人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねてもさめても

残り物といただき物でパーティ風夕飯

いただき物でパーティ風に☆
残り物といただき物でパーティ風夕飯_c0146637_19311269.jpg
今日はひどい雨と風でした(>_<)
こんな日は買い物も料理をする気にもならない、なのに夫は18時には帰宅。
ご飯とパンの残りが中途半端、しかも何もないぞ~ということで、残り物といただき物を使ってなんちゃってパーティです。

パーティというには彩りの足りないメニューですが(^^;)
それにしては今日の我が家のテーブルは、少しグレードアップして見えません?
これは、maamchariさんにいただいたランチョンマットのおかげです。
シンプルなブラウンのマット、こういうのが欲しかったのです(*^_^*)
そして普通のメニューでも、赤ワインで乾杯するだけでパーティ風な気分☆
このワインもいただきもの、寂しいテーブルを楽しくしてくれました~
残り物といただき物でパーティ風夕飯_c0146637_19314825.jpg
今日の夕飯
・なすとトマトのリゾット
・わかめと刺身こんにゃくの柚子胡椒サラダ風
・お手製パンのガーリックトースト
・赤ワイン☆
美味しかったのが、刺身こんにゃくのサラダ風。
夫が刺身こんにゃくを食べたことがないというので、買ったはいいが忘れてました。
細切りにして、わかめや野菜と一緒に、醤油+青じそドレッシング+柚子胡椒であえました。

この柚子胡椒もいただき物で(^^;)、「ニビシ」というメーカーのもの。
これ、美味しいです~~!!
今まで使っていたものに文句はないのですが、一つ言うならパンチが足りなかった。
しかしこいつは「青とうがらし使用」とわざわざ書いてあるだけあって、
すごく辛い、けれどウマイ~~!
こういう柚子胡椒を求めていました、次からうちもコレにします(*^_^*)

トマトリゾットは、材料があまりなかったので本当に野菜のみ、でも充分美味しかった。
オリーブオイルでニンニクとタカノツメ、粗みじんのタマネギを炒め、1センチ角の茄子を加え炒める。(本当はベーコンなどを入れたい)
ホールトマトを1/2缶と水と固形コンソメを加え少し煮込み、オレガノ、塩胡椒で味を調える。
ご飯を入れ、好みの柔らかさになるまで煮込み、粉チーズを加え完成☆
とろけるチーズでも問題ないですよ~

今日も無事お腹いっぱいになりました。
我が家の食卓応援部隊の皆様
いつもステキな物をありがとうございます(*^_^*)

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ

by msweb-food | 2008-04-08 20:33 |
<< カタログ受付開始しました☆ リスドォル♪フランス食パン >>