ねてもさめても

ラッキョウとピクルスと大葉っ子

今日は夫はお仕事、義両親は週中から旅行中☆
邪魔者は・・・イヤイヤ他に誰も家にいない休日は珍しいので、
なんだかテンションが上がりました。
午前中からカーブスに行き、昼間のスーパーを物色。
色々な野菜などを衝動買いしつつ帰宅。
天気も良くないし掃除洗濯はまたにして(笑)好きなことをしよう。

音楽をかけながら、ラッキョウ洗い。
キレイに洗って、根を切り落とし、真っ白でピカピカになりました☆c0146637_2151062.jpgc0146637_2153457.jpg
c0146637_2155740.jpgラッキョウの「塩水漬け」と「味噌漬け」
塩水漬けはそのままでも美味しいし、
別の漬け方の下漬けにもなるそうです。
甘酢漬けや醤油漬けにするのもいいかな~

次は、ミニキュウリとミニアスパラのピクルス☆
ミニアスパラはすぐに漬かりそうかな?

c0146637_2162892.jpg一緒に撮ったのは私のバイブル「漬け物百貨」
私の料理に漬物(野菜やきのこや豆など何でも)が多いのは、この本のおかげなんです。
様々な漬物が載っていて、読んでるだけで楽しいのです。
今年こそは梅干しに挑戦したいです。
c0146637_217253.jpg今日の夕飯
肉じゃが、カツオのタタキ、
ほうれん草と車麩のお味噌汁。

←カツオタタキにのせた可愛い葉っぱ達は、
「大葉スプラウト」とでも言うのでしょうか?
c0146637_21224450.jpg←これです、昨年種を落とした大葉が絶賛発芽中で、間引きをした葉っぱ達です。
きれいに洗って、葉の部分だけにすると、小さいながらもしっかり大葉の味と香り。
大葉より口当たりが柔らかくて美味しいかも。
可愛いし切る手間もいらないし、これからも使い続けたいところですが、季節限定品です☆
おかげで手がカサカサですが、
時間を忘れて、キッチンでゴソゴソやるのはやはり楽しい~
これで美味しく出来てくれれば完璧なのですが、
作る作業が楽しいので、とりあえずもう満足です(笑)
ラッキョウ、こんなに食べられるかな・・・

blogランキングに参加しています。
いいねぇ~☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by msweb-food | 2008-04-26 21:48 | 漬けたり干したり | Comments(2)
Commented by ぽかぽか at 2008-04-26 22:12 x
らっきょの「塩漬け」と「味噌漬け」って 始めて知ったよぉ~
目からウロコ状態です (@0@;)
食べてみてぇ~~~~~っ

つか お漬物する女性って
いいよねぇ~~~
あたしゃもっぱら 我が家では私以外不評の
キュウリのビール漬け のみです 苦笑
美味いんだけどなぁ・・・私的には
でも 家族から 総スカン くらってます ぶははは
Commented by masami at 2008-04-26 22:28 x
☆ぽかぽかさん
ラッキョウ、普通甘酢漬けですもんね。私も味噌漬けは初めてで、楽しみです。
漬けた味噌は味噌おにぎりなどに使うと美味しい、と本に書いてあり、それも期待してます☆

それよか、キュウリのビール漬け!?(*0*)その方が目からウロコですよ~!
ビール好きにはたまらないお味なのかなぁ?
気になります~~~~食べてみたい~~
<< 暇な日の色々 カタログ配布中です☆ >>