人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねてもさめても

カーブス2回目

カーブス2回目_c0146637_1956075.jpgアプローチ花壇のマーガレットが咲き始めました。
蕾がいっぱい付いているので今年もまん丸に咲いてくれるかな?
今日は良いお天気☆
朝から焼きたてパンを食べ、カーブスに行き、国立能楽堂の「能を知るつどい」に行ってきました。
帰りは強風でダイヤが乱れて大変でしたが、充実した1日だった。

2回目のカーブス記録
※勝手にはじめました、こうなったら各サイズの動向も公開しちゃおうかな(^^;)

土曜日は10時~13時までの営業、予定があるため10時5分くらいに行きました。
朝一から人来てるかな?とこっそり店に入ると、もうせっせとやってる人が数名。
15分過ぎくらいには次々とおばさま方がいらして、満員状態に。
あぁ、世の中の皆さんはお元気なんだな・・・と驚きました。

30分のワークアウトの中で3回ほど、10秒間の脈拍を計るタイムがあります。
年齢別の、脈拍数による運動効果の目安の表があり、
14~17はもう少し頑張ろう、18~いくつは適正、これ以上は頑張りすぎ、というもの。
今日は、マシンの使い方にも少し慣れてきたので多少スピードを上げて
自分なりに運動量を上げハァハァしながらやってみましたが
10秒間の脈拍数は最後まで17(運動効果不足)をキープ(笑)

ビビリなので、マシンのスピードを上げるのはまだ恐いので
次からは有酸素運動(自由に足踏みやステップ)のところで、頑張ろうかな。
せめて適正の運動効果を得られるところまで、脈拍数を上げてみたい。

そこそこハッスルしてるつもりなのに脈拍が低いという事は、
すごくタフなのか、それとも逆なのか?
唯一得意なスポーツは長距離なので、持久力はある方だと思うのだけど・・・

そういえば以前はジムで、今回カーブスでも腕の筋肉を誉められた☆
「ほぉ、良い筋肉ですね~」と。
そのせいなのか上半身を使うマシンはうまくできるが、足を使うマシンがヘロヘロ。
動かすたびにパキポキブルブルいうのです(笑)
最初は実感できなくても、「今ココとココの筋肉を使っている」と意識をするだけで
筋肉は応えてくれるそうです(笑)

ちなみに今の私の「骨格筋率」は、女性の平均値27%に対して26%
思っていたよりましでしたが、あと1%上げるぞ☆

私の日記にこんなに「筋肉」という言葉が登場するとは・・・(>_<)
そのうち多くの(?)愛好者のように、筋肉を「このコ」とか擬人化するようになるのかなぁ・・・
嫌だなぁ・・・
<< ホームベーカリー購入☆ フィットネス初日☆ >>