ねてもさめても

フィットネス初日☆

実は昔から驚異的に運動音痴な私。
運動神経というよりも、すべての間接(手の指まで)がものすごく固い。
そのためか、カラダを動かすこと全般にとても慎重です。
思うような動きをしてくれないことは分かってるので、すべてゆっくりだし、危険なことはしない。
急な土手を登るのは恐い(登れる気がしない)ので、
ずっと向こうにある階段まで行って上がるタイプ。
もう、発想はおばあさんです(笑)

それと関係あるのかないのか、最近気が付いたのが
痛めたくなくてつい守ってしまいがちな間接の周りに、お肉が付いている気がすること。
最もすごいのが膝、固い指も間接が太いし、最近は肩のあたりもなんとなく(T_T)
確かに、本当は動くはずのものを動かさなければ脂肪が溜まりそう・・・

「安全第一」が信条なので、大きな怪我をしたことはありません。
それでも、このままじゃヤバイのは分かっているんです。

健康のため、ダイエットのため、美容のためと、
何かしら運動をやらなきゃ感をずっと持っていて、色々やってきました。
結婚して数年までは、毎晩終電帰宅のハードな仕事だったため感じていませんでしたが、
ちょこちょこ運動を始めた(?)のはその仕事をやめてから。
ジム・ヨガ・ポスチュアウォーキング・バレエストレッチなど
カラダにあわなかったり、通えない環境になってしまったり、やる気が失せたりで
長続きしていないのですが・・・

運動をやめてここ数ヶ月、「やらなきゃ感」が限界に達し、また始めました。
今度は同僚の紹介で「女性だけの30分フィットネス」です☆
昨日無料体験に行き入会、本日初トレーニングしてきました。

体験では「健康カウンセリング」といって、
現在の自分のカラダの状態や、改善したい点などをインストラクターと相談。
現在の体重の話などをさんざんしたあとに、いきなりやってきた「計測」!
話してた体重より重かった・・・量るなら先に言ってよ(笑)

「骨格筋力」や「体脂肪」の数値から出された私の「体年齢」は37歳!!
実際の年齢よりオーバーしているので、まずはコレを戻しましょうと。
数値やその他にも具体的な目標をたて、
そこへ向かって頑張りましょうね☆という感じ。

主婦をターゲットにしたフィットネスクラブなので年齢層も様々。
私の店では84歳のおばあちゃんも、リハビリ感覚で通っているそうです。
自分の体力にあわせてマイペースで続けられそうなので、頑張ってみます☆
30分トレーニングの後、久々にしたストレッチが気持ち良かった~(*^_^*)

会社帰りに行くので、帰宅が少し遅くなるのが困るのだけど
その分動きが早くなれればOKかな?(笑)
いい汗かいて早く眠くなって、朝早起きに・・・これ理想です。

健康にも美容にも、重要なのは「筋肉」だそうです。
今まで触れたことのない世界で、面白いです。
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