ねてもさめても

カレーの残りで 和風カレー鍋&今日のパン

和風カレー鍋
c0146637_20104849.jpg
今夜の食事は昨日作ったカレーがありましたが、ご飯の残りが半端な量。
なので冷蔵庫整理も兼ねて、カレー鍋にしました。
カレーうどんの汁を作るのと同じ要領で、
鍋に水と昆布を入れ、醤油とうすくち醤油とみりんでだし汁を作り、
その中にカレーを適当に投入。
水溶き片栗粉すこしでうっすらとろみをつけました。
c0146637_201138100.jpgシメはご飯を入れて雑炊☆
私は半熟玉子を混ぜて食べるのが好き(*^_^*)
ダシを和風にしなければ(和風でも私ならOKですが)
雑炊にとろけるチーズと胡椒を入れて、リゾットにしても美味しいですよ。
シメにうどんやきしめん、すいとんも美味しいし
カレーはやっぱり素晴らしいです。

今日のパン
c0146637_2012615.jpgc0146637_20123846.jpg
今日はとうとう購入した国産小麦粉「キタノカオリ」を使用して焼いたリーンなパン。
材料は小麦粉・塩・水・ドライイーストのみです。
砂糖などが入っていないためふくらみは小さめでしたが
とにかくしっとりモチモチ~~~、そして小麦のいい香り。
バターもスキムミルクも入っていないのに、
どうしてこんなにふんわりするのか不思議ですが
ヘルシーで美味しいパンに嬉しくなりました。

ちなみに今日のレシピは
強力粉(キタノカオリ)250g・水180ml・塩小さじ1弱・ドライイースト小さじ1弱
食パンコースで焼きました。

しかし食パンは切るのが難しい!
特にこのパンは、押すとペッチャンコになるので
変な角切りになってます(笑)まぁ食べやすいのでいいけどさ。
そろそろ出来た生地を形成して、オーブン焼きもしてみようかな・・・

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 二人暮らし料理 二人暮らしカテゴリ23位 料理総合297位
レシピブログ 107位
[PR]
by msweb-food | 2008-03-12 20:33 | | Comments(2)
Commented by トントン at 2008-03-14 14:51 x
msweb-foodさん はじめまして。
手作りは、体にいいですね。
私も手作り~!って思いつつ、スーパーのお惣菜に走ってしまいます。
急に全部手作りは、大変なので少しずつ移行して行こうかと
思っています。カレーうどんおいしそう!焼きたてパンもおいしいですね!
Commented by masami(msweb-food) at 2008-03-14 17:42 x
☆トントンさんはじめまして♪
私もなかなかすべてを手作りは出来ないのですが、
出来るだけ、正体の分かる食品を食べたいですよね☆
手作り生活、頑張りましょうね~(^_^)/~
トントンさんのサイト、後ほどお邪魔しますね☆
<< mochicream 野菜たっぷり和風パスタ&わかめ... >>