ねてもさめても

暇な日の色々

GWだそうですね、私はカレンダー通りです。
今日はお休みでしたが、夫が仕事のため一日暇でした(^_^;)
まぁ私は暇大好き人間というか、暇々過ぎて困った~という状態が頻繁に欲しいタイプ。
暇で部屋をグルグル回りながら、色んなアイディアややる気を蓄える方なので
必要な時間なのです、一杯に詰まってるのはどちらかというと苦手な方。
なので、暇な一日のアレコレです(くだらなくてスミマセン)

パンミックス作り
c0146637_22164473.jpg
暇な日にする、忙しい日用の仕込み作業が好きです、冷凍食品作りとか(笑)
2~3日に一回くらい、ホームベーカリーでパンを作っています。
たいてい寝る前にタイマーセットするのですが、いつも忘れていて寝る寸前に思い出す。
材料などは覚えているのですが、重さを量るのがメンドクサイ(笑)
というわけで、基本レシピの材料のビニール詰めをしました。
バターや砂糖など全て入れたセットや、粉単品も量っておきました。
これを冷蔵庫で保管しておけば、パンケースにザーッと入れるだけ☆
手を抜くための準備、その手間は惜しみません(矛盾してるけど・・・)

ミントのおすそ分け
先日、会社の友人にミントをおすそ分けしました。
育ち盛りだし葉も柔らかいので、出来れば水に挿したまま渡したい。
けど電車に乗って持ち帰るのには不便だし・・・と思い考えた容器、褒められたのでご紹介☆c0146637_22125591.jpgc0146637_22132018.jpg
c0146637_22135689.jpgペットボトルを上のように切ります。
(写真が見にくくてスミマセン)
口の部分は切り過ぎないように、
植物に合わせ、底の部分で長さを調整します。
口の部分を下向きにして差込み、ビニールテープでグルっととめます。
水と植物を挿しこんで完成☆
多少揺れてもお水がこぼれにくいし、植物の収まりが良いので運びやすい気がします。
大きな花(バラなど)の運搬にも良いかも。
これをさらにビニール袋に入れて、小さな手提げに入れれば
もっと色々、気軽におすそ分けが出来そうかな☆

c0146637_22172695.jpg最後に、
先日申込んだ永谷園の全プレ。
「お茶漬け海苔箸置き」が届きました。
陶器で出来ていてすごく可愛い(#^.^#)
お茶漬け以外の日に使ってもいいかな~
箸置き以外に、なにか使い道があるといいな☆
blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by msweb-food | 2008-04-29 23:25 | 日記 | Comments(6)
Commented by ぽかぽか at 2008-05-01 11:44 x
大きい声では 聞けない話・・・汗汗
masamiさぁ~ん・・・
あのね あのね ・・
パンってね・・・ パンを作るには(作った事がないんですぅ)
ホームベーカリーを購入するだけでは だめなの??
それにプラス オーブン が必要なの??
ナイショの 質問 ぷぷぷ

って・・(@0@;)ここ ミンナミルジャン~~汗
Commented by kie at 2008-05-01 16:53 x
masamiさんこんにちは(*^_^*)
今年はゴールデンウィークといって飛び石だから、
あまりお休みいっぱいという感じがしませんね。
このホームベーカリー活用術すばらしい!名案!
私はもってないですけど、これを読んだら楽そうで、
手軽に作れる気がしてきました。
明日持っているママ友に会うので教えてあげよう♪
でも、最近バターが品薄&値上がりだから自宅で作るパンも
安くないですねぇ~。でも焼きたてが食べられるのは
かなり魅力的ですが。
Commented by masami at 2008-05-01 19:02 x
☆ぽかぽかさん
小さな声でお答えしま~す(^^ゞ
パン作り、手捏ねで作られるようでしたら、丈夫な腕とコネる場所とオーブンが必要です。
ロールパンなどはオーブンの天板に並べて焼きますし、食パンなどは専用の型が必要だと思います。

ホームベーカリーの場合、食パンを作る分には他に道具は不要です。
内部に炊飯器の内釜のような、食パン型のケースが付いていますので、ここに材料と水を入れればOK☆
機種によりますが、スタートから焼き上がりまで4時間くらいです(食パンの場合)
ロールパンやバケットなどを自分で形成して作りたい場合は、ホームベーカリーで生地作りまでし、取り出して形成して、オーブンで焼きます。

我が家はオーブンがバカなので、食パンしか作ってません。
私も手捏ねパンは挑戦したことがないんですよ(^_^;)

Commented by masami at 2008-05-01 19:07 x
☆kieさん
市販のパンミックスもあるのですが、ものにも寄ると思いますが価格の割りに香りがイマイチだったんです。
いつも作る基本の食パンの材料などは、量っておくと本当に便利ですよ~
手作りパンはバターの代わりにオリーブオイルや、バター無しでも作れるので、レシピを研究して安上がりで美味しいパンを目指しています☆
Commented by ぽかぽか at 2008-05-02 14:52 x
φ(..)メモメモ ふむふむっと・・・・
なるほどね ベーカリー機械は 食パンのみ なのねん
やっぱ オーブンかぁ・・・・

はぁ・・先は遠いなぁ・・
オーブンより 我が家は きっとブルーレーベルを
選択されるんやろなぁ 11年に向けて 苦笑

よくわかりやした 小声で ありがとさんでした うふふ
Commented by masami at 2008-05-05 11:45 x
☆ぽかぽかさん
そうなんですよ、私もプチパンやロールパンを焼きたいので、
オーブンを新調したいです~
でもまだ壊れたわけではないので後回しになってます(^_^;)
<< はつみつ黒酢ラッキョウ ラッキョウとピクルスと大葉っ子 >>