ねてもさめても

暇な日の色々

GWだそうですね、私はカレンダー通りです。
今日はお休みでしたが、夫が仕事のため一日暇でした(^_^;)
まぁ私は暇大好き人間というか、暇々過ぎて困った~という状態が頻繁に欲しいタイプ。
暇で部屋をグルグル回りながら、色んなアイディアややる気を蓄える方なので
必要な時間なのです、一杯に詰まってるのはどちらかというと苦手な方。
なので、暇な一日のアレコレです(くだらなくてスミマセン)

パンミックス作り
c0146637_22164473.jpg
暇な日にする、忙しい日用の仕込み作業が好きです、冷凍食品作りとか(笑)
2~3日に一回くらい、ホームベーカリーでパンを作っています。
たいてい寝る前にタイマーセットするのですが、いつも忘れていて寝る寸前に思い出す。
材料などは覚えているのですが、重さを量るのがメンドクサイ(笑)
というわけで、基本レシピの材料のビニール詰めをしました。
バターや砂糖など全て入れたセットや、粉単品も量っておきました。
これを冷蔵庫で保管しておけば、パンケースにザーッと入れるだけ☆
手を抜くための準備、その手間は惜しみません(矛盾してるけど・・・)

ミントのおすそ分け
先日、会社の友人にミントをおすそ分けしました。
育ち盛りだし葉も柔らかいので、出来れば水に挿したまま渡したい。
けど電車に乗って持ち帰るのには不便だし・・・と思い考えた容器、褒められたのでご紹介☆c0146637_22125591.jpgc0146637_22132018.jpg
c0146637_22135689.jpgペットボトルを上のように切ります。
(写真が見にくくてスミマセン)
口の部分は切り過ぎないように、
植物に合わせ、底の部分で長さを調整します。
口の部分を下向きにして差込み、ビニールテープでグルっととめます。
水と植物を挿しこんで完成☆
多少揺れてもお水がこぼれにくいし、植物の収まりが良いので運びやすい気がします。
大きな花(バラなど)の運搬にも良いかも。
これをさらにビニール袋に入れて、小さな手提げに入れれば
もっと色々、気軽におすそ分けが出来そうかな☆

c0146637_22172695.jpg最後に、
先日申込んだ永谷園の全プレ。
「お茶漬け海苔箸置き」が届きました。
陶器で出来ていてすごく可愛い(#^.^#)
お茶漬け以外の日に使ってもいいかな~
箸置き以外に、なにか使い道があるといいな☆
blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by msweb-food | 2008-04-29 23:25 | 日記
<< はつみつ黒酢ラッキョウ ラッキョウとピクルスと大葉っ子 >>