にお世話をしてるのは義父なんです・・・

義母と裸のお付き合い・・・無理です!!(笑)
うちの義母も愚嫁だそうなので、まだ分かり合えるんですよ。
Commented by kimi at 2008-05-13 17:08 x
見事な白い薔薇ですね♪
ずっと眺めていたいくらい綺麗ですね^^
パン美味しそう☆
私もライ麦の入ったハードパンが最近はお気に入りです!
でも・・・父がフワフワパンを好むので・・・
時々しか作れないのですが。

夫の家族と旅行ですか!我が家も行ったことないな~。
でも、来週・・・高知から夫の母がお泊りに来ます。
少々気が重いな~(内緒ですが)
Commented by アユミ・ズム at 2008-05-13 18:27 x
薔薇、うつくしい!
真っ白で石鹸みたい。(←褒め言葉です)

義両親と旅行…何度も行ってます。
義母と裸の付き合い…何度もしてます。
恐怖の全員同室宿泊もしました…。

もう残すは義父と裸の付き合いだけ〜〜♪
……。

パンが腹が立つほど美味しそうです。
何をつけて食べるのが一番あう??
Commented by msweb-food at 2008-05-14 18:43
☆kimiさん
あまり手入れをしていないのに見事に咲いてくれて、自然ってスゴイ!と感動中です。
ハードパン美味しいですよね、ですがうちの夫もフワフワパンが好き。
男性の味覚って、どのお宅でも似てますよね・・・まぁ変に手の込んだものを好むよりはマシですが(^_^;)

お母様がお泊りですか・・・
頑張ってください!!(しか言えません・・・)
Commented by msweb-food at 2008-05-14 18:49
☆アユミ・ズム
石鹸みたい・・・いい香りだしね(^_^;)
義両親との旅行、全員同室宿泊、義母とお風呂・・・
そんなプラン、絶対病欠します!
仮病でなく身も心も無理だよ~~~エライね~、というか特に抵抗ない感じなのかな?

パン、もう食べちゃった?
一番モリモリいけるのはカッテージチーズ!
クリームチーズや無塩バターももちろん美味しいんだけど、罪悪感があるのさ、ハイカロリーでしょ。
水切りヨーグルト(に塩胡椒入れたやつ)も、ハードパンとあうよね。
腹立ててちょうだい~(#^.^#)
<< バラ日記 GW4日間 >>