ねてもさめても

ハムとワイン当選&くるみ胚芽食パン

ハムとワインが当たりました。
c0146637_22525682.jpg
ハムとベーコンの詰め合わせは播州ハムさんから。
別口でモニター当選したワインは、「フランジア」3LのBOX。
まったく別の当選品なのですが、偶然にも一緒に届きました。
配達員さんから、「ハムと・・・ワインですね」ってちょっと恥ずかしかった。
どんなパーティーだ?と思われたかも。
友達を呼ぼうにもなかなか都合が合わないので、明日食べちゃおうかなぁ・・・
見るからに美味しそうなハムくんで、食べるのが楽しみです☆

くるみ胚芽パン
c0146637_22533272.jpg
材料
・強力粉 200g
・小麦胚芽(ローストしてあるもの) 50g
・バター 15g
・砂糖 大さじ1強
・塩 小さじ1
・スキムミルク 大さじ1 1/2
・ドライイースト 小さじ1(2.7g)
・水 180ml
・くるみ 適宜

使っていたライ麦粉がなくなったため、新たなサブ材料を入手。
本当はさらにライ麦粉を買い足すか、小麦全粒粉orグラハム粉が欲しかったのですが
どれも近所に売っていなかったため、小麦胚芽にしてみました。
ローストしてあり、真っ茶色の粉末。
アレンジするのは危険な気がし、本のレシピ通りに作りました。

胚芽20%の割合ですが、良い感じの小麦色☆
ふんわりもちもちしていて、とても香ばしい香りのパンになりました。
前回の反省をいかし、くるみを大きめにしたら存在感が出てGood。
これで固いパンが作ってみたいので、何%くらいまでOKなものか調べてみます。

今日は「ホシノ天然酵母」の試供品が届いたので、早速使おう!と思ったら
生種起こし(酵母を使える状態にすること)にはHBで24時間かかるとのこと。
ちょっとメンドクサイ・・・

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 二人暮らし料理 二人暮らしカテゴリ19位 料理総合258位
(順位がアップしました☆いつもありがとうございます)
レシピブログ92位
[PR]
<< 今日のパンと月桂樹収穫 ライ麦ごまオリーブパン&納豆梅... >>