ねてもさめても

ライ麦ごまオリーブパン&納豆梅干しセロリ炒飯

ライ麦ごまオリーブパン
c0146637_2103333.jpg
材料
・強力粉 200g
・ライ麦全粒粉 50g
・ごま 15gくらい
・砂糖 大さじ1強(17g)
・塩 小さじ1
・スキムミルク 大さじ1
・オリーブオイル 10g(本来はバター)
・水 180ml
・ドライイースト 小さじ1弱(2.7g)
・ブラックオリーブ(輪切り) 25g
・ローズマリー(自家製) 葉の部分を適宜
(フランスパンモード)

今回でライ麦粉がラスト、ある分を使い切りました。
ライ麦粉20%程度では、通常のふんわりパンを目指すべきだったのですが
バターをオリーブオイルに代え、フランスパンモードで、ハードブレッド風に焼いたため
きめの粗めなふんわりしたフランスパン風、中途半端なことになりました。
耳の部分のゴマが香ばしくて美味しかったのですが
どっちつかずな出来映えで、感動はイマイチ。
ブラックオリーブも小さく切りすぎたのか、存在感がなかった。

今回のレシピではオリーブオイル→バターにし、食パンかソフトモードで焼いた方が
ふんわりして美味しかったはず。
もしくはライ麦の割合を40%位まで上げれば、ざっくりハードなパンになったかな。
そしてブラックオリーブは輪切りではなく、1/2位に切るだけでよさそう。
同じ具で、改良してみます☆

c0146637_2113273.jpg
今夜の一人ご飯。
納豆梅干セロリ炒飯&お昼の残りのサンドウィッチ
最近こんなんばかりでゴメンナサイ、夫夜勤週は仕方ないのだ。

中華鍋を熱し油を敷き、
納豆→タレ→ご飯→ざく切りセロリ→粗みじんカリカリ梅→
ごま→塩胡椒→お好みで醤油
今日はカリカリ梅がなかったので普通の梅干しで作りましたが、
カリカリの方が断然美味しいです。
私はセロリのクセのある味も梅干しも大好きなので、仕上げに混ぜる程度☆
シャキシャキほろ苦で美味しいのだ。

ちなみに納豆・セロリ・梅干しを混ぜた物は、そのままでも、
冷たいおそばにのせても美味しいです。
好き嫌いは分かれるかな~(夫は苦手なメニューです)

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
ブログ村 二人暮らし料理 二人暮らしカテゴリ21位 料理総合295位
レシピブログ95位
[PR]
<< ハムとワイン当選&くるみ胚芽食パン お茶漬けレシピ投稿&コーヒーカップ >>