ねてもさめても

貧乏性のキッチン

c0146637_2144658.jpg
・普通のカレー
・カボチャとクリームチーズのサラダ
・エンダイブのおひたし
・福神漬け
今日の夕飯はカレー☆
煮込みながらPCに向うと、毎日チェックしているHappyさんのblogにカレーの記事が!
内容はだいぶ違いますが、ワンプレートカレー真似っこしちゃいました。
先日作ったパセコンも活躍しました。

エンダイブのおひたしって??と思いましたよね(笑)
先日収穫した、育ちすぎたザルいっぱいのエンダイブ。
かなり苦いし葉も固いのでさっと茹でて絞ったら、コブシの中に入ってしまうほど小さくなっちゃいました。
麺つゆとゴマであえたら、ほろ苦くて美味しいおひたしになりました。
二人で分けたら味わう事もできないほどの量・・・もう少し食べたかった・・・

貧乏性のキッチン
c0146637_2152593.jpg
左からチャイブ、パセリの茎、三つ葉
根が付いていたり、根が出る可能性がありそうなものを捨てられません(笑)
チャイブはここからチマチマ使っています、パセリの茎はパセコン作りで葉のみを取ったもの(捨てろって)、元気だし根が出たら嬉しいしさ・・・

三つ葉はひな祭りの時に買い、根元からばっさり使用済のもの。
今生えてる葉っぱは二代目です☆さすがに茎はあまり伸びませんが飾りに使うには充分。
可愛いところだけ撮影しましたが、人参や大根のヘタからピロピロッと伸びたモノなどもあります。
育てても結局どうしようもなく捨ててしまうので、最初から捨てればいいのに、なんとなく瑞々しいグリーンが生えてる様子って好きなんです。
観葉植物やお花も好きなのですが、可愛くて食べられる雑草☆みたいな柔らかいグリーンが好きみたいです(単なる食いしん坊かも)
うちのインテリアが垢抜けない理由はコレか(笑)

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by msweb-food | 2008-04-22 21:39 | | Comments(2)
Commented by kimi at 2008-04-23 14:43 x
同じで~す!
私も「ねぎ」と『三つ葉』をコップに入れてあります。
で・・・いつも父に「貧乏くさいから止めろ」と注意を受けています(笑)
エンダイブのお浸しがとても気になります。
我が家にも植えてみようかしら♪
Commented by msweb-food at 2008-04-23 22:57
お、kimiさんもそうでしたか(笑)
きっとkimiさんなら、残り物グリーンでもステキにアレンジしてしまいそう☆
エンダイブ、プランターを用意してまでは・・・という感じのものですが
お庭の隅に植えるなら良いかもですよ、サラダとおひたしには使えます。
<< カタログ配布中です☆ お花がいっぱい☆ミ >>