ねてもさめても

ライ麦赤ワイン食パン

ライ麦ワインレーズン食パン
c0146637_22594748.jpg
とうとうHBパン作りの本を買い、色々夢が膨らんでいます。
今朝食べたのは、ライ麦全粒粉をMAXの40%入れ、
水の代わりにアルコールを飛ばした赤ワインとレーズン、くるみ☆
初の「フランスパンモード」で焼いた、本のレシピのアレンジ版。
周りはガッチリ中はみっしりもちもちの、求めていたハードパンが出来ました。

※本のレシピのアレンジ
・赤ワイン 180ml(沸騰させアルコール分を飛ばして、冷ましておく)
・強力粉 150g
・ライ麦粉 100g
・塩 小さじ1
・てんさい糖 大さじ1
・スキムミルク 大さじ1 2/3
・バター 15g
・ドライイースト 小さじ1弱(2.8g)
・レーズン・くるみ 適宜
(フランスパンモード)

美味しくて、朝食に夫と2人で危うく1斤食べ尽くすところでした。
理性で薄切り2枚を残してみたけど、間違いなく1斤食べられた・・・コワイ

今使っている強力粉(カメリア)を使い果たしたら、ちょっと良い粉を使ってみようかな。
うちはオーブンが壊れ気味で、HBを買っても形成パンが出来ず楽しめないかな?
と思っていましたが、食パンだけで充分奥が深そうです。

blogランキングに参加しています。
美味しそう☆と思っていただけたら
ぜひクリックをお願いします↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by msweb-food | 2008-03-01 23:18 | ホームベーカリー | Comments(0)
<< ひな祭り風メニュー&オリジナルマリネ 親子丼とからし酢味噌 >>